書斎の吹き抜けについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

書斎の吹き抜けについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/05/18 00:15

新築一戸建ての2階に3.5帖の書斎を作る予定です。
当初はもう少し広く考えていましたがその他の部屋を優先した結果書斎を予定より狭くしました。そこで部屋の狭さや圧迫感を少しでも軽減できないかと思い書斎の天井を無くし屋根まで高くしようと思います。
やはり夏は暑く冬は寒い…となってしまうのでしょうか。
何か対策や注意点があれば教えて頂きたいです。
一応エアコンは取り付ける予定です。

harubonさん ( 福岡県 / 男性 / 41歳 )

回答:4件

断熱、気密、通風、日射遮蔽

2014/05/18 22:52 詳細リンク

栃木県宇都宮市で工務店を営んでおります。ヨシダクラフトの吉田武志と申します。
住宅の新築とリフォームを設計施工で行う工務店で一級建築士です。
質問を読ませて頂きました。

屋根(もしくは天井)と外壁側壁の断熱をしっかり行うこと。
特に勾配天井にするなら屋根(もしくは天井)断熱をしっかり行うこと。
断熱仕様がよくわかりませんが、他の部分が天井断熱なら、
この部屋も屋根断熱とせずに室内側に下地を作ってふかして勾配天井として
最低高性能グラスウール16Kの200ミリ以上くらい。もちろん屋根断熱でも可。
もちろん、気密工事も行う。

窓は、他の部屋との兼ね合いもありますが、樹脂サッシペアガラス程度の
熱貫流率2(W/m2・K)以下くらいにはしたいところです。
西側の部屋なら遮熱ペアガラスを入れる。

通風の確保。窓は風をキャッチできるように縦すべり窓が良いかもしれません。
窓から入った風が抜けるように天窓、ドア等を設置。
通風は天窓は効果あります。

夏は、日射遮蔽できるようにすだれを掛けられるような庇等を付ける。
写真は、夏の暑さ対策のすだれ写真(安くて効果あり)
福岡なら十分ではないかと思います。

ヨシダクラフト http://www.yoshidacraft.net

宇都宮市
栃木県
一級建築士
工務店
リフォーム

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

1 good

書斎の吹抜について

2014/05/18 11:34 詳細リンク

吹抜の良さは開放感と、高い窓から採光です。高い窓は大きいものを選んで下さい。此の選択を誤ると開放感ではなく狭くて暗い牢獄感になります。夏の対策は低い所から風を取り入れて、高い所から排気すれば涼しいと思います。冬の対策は床暖房で決まりです。ただし暖房の効率の為に上から下に向けた風は工夫して下さい。
以上です。 2014.5.18 中舎重之

開放
書斎
床暖房
上村 美智夫

上村 美智夫
建築家

1 good

書斎の使い勝手と吹き抜けについて

2014/05/19 17:08 詳細リンク

はじめまして、PAO建築設計の上村です。

狭さや圧迫感の軽減で考えられるものに、出窓があります。
出窓の正面は、ガラス窓とするのが一般的に多く見かける出窓の形ですが、その正面の部分を壁にして、窓はその両端に、縦長に細長く取り付けることも可能です。こうすれば両側から光と風が入る棚ができたようで、使い勝手も向上し、広さも演出できます。

水平な天井を作らず、屋根まで吹き抜けとした、高い天井とした場合でも、その天井部分には断熱が必要で、壁の2倍程度の厚さ(性能)の断熱材を入れることになります。壁と天井、そして窓等のサッシ類の断熱性能がしっかり確保されていれば、さほど大きな問題はないと思われます。

吹き抜けの高い天井の場合、夏の暑さ対策として、できるだけ高い位置に、採光と排熱用の窓を設け、吹き抜け部分に集まってくる熱気を排出させると暑さ対策には効果的です。

特に夏場にはできるだけ西日が入らないように計画してください。直射光が室内に差し込むと、すぐに室温が上昇し、暑くなります。

書斎ということですので、直射光が入りにくい、北向きの窓がお勧めです。
本棚等の家具類をできるだけ持ち込まなくても済むように、壁の厚さ等を活用して、作り付けの本棚や収納等も検討してみては如何でしょうか。
快適で夢のある書斎となることを願っています。

少しでも参考になれば幸いです。

排熱
出窓
吹き抜け
断熱
書斎
伊藤 一郎

伊藤 一郎
建築家

5 good

狭い書斎、いいですね。

2014/05/22 10:29 詳細リンク

書斎はご自身お一人でこもる部屋だとしたら、3.5帖はちょうどよいのでしょうか。
デスク・本棚・収納などを設えてたとしても、ある程度の範囲にすぐ手が届く、囲われた落ち着きのある居心地の良いスペースになると思います。
むしろ天井を低くして集中できる隠れ家的籠り部屋にしても楽しそうな気も致しますが、やはり休日の昼間などに過ごすことを考えれば、あまり圧迫感がある部屋というのも問題かもしれませんね。

さて、天井を高くした場合です。

まず夏の暑さについてですが、
暑い空気は上に上るので、外壁面と屋根(天井裏)の断熱をしっかりした上で通風を取れば、暑さはある程度解消できると思います。
高いところにたまった暑い空気を抜くべく高いところに換気窓を取りましょう。
さらに低いところにも窓があれば、そこから外気が自然に入ってきて、有効な換気窓になります。
このような通風を取り室内の温度上昇を抑えておいて、書斎を使用する際に冷房をつけて過ごせば問題ないと思います。
2つの窓は日差しを受けない北か東の面に開けるのが良いと思います。

冬の寒さについては、
2階ということですので、もし階下が居室であればその暖房の熱が伝わってきますし、1階のように床下空間の冷気を感じるような底冷えもありませんから、1階ほど寒くはないでしょう。
エアコンの暖気はやはり上に上がってしまうので、足元を温める輻射熱系のヒーターや床暖房などの手段を取ればなお快適でしょう。

居心地
隠れ家
書斎

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床下の水漏れ aaronさん  2015-11-03 13:51 回答1件
新築なのにリビングに陽が入らず泣きそうです。 もんもんさん  2009-01-15 13:44 回答3件
親との同居を考えています。 ゆうはやさん  2016-04-03 11:32 回答2件
浴室の湿気について教えて下さい。 きのしんさん  2015-12-24 18:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)