この土地に建てられる建築物は最大何坪でしょうか? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

この土地に建てられる建築物は最大何坪でしょうか?

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/05/23 19:57

都内で小さな会社を営んでいます。

自社ビル所有を目標に中古ビルや土地を物色しているのですが、気になる土地がありましてのご相談です。
ちょっと大雑把な質問かもしれませんが、この土地には何坪の建物が建てられるのでしょうか?

土地面積:40坪(正形地)
建ぺい率/容積率:60%/300%
接道:南東5.5m
用途地域:第二種中高層住居専用
都市計画:市街化区域


用途地域や都市計画でいろいろと縛りがあることは存じていますので、300%一杯は建てられないとは思うのですが・・・。
その他、この規模の建築において気を付けることがあればご教授下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

たんたんめんさん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

日比生 寛史

日比生 寛史
建築家

- good

建築可能な面積

2014/05/23 20:54 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、日比生寛史建築計画研究所の日比生と申します。

以下、ご質問に対する回答です。

建蔽率が60%となっておりますので、最大の建築面積(建物を上から見た形の面積)は24坪となります。ただし、二面の道路に面する角地であれば、10%の割り増しがあり70%になりますので、28坪です。

延床面積(各フロアの床面積の合計)は、容積率が300%とありますが、道路幅員により制限があり、5.5mに係数0.4(住居系の用途地域)をかけた数値との小さい方になりますので、220%になります。
従いまして、最大の延床面積は88坪になります。

参考までに、単純に建築面積を最大に取った場合は3階建て程度まで建てられ、もし、4階建てとしたい場合は、建築面積を55%(22坪)までに抑える必要があります。
ただし、道路斜線制限、高度斜線や日影規制という制約によっては、高さが抑えられ、結果的に容積率一杯に確保出来ない場合もあります。

その他気を付けることは、当該敷地に各自治体による条例等があるかどうかです。

あくまでも頂いた情報の中での回答になりますので、詳細を調べてどの程度のボリュームが建築かのうかを確認されたいようでしたら、改めましてご連絡頂ければ対応は可能です。

参考になれば幸いです。以上、よろしくお願い致します。

評価・お礼

たんたんめんさん

2014/05/24 11:29

日比生様
とても早い回答をありがとうございました。
震災復興やオリンピックで建築費が高騰しているという噂も聞きますので、今が建てるタイミングなのか迷うところですが・・・。
また、何かのご縁があればよろしくお願いいたします。

日比生 寛史

日比生 寛史

2014/05/24 19:36

たんたんめん様
ご連絡ありがとうございます。
住宅や集合住宅を始め、いくつか設計が進行中ですが、仰る通り、震災復興やアベノミクスの影響とオリンピックで資材、工賃共にコストが高騰してきています。

想定していた見積りよりも2〜3割高かったり、仮に工事契約は出来るけども工事着工の目処がたてられないなどという意見が建設会社より寄せられます。
特にコンクリート造が職人不足と相まって高騰して来ています。これも今まで職人不足の対策をしてこなかったツケが回ってきたように思います。

ただ今後、オリンピックを迎えるまでは、コストが落ち着いてくるということは非常に考えづらく、ますますコストアップしていくと容易に想像できますので、まだここ数年が良い方だと思います。
もし、数年のうちに計画をお考えであれば、早い方が良いとは思います。

ご興味がありましたらいつでもご相談下さい。
長文で失礼致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

第二種中高層住居専用地域での建築

2014/05/24 07:39 詳細リンク
(5.0)

建築可能な延べ床面積を、当方の推定で計算しました。
建ぺい率→24坪、容積率→88坪、高さの計算では、北側空地=1.0mとする。
道路斜線=11.8m、北側斜線=11.2mとなり4階部分がセットバックになります。
結果として、4階セットバック付きの延べ床面積=(24x3)+(24/2)=84坪が可能となります。
以上です。 2014.5.24 中舎重之

延べ床面積
道路斜線
北側斜線
地域
建築

評価・お礼

たんたんめんさん

2014/05/24 11:38

中舎様

本当に早いご回答ありがとうございました。
実に具体的な内容でしたので実際の建物がイメージできます、4階は12坪ですね。
また、何かのご縁の際にはよろしくお願いいたします。

中舎 重之

中舎 重之

2014/05/24 13:11

斜線制限の高さの計算では、建物の24坪を道路に平行(間口)に9.4mとし奥行を8.4mとしました。道路幅員が5.5mですので道路側に2m、反対側に1mの空地を取ると想定しての計算です。当方が計画する場合のプランです。お客様の参考になれば幸いです。
以上です。 2014.5.24 中舎重之

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
新築住宅(請負契約)の契約解除について b4_bd21さん  2017-08-10 11:04 回答1件
注文住宅の付帯工事について ミニミーさん  2017-07-20 14:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)