正社員と派遣社員 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正社員と派遣社員

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/08/31 14:10

昨年離婚し今は派遣社員(一般事務職)として働き始めました。実は1年前に派遣で仕事をし、子供(5歳)がいるので将来を考え正社員になりたく、一端派遣を辞め就職活動し、運よくすぐ正社員での仕事が見つかりました。いざ入社してみると、人間関係、仕事から体を壊し、診療内科へ。出社出来なくなり悩んだ末3か月で退職する事になりました。今は体も治り就職活動していましたがなかなか採用までいきません。派遣社員でも雇用もしっかりしていますし、正社員にこだわらなくてもと思うのですが、将来を考えるとやはり正社員がいいです。ずっと就職活動も金銭を考えると出来ず、派遣での仕事をする事に至りました。人それぞれ考え方は違いますが友達に同じ離婚者がいますけれど、彼女は派遣の方が子供がいるし、仕事しやすいと言っています。先生はどう思いますか?

たくたくさん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

紹介予定派遣を上手に活用しましょう

2007/08/31 23:01 詳細リンク

たくたくさんへ

こんにちは、コーチング・アイの味村です。

ご相談いただきありがとうございます。

大変な経験をされたんですね。

たくたくさんは、派遣社員も、正社員も経験されたとい

うことですが、現状を考えると派遣社員、しかし将来を

考えるとやはり正社員がいいということなんですね。



たくたくさんは紹介予定派遣というのをご存知でしょうか?

一定の期間(3ヶ月〜6ヶ月)派遣社員として就業後、正

社員として働くというシステムです。

派遣期間の更新はありませんが、この間に仕事内容や人

間関係、社風などを確認することが出来ます。

もし自分に合わない場合は断ることも出来ます。

派遣会社には営業担当とコーディネーターがいます。

たくたくさんが信頼できる担当者に、今の状況を相談し

てみてはいかがでしょうか。

また、派遣会社は1社だけでなく、2〜3社登録してみ

てください。

大手は案件は多いですが、私は規模よりも、担当者の人

間性を重視して派遣会社を選ぶことをお勧めします。

たくたくさんのことを大切に扱ってくれる会社がいちば

んではないでしょうか?

信頼できる担当者と出会え、ご希望のお仕事が見つかる

ことを心より願っています。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

●未来を見据えた、キャリアプランを描く!

2007/09/04 12:28 詳細リンク

こんにちは、しぎはらです。

お子さんを抱えての「離婚」
将来への不安は、たくさんある事と思います。

少し厳しい意見かとは思いますが
お子さんの将来を考慮して、回答しますね。

派遣・正社員共に、メリット・デメリットは在ります。

●大切なことは、今後キャリアプランを
しっかり立てる事。(例えば:5年先)

☆正社員を目指しているのなら、

現状の問題点を明確にして、
解決法を考えてみてください。

1.就職活動で不採用になる要因は何か
*その要因を解決する為に、今、出来ることは何か?

2.派遣を続けながらの仕事が
自身のスキルUPに繋がるのか?
(仕事の内容によると思いますが。。。)
*漠然と、仕事をこなし、時間が過ぎていく事は
加齢と共に、労働条件が不利になる事に繋がります。
お子さんの成長と共に
自分の時間も増えていくはずです。
(同時に教育費もかかるようになりますよね)

派遣であっても
続ける事でスキルが上がる仕事を選ぶ事や
仕事に伴う資格の取得も必要かと思います。
(より、確実に。より多くの収入への道を考えておく)

●そして、何よりも大切な事は
【現状がずっと続く事は無い!
子供も、社会のシステムも成長し、変化し続けている】
という柔軟な考え方と、認識を持つ事です。

目の前に気を取られすぎると、
正しい判断は、出来ませんよね。

ここ数年、「働く女性の支援」に関する
社会的システムが整い始めています。
*詳しくは、こちらで。
http://www.miraikan.go.jp/links/index.html

これからも、「女性が働きやすい社会」に向けての
社会の変革は進んでいくと思います。

お子さんを育てながら、働くのであれば
時期を見て、
あきらめずに、正社員の道を目指す事をお薦めします。

補足

私も子供が小さな頃は
仕事に制約がかかりましたが、
高校3年生になった今は
逆に、娘に助けられる事が多々あります。

子供は、成長に従い
手がかからなくなるものです。

5歳ですと、まだまだ手がかかりますよね。
小学校に上がると、「学童保育」などもありますし、
今よりは、時間にゆとりが出来ると思います。

もし、ご両親がお近くにお住まいで
お子様を見ていただける状況でしたら、
お願いしたほうが、
お子様にも負担はかかりませんよね。

小学生までは派遣。
その後に正社員という選択がよいかも知れません。

だとしたら、
今の派遣の仕事をしながら
経歴書に実績として書ける事を
作り出していく努力をしてくださいね。

心療内科にかかるようなストレスを避ける為にも、
時に、周りに甘え、自分を解放する時間も必用です。

自分を大切にしていってくださいネ。

こらのQ&Aも、ご参考になるかと思います。
http://profile.allabout.co.jp/pf/shigihara-mistgray/qa/detail/4092

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
パートか派遣か… もけ11さん  2014-02-11 13:47 回答2件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)