運動の取り入れ方について - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月24日更新

運動の取り入れ方について

美容・ファッション ダイエット 2014/05/31 02:50

私は朝に筋トレをして、その後、1時間ごとに休憩を入れながら3時間エアロバイクを漕いでいます。

迷っているのは、1時間よりも短いスパンで休憩を入れながらやるのが効果的なのか、1時間は継続して漕いだ方が良いのか迷っています。

もし、よろしければ教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

補足

2014/05/31 16:28

今年の5月3日から、ダイエット開始しました。

最初は中々体重は減りませんでした。
ウォーキングからエアロバイクに変えてから体重がカクンと落ちました。
現在は身長155cm、53.5kgスタート、本日は48.3kgです。体脂肪は平均28位です。

体脂肪は私の身長だと、どれぐらいが理想的なのかも分かりません。

元の体重は36〜40kgでした。
元の服が着たくてダイエットを開始しました。
当時は食事に気を使い、毎日有酸素運動と無酸素運動を取り入れて、お腹が程よく割れていました。
現在の目標は42kgに設定しています。
ただ細くなりたいのではなく、引き締まった健康的な体を目指しています。

何かどんな事でも結構ですので、アドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。
今は太もも、二の腕の脂肪も気にしているのですが、そちらに働きかける運動はまだ出来ていません。

Jerryさん

回答:3件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

ファッションと体重

2014/07/21 11:29 詳細リンク

こんにちは!モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
ダイエット頑張っていますね。

15センチで42キロでしたら
どんなファッションでも今まで以上に楽しめる体型になります。

仮に体脂肪率があまり変化しないようでしたら、
有酸素運動を少なくしても、基礎代謝を増やす筋トレをメインにすることを
おすすめします。

どんな方法でも脂肪は最終的に筋肉によって消費されます。
この筋肉を大きくしておくとスムーズな脂肪の減少が可能になります。

また、体脂肪は「関節の動きの少ない部位に付きやすい」傾向があります。
同時に肩、股関節の動きを大きくできる方法であれば
二の腕、太もものサイズダウンにもなるでしょう。


こ知らなどをご参考にしてください。
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11788758578.html

応援しています。

モデル
有酸素運動
ダイエット
トレーナー
ファッション

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
まりねえ

まりねえ
スポーツインストラクター

- good

運動の取り入れ方について

2014/05/31 10:43 詳細リンク
(1.0)

Jerryさん
こんにちわ。まりねえです。

筋トレ後に三時間のエアロバイク。
すごいですね。(*^-^*)
お尻がいたくはなりませんか?

ご質問は
迷っているのは、1時間よりも短いスパンで
休憩を入れながらやるのが効果的なのか、
1時間は継続して漕いだ方が良 いのか迷っています。
とのことですね?



まず、『効果的』かということについて、です。

Jerryさんの目指すゴールや、トレーニングの目的が何であるか
によって、答えが変わります、!

目的がダイエットだとして、
トレーニングをする前と今のjerryさんの体型、体重、体脂肪が
どれ位の期間でどのように変化して来たか?

これを見ると、変化が数値としてわかりますね?
それをふまえて、実施とへんかが順調に続いていったら、
一ヶ月後、三ヶ月後、半年、一年後はどのようになっているかの
未来予想図は見えるでしょう。

正直、休憩を入れながらとは言え三時間エアロバイクを続けられるという
気力、体力ともに相当なものと思われます。

もし、今のやり方で効果が頭打ちになってきてる、あるいは飽きてきたのであれば、
内容の見直しをしてもよいと思います。

エアロバイクでなく、トレッドミルやステップマシンといった体重をお尻にかけない
立位での運動スタイルにかえる、あるいはジョギングなどをすると、
単位時間あたりのカロリー消費量は増えますから、
同じ時間行えば、今まで以上のカロリー消費になりますし、
同じカロリー消費量をめざすのであれば、今よりは短時間で
行えるでしょう。


ゴールや目的、さらに詳細がわかれば、
なお具体的アドバイスが出来るかとおもいます。
よろしければ、メール相談などもご利用くださいね。

目的
ゴール
時間
運動
見直し

評価・お礼

Jerryさん

2014/05/31 11:15

分かりやすいご回答をして頂きありがとうございます。

もともとはウォーキングをしていたのですが、飽きてきたのと紫外線が気になって、エアロバイクに変えました。

エアロバイクに変えてから、カクンと体重は減少しました。
確かに1時間単位はお尻が痛くなると思って、今日は一回につき100cal消費に分けてやってみました。大体一回あたり、25分弱になりました。

体も精神的にも凄く楽になりました。
1日に3時間こぐというのは大きな負担にはなっていません。
ウォーキングの方が辛かったです。

今は身長155cm58.3kgです。体脂肪は確か28位が毎日の平均かと思います。

元の体重が36〜40kgだったので、その当時の服が着たい為にダイエットを開始しました。
今の所は目標体重を42kgに設定しています。

北村 由城乃

北村 由城乃
スポーツインストラクター

- good

有酸素運動の効果について

2014/05/31 15:40 詳細リンク
(1.0)

jerryさん、こんにちは

スマイルフィットネスインストラクターの北村です。

トレーニング頑張っていますね!

体力がある方だと前提の元で回答しますが

脂肪燃焼の為には息切れしない程度の軽めの有酸素運動が効果的です。

効果が表れるのは運動開始後30分以上たってからなのでその後30分ごとに

休憩していくのがいいかもしれません。

週2、3回は筋トレのメニューや回数、セット数をいつもより増やし

エアロバイクの時間を2時間位にする勇気?も必要です。

あとたまにはプログラムを変えて

筋トレ後→30分ウオーキング(準備運動)→1~2時間エアロバイクでもいいと

思います。

これからも応援していますので頑張って下さいね!

有酸素運動
勇気
時間
メニュー
効果

評価・お礼

Jerryさん

2014/05/31 15:52

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
もう少し運動方法を工夫していきたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
無理なダイエットを変えたいです。 ponpokoyamadaさん  2020-05-20 09:20 回答2件
受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
毎日の運動の種類についての疑問 a.k.sさん  2016-03-09 16:52 回答2件
週末過食を治すには Fayさん  2015-03-17 22:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)