偏頭痛 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

偏頭痛

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/05/17 13:12

4年前から偏頭痛と診断されています。
症状は
ガンガンドンドンとしか頭痛・首肩コリ・腰痛・吐き気・目がくらむ・目眩・声や音に敏感になる・動いたり食べたり喋ったりすることすら頭に響いて辛い・発熱

などです。ひどい時は5日間程収まらない時もあります。
普段は嘘のように元気に過ごせます。

偏頭痛の予防にミグシス錠
偏頭痛が始まる直前にアマージ錠

を処方されましたが…
この薬の副作用で吐き気や目眩などが悪化したらと思うと…

去年までうつ病と3年弱付き合ってましたので、薬に対して不安がたくさんあり…投稿させて頂きました。

ジンくんのたれさん ( 北海道 / 女性 / 20歳 )

回答:2件

みかん

みかん
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

4 good

貴方の身体と薬との相性が変わってきているかもしれませんね。

2014/05/19 00:07 詳細リンク

ジンくんのたれさん偏頭痛大変そうですね。
実は私も偏頭痛で悩んでいました。

昔、市販薬Aが効果的で良く飲んでいました。
暫くしてAが偏頭痛に効果がなくなりました。

次にB薬、その後C薬・・・と効果的な薬を探す放浪となりました。

さて、ジンくんのたれさんは「薬」ってどうやって効いているかご存じでしょうか。
私が習った内容をかみ砕いて御案内しますと、幾つかの方法に分かれています。
ひとつが、
『その伝達経路を遮断する様に働きかけて」ブロックする方法
『その対抗しているホルモンなどを促進する様に働きかけて」身体の流れを良くして促す方法
・・などがその方法の一例です。

即効性のものや、消化してゆっくり効かせるものなどもあるので様々です。

そんな薬って結構からだとの相性が大切なんです。
Aさんに効いても、Bさんには効かない・・・なんて事も出てきます。

その一つが「薬への耐性」。薬理学の書籍には基本事項に書かれているのですが、
同じ薬を繰り返し飲んでいると「薬への耐性」が出来て
「薬効が低下」して「治療効果が得られなくなる」という事が往々にして出てきます。
薬としては『抗がん剤』『催眠薬』『麻薬性鎮痛剤』などが特に耐性をえやすい様です。


そういう意味では「うつ病」の状態とこの薬が喧嘩しないか心配になりますよね。
その心配は処方された先生には伝えられましたか?
しっかり相談された上での処方であれば、その可能性を考えた上で処方された事でしょう。
安心して服用して良いのではないでしょうか。

(でも、上記の人によって違う体質によって薬効が身体に影響をあげやすい場合もありますから、
その点からは暫く服用して気になる事が出てきたら直ぐ主治医の先生に相談する事をお薦めします。)

もし、相談をされないまま処方を受けたのでしたらセカンドオピニオンを受ける事も考えても良いのでは無いでしょうか。
二人目の方にもう一度相談して、それで同じ処方をされたら、
心配事の解消をしてもらえたら、安心して服用出来るのでは無いでしょうか。

処方された先生方は皆さん専門家として長い経験をお持ちの方ばかりでしょう。
専門の知識量は一般の人より格段にあるんです。
質問しにくい方であれば、質問しやすい先生を探されるのもひとつの選択ですね。

又、副作用が少ないという点では、東洋医学のアプローチとして
漢方薬、薬膳、お灸や鍼といった方法も考えられますが、まずは処方の内容の心配についてですので、
こちらでは可能性の一方法として名前をあげるだけに留めておきます。

安心して相談出来て、ラクに過ごせる体調になれると良いですね。
質問者さんにあったよりよい方法がみつかります様、どうかお大事下さい。

セカンドオピニオン
鎮痛剤
うつ
お灸

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
関 さゆみ

関 さゆみ
薬剤師

- good

偏頭痛

2014/05/19 18:10 詳細リンク

こんにちは。
薬を勧めない薬剤師の関さゆみです。

偏頭痛つらいですよね。
私もある手技に出会う前は、たびたび、吐き気、動くとドクドクする頭痛、目の奥の痛み、肩・首コリに悩まされていました。

現在うつ病の薬は飲まれているのでしょうか?

偏頭痛の予防薬ミグシスは血管を広げる作用のある薬です。血管が収縮するときに痛みが現れますので、血管を広げておくのです。
アマージ錠は偏頭痛の薬ですが、うつ病治療薬であるSSRI(パキシル、ジェイゾロフト、デプロメール、ルボックスなど)と併用すると、アマージの作用が増強されますので注意が必要です。
アマージの同類の薬も何種類かあります。効かない場合は他の薬に変えると効くこともあります。

肩こりがあるとのことですので、筋緊張性頭痛と偏頭痛の両方があると思われます。
筋肉のコリをとると楽になります。蒸しタオルや使い捨てカイロなどを、こっている所の洋服の上やタオルの上に当ててみると楽になります。湿布薬は冷やして血行を悪くするので、痛みは取れますが、治りを遅くするのでお勧めしません。

お薬は対処療法で原因を治せませんので、薬剤師の私はお薬を勧めないのです。

頭痛の原因には、重い病気が隠れていることがありますので、
病院で診断してもらうことは大切です。
重い病気がない場合は ストレス、生理、筋肉のコリ、目の疲れなどが考えられます。

私が偏頭痛が良くなった手技を行って
治った方がいますよ。

お近くであれば受けてみませんか。

〒300-2358
茨城県つくばみらい市陽光台2-20-3
にこあり薬局
TEL:0297-57-1339
FAX:0297-21-5686

コリ
偏頭痛

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
不安です ねここさん  2014-06-15 23:01 回答1件
信用されていない? ゆいこさん  2014-07-12 05:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)