離婚に伴う財産分与について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚に伴う財産分与について

2007/08/31 16:04

両親の離婚に伴う財産分与に関しての質問です。
父は一般サラリーマン、母は事業をしておりました。現在父は退職して年金生活で週に2回のアルバイトで5万円程度収入があります。結婚42年目です。父は女性問題、暴力、ギャンブルによる借金といつも問題があります。ギャンブルは今もとどまるところを知らず母は離婚を決意したのですが(離婚届に両者サイン済み)問題は財産分与です。父はサラリーマン時代生活費として給料から13万程度家庭にいれていましたが他は遊びにすべて使いってしまい、今もあまりかわりません。育児も一切手伝わず母の仕事も一切手伝ったことはありません。
母の内緒で会社の株と退職金を担保に1700万円の借金を実姪からしていたため母があてにしていたお金も一切家庭には入りませんでした。
母は事業をしているため、現在の家のほかに家賃が毎月入るテナントを持っています。それらを離婚するならすべて売却して折半するよう父は要求しています。
家の土地は父が結婚前に貯めたお金で購入しました。事業をしている建物の一部は父名義になっていますが他はすべて母名義です。離婚原因は母には一切ありません。
このような場合でも財産分与はすべてを折半ということになるのでしょうか。

tutuさん ( 三重県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

財産分与は折半です

2007/09/01 16:40 詳細リンク

離婚による慰謝料は300万円が相場です。しかし、資力がないなら、請求しても無駄でしょう。
また、財産分与は折半です。したがって、離婚しても不利になるでしょう。離婚しないで、別居して婚姻費用だけ貰っていたほうが有利でしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
養育費、生活費について ha6u1banさん  2006-06-02 11:14 回答1件
離婚時の婚姻費用について kaede703さん  2012-01-24 00:41 回答1件
離婚、財産分与、特有財産とは 幸せの一歩さん  2014-02-27 17:54 回答1件
離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)