分譲マンションコンクリート壁の補修 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

分譲マンションコンクリート壁の補修

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/05/10 00:02

コンクリートの壁に、レールを取り付けるため、直径5mm、2.5センチの穴をドリルであけてしまいました。マンションの規定には、直径8mm以内のコンクリート釘を用いて、その壁の外面から3センチ内の打ち込みにとめなければならないとあります。これは規定内でしょうか?最悪の事を考えると心配でなりません。回答どうぞ宜しくお願いいたします。

補足

2014/05/10 09:42

規定の最初に、( 専有部分の改築)とあり、各々の専有部分に接する対隣壁および躯体壁、柱及び床、天井スラブ(いずれも共用部分)については、次の範囲内において専用使用をみとめることとする。とありました。
よろしくお願いします、

みっちゃん1970さん ( 千葉県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

上村 美智夫

上村 美智夫
建築家

- good

マンションのコンクリート壁補修と鉄筋の錆との関係について

2014/05/10 17:24 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、PAO建築設計の上村です。

マンションの規定が文面の内容とすれば、直径5mm、深さ2.5センチの穴は規定内と考えて良いと思われます。

一般的な鉄筋コンクリート造のマンションの内壁については、壁内部の鉄筋は壁表面より3cm以上離れています。
このことの目的は、火災による熱と、湿気等の水分から鉄筋を保護する為です。

開けた穴にコンクリート釘等を打ち込み使用するのであれば、それで問題はありませんが、穴を使用しない等で、穴に何も充填されていない状態で長く放置しておくのは、あまり好ましくありません。それは、コンクリート内部の鉄筋に、湿気等の水分や酸素が届きやすくなり、鉄筋に錆を発生させるリスクが高まる為です。よって、使用しない穴は、気密性、水密性のあるシーリング材(コーキング材)等で充填し、密封しておく事をお勧めします。

シーリング材(コーキング材)等は、ホームセンター等で購入可能な気密性、水密性のあるものでよいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

補修
コーキング
鉄筋コンクリート
マンション

評価・お礼

みっちゃん1970さん

2014/05/10 19:51

ご回答頂き心から感謝します。とても詳しい説明、適切なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。不安と後悔の念で苦しみましたが、回答を拝見し、少し安心しました。穴には、コンクリートエビプラグ5×25というものがはめ込んでありますので、大丈夫ですよね?規定内とはいえ、管理会社に申請せずにやってしまったこと、とても反省してます。
ご回答本当にありがとうございました。

上村 美智夫

上村 美智夫

2014/05/11 17:02

返信ありがとうございます。

レールを取り付けるのであれば、コンクリートエビプラグ(ナイロンプラグ)の方が、取り付けた後の緩み等の心配が少なく、コンクリート釘より適しているようです。

壁内部の鉄筋の錆については、穴をコンクリートエビプラグで充填し密封しているので、問題はないと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

マンションコンクリート壁への釘穴

2014/05/10 17:36 詳細リンク
(5.0)

マンション規定の釘穴と比較します。規定:直径8mm以内>施工:5mm、規定:深さ3cm>施工:2.5cmといずれも、規定のサイズより小さく施工されているのでOKです。
以上です。 2014.5.10 中舎重之

コンクリート
施工
マンション
規定

評価・お礼

みっちゃん1970さん

2014/05/10 19:22

回答頂き心から感謝します。最悪のことを考えると不安でたまりませんでしたが、規定内という事でとても安心しました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
マンションの床の盛り上がり motukoubara7さん  2015-04-14 00:01 回答1件
倉庫 もこにゃんさん  2014-07-24 00:58 回答2件
トップライトの取り付け方 noriheiさん  2014-06-15 04:19 回答1件
建築士の方の現場管理とは・・・ Gontaroさん  2013-12-19 22:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)