住宅ローンの同居人年収について。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの同居人年収について。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/05/27 15:09

この度、婚約者が単独で、マンションの住宅ローンの申込みをしました。
結婚は、秋頃の予定ですが、ローン申込み時に、同居人の欄へ、私の名前を記入したそうです(ローン申込み時は、私はいませんでした)。
その後、一ヶ月ほどかかり、銀行から、私の住所と、年収を聞かれていると、営業の方から、連絡があったそうです。私が、その場にいなかったので、まだ返答はしていませんが、彼が単独で、申込んだローンに、私の年収が関係あるのでしょうか?
私は、結婚を期に、パートへ切り替えるつもりで、今の会社を近々辞める予定で、その事を営業の方に伝えましたが、今の年収との事です。
ちなみに、婚約者の年収500万借り入れは、3000万です。
長文で、申し訳ございません。
宜しくお願いします。

みこみこさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの婚約者の申込に関して

2014/05/28 13:57 詳細リンク

不動産コンサルタント& FP 野口です。

みこみこ様の婚約者が、住宅ローンを申し込んだ場合は、受け付けた銀行は当然ご結婚を前提に
しており、結婚=同居を審査対象に致します。

婚約者が、住宅ローンを単独で申し込んで、借入=負債者が婚約者単独でも、銀行は住宅ローンの負担は家計費の一部と判断します。これが一般的です。従って、貴女職業や年齢、収入、資産内容などの個人属性を求めてきます。但し、貴女が婚約者と一切の家計費は別々で婚約者の負債の責任を負はないと言えば、銀行は、改めて住宅ローンの審査をするでしょう。 当然この場合は、連帯保証などはありません。

貴女に関係なく、単独で婚約者さんが自分の年収だけで、住宅ローンを組めるかは、婚約者さんの
職業や勤務先、勤続年数、地位、年齢等の属性、自己資金、求めるマンション内容等がより厳密に審査されますが、ほぼ単独でも可能かと思います。内容によっては、金利、自己資金等に影響するかも知れません。

貴女が、結婚を機に社員から、パートへの切替も通知したものの、現年収を聞いて来るのは、貴女の現会社で得ている年収は、貴女の一種の能力を見ているのでしょう。パートに戻っても、働こうと思えばまたまた元の年収を得る能力があると見ます。

結婚後の、ライフプランなり、家庭生活の経済的な家計についても良くご検討され、婚約者様とご相談され、銀行に率直にお話しされ、良きご家庭を築かれることを祈ります。

マンション
住宅ローン
ライフプラン

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

住宅ローンの同居人の年収確認について

2014/05/30 10:11 詳細リンク

みこみこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『彼が単独で申し込んだローンに、私の年収が関係あるのでしょうか?』
につきまして、

住宅ローンの審査に当たって収入がある同居人がいる場合には、
同居する方の収入も考慮したうえで、
住宅ローンの審査を行うことになります。

もちろんのことですが、
同居される方に収入がないよりは、
収入があった方が住宅ローンの審査にあたっては、
有利に働くことになります。

尚、少々気になる点として、
婚約者の方の収入に対して、
借入金額が少々多くないかという点です。

住宅ローンを組んだあとから、
家計を圧迫することなく無理なく返済していくためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
28.0%ほどで収まるように、住宅ローンを組むようにしていってください。

毎月の返済額が多すぎると、思うように貯金ができなくなってしまい、
旅行などのイベントもできなくなってしまいますし、
将来、お子様が生まれたときに、
住宅ローン以外にも、教育資金の準備もひつようとなりますので、
くれぐれも無理のない返済プランを立てるようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
教育資金
家計

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン、手付け金について。 みこみこさん  2014-06-09 04:53 回答2件
50歳以降での住宅ローン(懸念材料あり) wootさん  2016-06-19 09:42 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)