前胸部の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

前胸部の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/31 12:53

40歳。既婚。子供有。女性です。
2年ぐらい前から鎖骨の下当たりがなんとなく痛く、
通常は全然気にならないのですが、腕を後ろにしたり、
胸をそらせたりした時に痛みがありました。
触っても痛いということはなくなんとなく、痛いような・・・という感じでした。
最近その場所が痛みはないのですが、気になる範囲が広がってきたように感じます。
健康診断でレントゲンをとっても骨には異常はありませんでした。
医師に相談すると、気になるようなら胸部外科で診てもらっては?とのことでした。
どのような病気が考えられますか?
受診は胸部外科でよいのでしょうか?

あき子さん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:9件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/08/31 13:06 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

病院では、通常レントゲンやMRIなどで器質的異常をみていきます。ところが残念なことに、あき子様のお困りの症状は機能的異常により起こっていることが多く、病院の検査でははっきりとしたところは見えてこないのが現状です。

カイロプラクティックは、この機能異常を全身の関係性から検査し、神経系を介して整えていきます。

ですので、原因の改善を希望でしたら、一度信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれるのが一番だと思います。

念のため、私が兵庫で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。とても勉強熱心な先生で、きっと力になってくれると思います。
三好 成子BCSc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

乳癌の検診を

2007/08/31 22:21 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

2年くらい前から痛みが継続していることが気になります。東洋医学的には、肺を含む呼吸器系の弱さが原因していると思われ、風邪の症状として鍼灸治療を行いますが、今では気になる範囲が広がってきているところを
みると、肺癌と乳癌の検診を受けられることをお勧めします。普通の健康診断では、詳細にわたって診ることは不可能です。

もし、両方とも異常がなければ、鍼灸治療で改善します。癌検診まで、予約待ちで時間に猶予があるなら、その間に鍼灸治療をお勧めします。
的確な鍼灸治療で違和感が取れれば、問題はないと思いますし、その上で癌検診も受けられたらよいと思います。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

前胸部の痛みについて

2007/09/03 23:56 詳細リンク

腕を後ろにしたり、胸を反らせるといった動きに伴う症状の場合は、その動きに必要である筋肉や関節の機能が低下している可能性があり、レントゲンには写らないものである場合が多いと思います。鎖骨の下辺りの痛みや不快感は、慢性的な肩こりや、自覚はなくとも背中の筋肉の張りが強い方にもみられることが多いです。

こういった原因であれば、カイロプラクティックが有効ですが、代替医療を試される前に、胸部外科で検査を受けてからの方が、安心かもしれませんね。もし、何も異常がみつからないようでしたら、カイロプラクティックをお勧めいたします。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


前胸部の痛み

2007/08/31 13:00 詳細リンク

姿勢の変化や動作に伴って痛みを発症するのであれば、筋骨格系の症状の可能性が高いと思われます。身体の癖や姿勢によって肋骨や鎖骨などの関節への負担が蓄積しているかもしれません。

レントゲン画像はたいへん有効な判断材料ですが、それがすべてではありません。

カイロプラクターにかかって鎖骨や肋骨を含む上肢の負担を軽減することをおすすめします。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''


クリコ先生の胸の痛み解決法

2007/09/01 09:45 詳細リンク

あきこさん こんにちは

レントゲンでの検査は骨しか分かりません。

筋肉が硬くなっている場合と内科的疾患が考えられると思います。

動かさなければ痛くなく、動かすと痛いと言う事は
腕を後ろにする際に筋肉に何らかの負担が生じていると思われます。

一度、整形外科や接骨院に行かれてみてはいかがでしょうか?

それと、胸部の痛みですから 乳がんの検診も受けてみると宜しいかと思います。


何となくの痛み

2007/09/01 10:08 詳細リンク

何となく痛みは、少し注意する必要があります。

場所からみると、肺や乳房の問題が考えられます。
健康診断は、大勢の方のレントゲン写真を診ているので、大きな問題が無い限り、見つからないこともあります。事前に胸前が痛いと言う情報などを伝えていると、しっかり診てくれると思いますが。。。

気になる範囲が広がってもいますし。念のため、胸部外科を受診して下さい。

ご参考になれば幸いです。


鍼灸院で治療してみてください。

2007/09/01 13:56 詳細リンク

こんにちは。

女性だと乳癌が心配されますね。念のために検診をされても良いかと思います。
また場所的に色々な内臓疾患の反射性の痛みも出てきやすい所でもあります。健康診断をされて異常がないという事なので内臓に問題ないのでしょうな。

考えられるのは、筋肉の過緊張や骨格のアンバランスなどです。1度お近くの鍼灸院などでご相談してみてください。

お大事にして下さい。


前胸部の痛みについて

2007/09/03 17:50 詳細リンク

あき子さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
鎖骨の下あたりが痛むのですね。

触っても痛くなくてレントゲン検査で異常がなく、動かすと痛いのであれば問題の原因は筋肉ではないかと思われます。どうしても内臓の問題がご心配のようであれば一度胸部外科の診察を受けるのもよろしいかと存じます。

2年間もなかなか治らないのは筋肉の負担が起こりやすい何らかの骨格上の特徴を持ち合わせているからかもしれません。このあたりはカイロプラクティックが最も専門となります。

ご希望であれば全身の診察の中で痛みの原因を探りますのでご相談ください。なお基本的には痛みと誘発する動作は出来るだけ避けるようにすることをおすすめいたします。

以上、ご質問に対する回答といたします。




*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


前胸部の痛み

2007/09/05 17:34 詳細リンク

あき子さま こんばんは
レントゲン検査で異常がないようですから、
今度は、内科的な検査(乳がんの検査も含みます)を
おすすめします。

それらの検査が正常であれば、
頚部や肩部周辺の筋骨格系に関連して
胸郭出口症候群などの可能性がありますので
お近くで評判の良い整形外科、あるいは、
整骨院、接骨院で診ていただくことをおすすめします。

参考になれば幸いです。
どうぞお大事にしてください。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
深井整骨院 (併設)スリムフリー浅草雷門
東京都台東区雷門 1-8-3
TEL 03-3844-5280
WEB http://www.fukai-net.jp/
----------------------------------------
【柔道整復師】【薬剤師】【衛生検査技師】
【細胞矯正士】【柔道整復師専門学校教員】
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左腕(付け根・間接)の痛みについて myangoさん  2010-03-04 19:18 回答1件
交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
僧帽弁狭窄症 雪の華さん  2010-01-12 10:12 回答1件
胸に痛みがあります。 tananyankoさん  2009-07-09 09:07 回答1件
上腕骨折の後遺症 さん  2008-03-28 12:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))