新築飲食店建設 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築飲食店建設

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/05/17 22:17

新築の店舗建設を計画しています。

30坪の場合と40坪、50坪
木造平屋寒冷地仕様で、概算で大雑把で構わないのですが、先々の目安として教えて頂ければ幸いです。

※厨房は専門業者に設計依頼しますので別途でお願いします。(見積もりを出します。)

あまりにアバウトですが、宜しくお願いします。

コックさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

飲食店を新築

2014/05/18 11:12 詳細リンク
(3.0)

希望に寒冷地仕様とありますが、建設場所は東京都内では無いのでしょうか? 都内での寒冷地仕様は建物の耐用年数を短くします。早い話が木造での流行の2x4工法は北米・北欧等の北緯45℃以北の寒冷で乾燥に適応した工法です。日本では仙台より北の地に適しています。それが、阪神淡路大震災にて地震の被害が少なかったと理由で2x4工法が仙台より南にも広がりました。2x4工法は確かに耐震性能は優れています。だが耐久性は劣悪です。高温多湿の首都圏では、築20~25年の2x4工法の建物は一斉に寿命が来ています。1階の土台部分に当たる所が腐朽しており補修方法がありません。すなわち建て替えの時期です。建物はその土地に適応した工法で建てるのが本筋と考えます。北国の建物を南方に持って来てもNGです。さて木造平屋建てで飲食店の建物と言いますと民家風と考えてもよろしいでしょうか。厨房と空調は除外します。建物本体の概算は30坪=2600万円、50坪=3800万円位と思います。
以上です。 2014.5.18 中舎重之

民家風
耐用年数
首都圏
飲食店
木造

評価・お礼

コックさん

2014/05/20 11:42

中舎重之様
回答頂きありがとうございます。

木造2x4工法は今の所選択肢にはなく在来工法の地元建設会社さんやメーカーさんにお願いしようと検討しています。

建設地は仙台よりも北の地域で仙台まで車で数時間かかります。

細かく教えて頂きありがとうございました。

中舎 重之

中舎 重之

2014/05/20 13:20

木造2x4工法の件は例え話です。当方の民家風と言うのは、柱は8寸角(24cm)で梁は1尺(30cm)の部材を使用します。柱間は3間(5.4m)x3間を基準とした当方考案の「新民家」の事です。仙台より北ならば寒冷地仕様は当然ですね。
良いお店にして下さい。
以上です。 2014.5.20 中舎重之

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

レストランのコンセプトに合わせた建設単価

2014/05/20 10:32 詳細リンク
(3.0)

厨房を持った店舗とはレストランのことでしょうか。

経営のことやメニュー、客単価などをご検討のことと思います。また、同時にどのような食材や食器を使うかなどにも考えておられることとと思います。

建築も同じです。
つまり、どのようなコンセプトでどの程度の仕様のレストランにするかが重要です。それによって建設単価は変わってくると思います。

ただし、まずは坪単価80万円から120万円程度を想定されてはいかがでしょうか。場所や時期にもよりますが、30坪ならば2400万から3600万円程度になり、加えて消費税+設計監理料を加算していただければと思います。

ただ、
すしや懐石、イタリアンやフレンチ、、、、、その方向性によってある程度建築の素材も吟味することになると思います。建設コストも変わってきます。外食産業程度でよろしければ、見た目は華やかですが、単価は非常に安い素材を使っています。

まずは経営コンセプトをご提示いただくことが必要のように思います。建築家は企画力も持ち合わせていますので一緒に考えてゆくことも可能であると思います。


場所は奥多摩の方ですか?メニューも建築も自然材料が使えるとよいですね。

わからないことがありましたら、どうぞ御遠慮なく。

島崎義治/株式会社島崎義治建築設計事務所
2012年、13年グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

レストラン
建築家
企画

評価・お礼

コックさん

2014/05/20 11:56

島崎義治様

回答頂きありがとうございます。
以前は20年程東京に住んではいましたが、仙台よりも北の地に暮らしていますので、東京と地方では建築単価も開きがあるようです。

東京と地方の坪単価がそのまま評価出来れば良いのですが、外食産業ですので、参考にさせて頂き、検討します。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築 請負契約解除の件 サーファーボーイさん  2015-07-28 09:37 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
店舗併用住宅5階建の建築コスト Rityさん  2015-05-25 18:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)