手取りの1割 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

手取りの1割

マネー 家計・ライフプラン 2014/05/08 15:13

現在、私の実家の近くへ引っ越す為、賃貸住宅の入居審査中です。
主人の手取り月30万なので、共益費、駐車場込みで予算9万円以内で探していましたが気に入る所がなく…。
築年数がかなり古く、本当にリフォームしてる?と言うような…
(一度、退去したばかりで、これからリフォームと言う物件を見たことがあるのですが、それと同じ感じでした)

何十件と物件を見て回ったのですが、予算内で気に入る所が全くありませんでした。
不動産屋にも、地域的にも家賃相場が市内と同じ為、これ以上予算内で探すのは難しいと言われてしまいました。後3駅ズレると、家賃相場も1万円くらい下がりかなりの田舎になるので、それも視野に入れたのですが…

しかし、主人の仕事がかなりの激務で、朝9時に家を出て、帰ってくるのは平均して夜中の2時。月2、3は4時を回ることがあります。また、休みの日に会議や研修が入る為、休みが休みではなく…。下手すると月1休みが全くないのも当たり前のようにあります。
ただでさえ、私の実家の近くへ引っ越すことにより、会議や研修の日は、今より車で1時間程遠くなってしまう為、さすがにそれは主人に申し訳ないと思い止めました。
また、私は、少々綺麗でなくても、数年の我慢!と耐えようとも思ったのですが、主人はかなりの繊細。家が変わったり、気になる所があると、気持ち悪い。と寝付けなくなったり…。

それでも、粘り強く探していると、予算9万より8千円オーバーするが、主人がかなり気に入った物件が見つかりました。勿論、私自身も一番気に入ったのですが…。
すごく悩みましたが。やはり毎日働いてくれている主人が寝れなかったり、不便な家はダメだと思い、審査に回してもらいました。
しかし、予算より8千円オーバーと言うのが、やはり気になって。。ただ、単純に計算して、月3万は確実に貯金出来る計算になるのですが…
家賃は、手取りの3割未満。貯金も手取りの2割か3割が理想と良く聞くので、私の選択は良かったのか?と不安でたまりません。。因みに、主人はお金の管理が全く出来なく、あればあるだけ使ってしまう為、全て私が管理するしかないし、相談もあまり出来ません。
引っ越し先で、パートに出る予定で、私の収入は全額貯金予定ですが、家賃で、手取りの3割を少し超えてしまい、手取りの1割の貯金になってしまいますが、大丈夫でしょうか?暖かいご意見どうかよろしくお願い致します。

イヴ姫愛夢さん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

収入に占める支払い家賃の割合について

2014/05/08 18:52 詳細リンク

イヴ姫愛夢さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『引っ越し先でパートにでる予定で私の収入は全額貯金予定ですが、手取りの3割を少し超えてしまい、手取りの1割の貯金になってしまいますが、大丈夫でしょうか?』
につきまして、

手取り月収金額に占める支払い家賃の割合としては、
今後予定しているライフイベントにかかる費用を準備していく必要もありますので、
出来ることならば、手取り月収金額の25%ほどに収まるのが理想ではありますが、

イヴ姫愛夢さんのように、
暮らす地域によっては25%で納めることが難しい場合もあります。

あくまでも一般的な傾向ではありますが、
支払い家賃の割合が高くなってしまう地域の場合、
利便性も高く、また、奥様の就労先もたくさんあることが多いようです。

ですからご主人様だけの収入では30%を超えてしまっても、
イヴ姫愛夢さんのお考えの通り、
イヴ姫愛夢さんの収入を加えることが出来るのでしたら、
引っ越した後からは、イヴ姫愛夢さんの収入も含めることを前提に、
家計を管理していけば大丈夫です。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

家賃
収入
貯金
家計

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手取りの3割以内? イヴ姫愛夢さん  2014-05-07 18:48 回答1件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
マンションリノベーションと注文住宅で迷っています 住宅購入検討中さん  2015-09-16 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)