2013・9月生まれのコーギーです。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

2013・9月生まれのコーギーです。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/05/13 01:13

8ヶ月のコーギーです。

普段はとてもパワフルで元気いっぱいなのですが、夜寝ている時の呼吸がとても速くて浅い気がするのです。

今まで、ガツガツ食べていたフードも最初の2,3口でやめてしまうことがここ何日か続いています。

フードを変えたせいかと思い、犬缶と混ぜたり、ふりかけをかけるなど工夫し前と同じくらいの量は食べるようになりましたが、最初と最後のほうは私や家族が手にのせて食べさせないと食べてくれません。

ネット等でみると、犬の呼吸が速くて浅いのは重大な病気の可能性があるとかかれているので心配です。

明日はかかりつけ医が休みなのですが 、他でも良いから少しでも早く診てもらった方が良いでしょうか。

コタママさん ( 宮城県 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

すぐに動物病院に連れて行った方が良い思います。

2014/05/13 07:23 詳細リンク
(5.0)

獣医師で、しつけインストラクターの千田純子です。

8ヶ月のコーギーがそれほど食欲が落ちるということは、かなりの問題があると思います。

若い犬などはボールを飲み込んだり、おもちゃを飲み込んだりしている場合もあります。
そういう場合は腸閉塞などを起こす可能性もありますので、なるべく早く診てもらった方が良いと思います。

取り急ぎ、

腸閉塞
獣医師

評価・お礼

コタママさん

2014/05/22 01:14

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

実は、あの後かかりつけ医の本院に電話して次の日に診てもらいました。
すると、やはりなにか異物を飲み込んでいるということで緊急入院になりました。
飲み込んでいたのは、古いヒーターのコードで噛みちぎって細かく体の中に散らばっている状態でした。
なんとか、処置していただき助けてもらい、今は退院し、経過観察中です。

もう少し遅かったら危なかったそうです。

先生のアドバイスのおかげで早い対応ができたのだと思います。
本当にありがとうございました。

千田 純子

2014/05/22 07:23

早く対処ができてよかったですね。

一度そういうことを起こしたワンちゃんは何度も繰り返す傾向があります。しつけの仕方で予防することができますので、しつけインストラクターにご相談することをお勧めします。しつけは吠える、噛む、リードを引っ張るというような問題をなおすだけではなく、病気やけがを予防するためのしつけを教えられるしつけインストラクターもいらっしゃいますので、探してみてください。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:2013・9月生まれのコーギーです

2014/05/19 11:11 詳細リンク
(4.0)

呼吸の異常は主に心臓病等の循環器疾患、気道閉塞や肺炎等の呼吸器疾患により認められます。
また、食道疾患、ホルモン異常、神経・筋疾患、貧血などどいったその他の疾患、体温調節や不安・興奮の症状としてみられる事もあります。

これらの診断には呼吸様式の視診だけでなく聴診等の身体検査を行った上でレントゲン検査、血液検査等が必要になります。

原因により緊急性は異なりますがその判断をする為にもまずは早めに病院を受診しましょう。

また、日中も同様の呼吸がみられるとは限らない為、受診時は夜間の呼吸を動画に撮影し持参されることをお勧め致します。

評価・お礼

コタママさん

2014/05/22 01:22

ありがとうございました。

異物を飲み込んでいるということで、入院し、今週に入って無事退院しました。

まだ、経過観察中ですが、呼吸も落ち着いているように思います。

とても元気で、出来るだけ気をつけてはいるものの、さまざまなものを噛み、イタズラするのでまた同じことがおきるのではとハラハラしています。

おかしいと感じたら、とにかく病院に連れて行くようにしたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
Mダックス【直腸憩室・マラセチア性皮膚炎】 銀牙さん  2014-06-25 22:09 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)