漏水個所の診断ミスによる葺き替え済み屋根工事費用負担 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

漏水個所の診断ミスによる葺き替え済み屋根工事費用負担

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/05/22 13:15

築22年の中古住宅(木造2階建)を全面リフォーム後、居住2年。昨年秋の台風時の豪雨で1階リビング天井より漏水(漏水個所直上はバルコニー。バルコニーもリフォーム時にFRP防水加工済)。施工業者(漏水診断資格無し)に原因調査対策を依頼、散水試験を行ったが漏水個所は特定できず。屋根が原因ではないかとの施工業者の判断で全面張替を実施(3月実施。コスト260万)。しかし、張替後の大雨で同じ個所から漏水。施主からのバルコニー笠木部分が原因ではないかとの指摘で、該当部位を集中調査したところ、漏水個所と特定。
にも関わらず施工業者からは葺き替え工事費用、およびバルコニー補修追加費用を請求されている。そもそも専門の診断士を呼ぶことなく屋根が漏水の原因と判断し、張替工事をおこなったのは業者の診断ミスであり、施主の指摘が無ければ工期はさらに長期化、余計な経費がかかったのではないか?業者の言い分としては施主が瓦の意匠を変更したいという要望があったというが旧瓦と新瓦もコスト的に同じといわれたので、それなら意匠も変更しようかという話であっただけで、そもそも屋根を張り替えることが無ければ意匠を変更する意図は無かった。また漏水原因特定まであまりに長期化(半年)したことに加え、屋根が原因で無いことが判明して以降も原因特定に手間取る間、プライベート時間を制約される等、受けた精神的苦痛は大きい。こういったケースの場合費用負担はどのように判断すればいいのでしょうか?ケースバイケースでしょうがアドバイスお願いします。こちらとしてはバルコニー補修費は理解できても、そもそも必要の無かった屋根葺き替え工事費用は負担したくありません。

h-sadaさん ( 兵庫県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

4 good

どこかで折り合いをつけて示談を。

2014/05/24 11:44 詳細リンク
(5.0)

はじめましてトーシンリフォームの田中と申します。

さて、ご質問の件ですが、大変に困難な状態のようです。
ここで一番の問題は、業者の施工によって新たな雨漏りが発生したのではなく、もともとあった雨漏りが直らなかったという事です。
つまり、施工ミスではなく、必要のなかったかもしれない工事をしてしまったという事になります。

屋根の工事費用を負担したくないお気持ちはとてもよくわかります。
しかし、屋根の工事代金を払わないというのは認められないでしょう。
雨漏りが止まらなかった場合は全額返金などの約束がなされていれば別ですが、そうではなさそうですので、かなり困難かと思われます。

ただ、業者の未熟さは否めませんので、屋根の工事による利益は全額お客様に返金というのが折り合いをつけるラインかと思います。
請け金額にもよりますが、2割は間違いなく利益でしょうから、その分くらいは求めてもよいのではと思います。

精神的苦痛等々も心情をご察し致しますが、困難でしょうし、認められたとしても数万円でしょう。

バルコニーに関しては、施工上のミスという事になる可能性があるので、雨漏りで汚損した内装部分があればその部分は業者の保険で修繕が出来る可能性があります。
ただ、もともとあった雨漏りなので、適応になるかどうかは微妙な所です。

事前の説明がどのようなもので、どのような書類があり、契約がどのように交わされたのかというのが大きく左右することになると思います。

泣き寝入りに近くなってしまうかもしれませんが、幾ばくかの返金にて示談をするというのが最良なのではと考えます。

本当に本当に苦しいお立場かと思いますが、頑張ってください。

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正



お気軽にお問い合わせ下さい!
【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp 】



相模原・町田の外壁塗装&リフォームは (株)トーシンリフォーム で決まり!
お気軽にお問い合わせ下さい!
【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp 】

示談
工事費用
外壁塗装
屋根
保険

評価・お礼

h-sadaさん

2014/05/24 20:57

客観的かつ分かりやすいご説明いただきありがとうございました。都度記録、覚書などを残しておくことでお互い確認しながら進めることの必要性を今更ながら感じました。勉強になります。今後粘り強く交渉し落としどころを探してみます。

田中 徹正

2014/06/02 10:38

ご評価ありがとうございます。

忍耐のいる作業にはなるかと思いますが、頑張ってください。
何かご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

三階の部屋をバルコニーに。 ゆあらさん  2015-04-07 09:59 回答1件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)