待機中の手の組み方について決まりがありますか - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

待機中の手の組み方について決まりがありますか

スキル・資格 マナー 2014/05/17 19:20

お客様と受付前で対面するとき、手の位置をどのようにすれば良いのか最近ふと疑問に
思いました。ずっと前に社内研修であいさつの練習をしたことがあるのですが、おじぎの
角度の練習ばかりしていたように思います。周りの同僚の手元を見ると、人によって違う
ので、どれが正しいのか分かりません。教えて下さい。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

利き手をつかみ、女性は親指を内側に組み込む

2014/05/17 19:30 詳細リンク

お客様と対面する時の姿勢は、相手に対する自分の気持ちが表れますので、とても大切です。スノウ2250さんが社内研修で行っていた“おじぎ”も自分の気持ちの度合いを表す表現の一つです。
今回のご相談は、待機姿勢時の「手の組み方」ですね。

接客する際には、手は「身体の前で組む」又は「身体の横にまっすぐ揃える」で行うと良いでしょう。
後ろに手をまわした状態で、応対をすると「後ろに隠し持っているものがありますよ」というサインを発してしまいますので、近寄りがたい、つまり威圧的な印象が相手に届いてしまいます。

手を身体の横に添える時には、指先を揃えることで、折り目正しさが伝わり、手を身体の前に組む時には、基本は利き手をつかむように組むことで、“受け止め”の姿勢を伝えることができます。この時、女性の場合は親指を相手から見えないように内側に組み込みます。

手を組む時には、利き手を押さえることで、相手に対して「危害を加えません」という気持ちを表現します。中には、利き手を上にし、お客様に対して「すぐに対応します」という考えを伝えるとする考えもありますので、職場の方に取り決めがあるのかを聞いてみると良いですね。

立ち姿勢も相手へ伝えたい気持ちを表現しますので、足元や視線ももちろんですが、今回の手の組み方も意識して行ってみましょう。

女性
研修

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

「難しい」という言葉は不適切? natu*natuさん  2014-09-30 10:55 回答1件
夏の身だしなみについて スノー2250さん  2016-07-23 08:24 回答1件
お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
お客様を迎える姿勢について スノー2250さん  2015-11-11 12:16 回答1件
床の間と仏壇の両方がある和室の席次 新潟マダムさん  2014-09-04 23:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)