上下可動式ロフトベッドなのですが 増築になりますか? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上下可動式ロフトベッドなのですが 増築になりますか?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/05/24 09:19

当方上下可動式のロフトベッドを製作しています。構造はベッドをワイヤーで吊り上げベアリングローラーを介して同重量のウエイトでバランスをとって、軽い作動力で上下スライド可能とした構造で、就寝時は任意の高さで固定(推奨はベッド下バH=1400 この高さだと机が配置可)、不使用時は、そこから500mm上昇させ天井ピッタリに格納してベッド下バを1900にして圧迫感なく空間活用を目的とした造作家具です。
ここで質問なのですがベッド下バ1400だとベッド上バは800程度なのですが 就寝時に床近くまで下げる事はできないか?との相談を受けています(そのお客さんは おばあちゃんで机は無し、単純に毎日の布団の上げ下ろしが苦痛で それよりもベッドと布団が一緒に天井にしまえた方が楽なので この可動式ロフトベッドを検討中) 構造的に床まで下げる事は可能なのですが その場合ベッドの上バが1400以上になり これってもしかして増築扱いになるのでは?と感じました。建築士のみなさんの目から見てこれはどうなのでしょう アドバイスいただけると助かります。

たけしまもけいさん ( 神奈川県 / 男性 / 49歳 )

回答:2件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

2 good

ベットについて

2014/05/24 10:07 詳細リンク
(5.0)

ベットは建物とは別物ですので、床面積には入りません。ですから増築の話は存在しません。ベットが2段であろうが、3段であろうが家具の扱いになると思います。上下の可動式としても設備に分類するのが良いとも思えません。やはりベット=家具の用途と思います。
以上です。 2014.5.24 中舎重之

家具
設備

評価・お礼

たけしまもけいさん

2014/05/25 21:48

こんにちは 親切なご回答ありがとうございます
やはり 家具は家具ですね 増築扱いにはならないのですね 安心しました
ありがとうございます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上村 美智夫

上村 美智夫
建築家

2 good

家具・小屋裏物置(ロフト)・増築(床面積)について

2014/05/25 16:04 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、PAO建築設計の上村です。

基本的に後から持ち込まれるような家具類は、その家具類を設置したことにより、建物の床面積が増加したとは判断されません。従って、増築扱いにはなりません。ですので、ベッドをどの位置で固定して使用しても、同じ判断となります。

小屋裏(天井裏)物置(ロフト)の場合、最高の天井高さが、1.4m以下等の場合は、このロフトは床面積に算入されないし、階としても取り扱わないという、緩和規定がありますが、これとは別のものです。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

個別に直接聞いてみたいことがあれば、「この専門家に相談する」ボタンをクリックして、お尋ねください。
相談は無料です。

床面積
増築
ロフト
小屋裏物置
家具

評価・お礼

たけしまもけいさん

2014/05/25 21:50

こんにちは 当方が変な知識で屋根裏の高さ1.4mという 先入観があったので 迷っていたのですが
これとは別の話なのですね ありがとうございます 安心しました。

上村 美智夫

上村 美智夫

2014/05/26 14:42

お役に立てたのなら幸いです。
返信ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
フローリングの貼り直し sakura99さん  2014-11-03 23:47 回答2件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)