土地購入 境界線について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

土地購入 境界線について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/05/10 13:11

土地を決め購入のため先月手付金を支払いました。

不動産屋さんに境界線の明示をお願いしたところ、
境界線の写真と書類が同封されていました。
その書面には、隣人の方の署名がしてあったのですが真後ろの家の方の
署名がありませんでした。
また、まだ本契約もしておらず境界線の確認を目視していないのに
、その書類に土地購入者の私が署名してくださいと言われました。

また境界線が塀の上にプレートの様なものが置かれているだけだったので、
土の上に打ってほしいと言った所、塀を全て壊すことになるので費用は、
土地購入者の負担になると言われました。

また最初の説明では、越境なしだったのですが、
後から越境が2箇所あると言われました。
1箇所は、隣人の大切な木なのでその周りを囲う様に塀を建ててくれと
言われました。この塀もこちらの負担との事。

腑に落ちないことを次々と言われるので不信感が募ってきました。
契約破棄も考えていますが、手付金の200万が流れてしまうのもと悩んでいます。
素人なので不動産の言う事が正しいのかどうかもわかりません。
この様なことを相談出来る所は、あるのでしょうか?

Takoooさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

清水 煬二

清水 煬二
建築家

- good

ここに相談して下さい。

2014/05/10 13:35 詳細リンク
(5.0)

神奈川県ですよね?

結論から、申し上げます。

手付け金を返してもらって、解約したい場合は、
建設業課宅建指導グループに、相談すると良いでしょう。

資料をもって、直接行かれても良いですし
まず、電話で相談しても良いです。


「〒231-8588 横浜市中区日本大通1 (電話 045-640-6301)

※ 事務所(申請等窓口)は、日本生命横浜本町ビル(横浜市中区本町2-22)
の4階にあります。

※ 相談に関することは、045-210-1111(県庁代表)にお電話いただき、
宅建指導グループとご指定ください。」


今年の2月11日にこのQ&Aで回答した方は もちろん、
私がアドバイスした今までのケースでは、

不動産屋さんが返さないと渋っていても、
100%すぐに返してもらっています。

当初の話と変わっているのですよね?
境界に関する重要なことです。

隣地が越境した木を
こちらが塀を作って保護する

というのを事前の話と異なり、

手付け後に押し付けられるというのは
簡単に納得できないですよね。

相談するのは、
不動産協会ではありませんので、念のため。

神奈川県では、上記の宅建指導グループが
トラブルになりそうな場合、
消費者の強い味方になってくれます。

他県では、宅建指導班とか宅建指導班
など、呼び方は多少異なります。

ミタス一級建築士事務所
清水煬二

アドバイス
不動産屋
解約
トラブル
手付け金

評価・お礼

Takoooさん

2014/05/10 15:49

ありがとうございます。

いろいろ不安があっても相談できる所が分からず
悩んでいました。
お金を支払って不動産鑑定士に頼もうかと思っていました。

宅権指導グループに相談に行って見ようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

敷地境界線の確定について

2014/05/10 17:56 詳細リンク
(4.0)

敷地境界線を確定するには、まず測量士が事前に敷地の隅々にポイントとなる仮の杭を打ちます。そして、3辺が隣地ならば、隣地の土地所有者、1辺が公道ならば、所轄の自治体の道路管理課の職員、売り主、買い主、測量士が一同に会して仮杭の位置を確認します。全員が承諾したのちに、敷地境界線が確定します。まず、所定の手続きをひとつ一つゆっくりと堅実に進められる事を希望します。
以上です。 2014.5.10 中舎重之

敷地
道路
境界
測量
確定

評価・お礼

Takoooさん

2014/05/10 18:21

ありがとうございます。
こちらもきちんと境界線の確認をしたいのに
不動産屋さんは、境界線の写真を見せてきて
それで確認出来た事になると言っています。
それ以上の事をやってくれようとせず早く
本契約を交わそうとしてくるので困っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
土地購入後のトラブルについて まっくみーたんさん  2017-07-02 18:16 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
隣地との境界線から50cm以内のガレージ ワイマナロさん  2014-06-04 16:05 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)