めまいについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

めまいについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/31 11:25

数ヶ月に1度めまいをおこします。
症状は、ぐるぐると目が回る感じのめまいで、十数秒?くらいじっとしていると治まります。
症状が治まった後は、特に何の体調不良もありません。
ただ、以前は年に数回だったのが、最近では、1〜2ヶ月に1度めまいがするようになりました。
お聞きしたいのは、
?この程度のめまいなら、気にする必要はないのか、それともきちんと医者に見てもらったほうがいいのか。
?医者に見てもらう場合は、何科に見てもらうのか。
?めまいがしていない普段の状態で、原因などがわかるのか
ということです。
よろしくお願いいたします。

sonomiさん ( 長野県 / 女性 / 31歳 )

回答:8件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/08/31 13:06 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

めまいなど、さまざまな症状は原因があり、結果として症状がでます。病院の検査は、通常その症状をみていきます。そして、症状に対して抑える治療をするのが一般的なアプローチ法です。

一方、カイロプラクティックは、症状を作り出している原因を掘り下げてみてきます。そして、症状ではなく原因へアプローチを行ないます。

今、自覚症状がなくても原因を掘り下げていく検査の中で、完治していないのならば必ず異常が見えてきます。
そこから、原因を改善するためのアプローチを行ないます。

ですので、一度、信頼できる施術院にご相談されるのが良いと思われます。

下記のページに、ある程度しっかり教育を受けている先生が掲載されていますので、近隣の先生を探されて、一度かれるといいと思います。
「アクティベータ療法の認定者リスト」

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

大方、婦人科系が原因

2007/08/31 18:58 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

以前から年に数回もめまいを起こしていたということですから、脳神経の疾患とは考えにくいのですが、一度、脳神経外科を受診することをお勧めします。

耳鼻科では大方、三半規管の機能障害といわれるくらいでしょうが、これは根本的な原因ではないので、的外れの治療に振り回されることになります。
脳神経外科とは、万が一、器質的な疾患があった場合を考えてのことです。

西洋医学では、めまいを起こしているときでも、起こしていないときでも、器質的に異常がなければ、ほとんど何もわかりません。しかし、病巣がある場合は、めまいの有る無しに関わらず診断が下ります。

器質的な疾患がなければ、婦人科系ホルモンの変調と交感神経緊張からくるめまいと断定できます。鍼灸治療は婦人科系ホルモンと自律神経系の調整が可能ですから、めまいは完治します。
しかし、再発防止のためにも、食べ物による冷えには十分な注意が必要です。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

めまいについて

2007/09/03 23:40 詳細リンク

最近では、めまいの頻度が多くなっているようですので、しっかり病院で検査を受けて戴きたいと思います。
めまいが出る前に、何か共通する状況や症状はありますか?例えば、「嫌なことが続いた後にめまいが起こるような気がする。」「耳のつまり感を伴う。」など。

ご自身で、耳の症状がはっきりと感じられるのであれば、耳鼻咽喉科へ,そうでなければ神経内科へ相談されると良いと思います。めまいの時に、意識が遠くなったり、うまく喋れなくなったり、神経症状がでる場合は脳外科を早急に受診することが必要です。

根底に精神的なストレスが絡むこともあり、病院の検査で異常がない場合は、カイロプラクティックなど代替医療を受けられると症状が改善されるかもしれません。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


まずは耳鼻咽喉科です

2007/08/31 11:43 詳細リンク

めまいの頻度が増していることを考えると、耳鼻咽喉科に行って下さい。

たしかに十数秒しか(?)持続しないので、様子を見ましょうと言うことなるかもしれませんが、今までのめまい歴などを聞くと概ね状態が分かると思います。

めまい以外に、少し耳が聞こえにくくなっていたりすることがあったりすれば、尚、どのような状態かが分かるので、ちょっとした変化も考えておくと良いかもしれません。

原因不明であれば、代替医療に掛かるのが良いと思います。
鍼灸やカイロプラクティックなどで対応できます可能性がありますので。

ご参考になれば幸いです。


(めまいについて)について

2007/08/31 18:34 詳細リンク

sonomi さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
めまいで悩んでおられるようですね。

めまいとは自己ないし外界の空間における異常知覚をいいます。通常平行機能の異常により不可解な感情を伴うものをめまいと呼びます。大きく分けて回転性と浮動性めまいがあります。病理的疾患としては末梢性、中枢性、迷路性、小脳および大脳性めまいがみられます。

生理的異常としては、耳の内耳の中の前庭器官の異状で平衡感覚がとることができなくてめまいが生じる場合です。

文面のように繰り返し改善しないめまいの場合は、比較的たちの悪いものもありますので、脳の病変をも考えて一度専門医に診てもらうと良いと思います。
もしその場合は、耳鼻科や脳外科が専門となりますので、そこで診てもらって下さい。
それでも異常がなければ、生理的異常が考えられますので、この場合は骨盤の中にある仙腸関節のブーツ面の関節面がずれて脊柱の硬膜から耳の内耳の前庭器官が一時的に障害を持ったため起こるめまいが考えられますので、カイロプラクティックの専門ドクターのところで受診してみて下さい。

以上、ご質問に対する回答といたします。




>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


クリコ先生のめまい解決法

2007/09/01 09:36 詳細リンク

めまいがあるのを 気にしないでほっておくのは、あまりお薦めできません。

体からの信号は、少しであっても無視しないほうがいいですよ。

まず、きちんと一度専門機関での受診をお薦め致します。

耳鼻咽喉科にまずは受診してみてはいかがでしょうか?


めまいについて

2007/09/01 09:52 詳細リンク

めまいには、病的なものも含めて、さまざまな原因が考えられます。

まずは耳鼻咽喉科の検診を受けられると良いと思います。

その上で、病理上の問題が検出されなければ、カイロプラクティックが有効かもしれませんね。カイロプラクティック療法では、頚椎を含めた背骨の関節の配列を整えることで緊張を緩めて自律神経の作用を改善することができます。

矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談いただくと良いと思いますよ。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684


体は宝物です。

2007/09/01 14:16 詳細リンク

こんにちは。

まずは耳鼻科で検査を受けてください。そのときにめまいがするときに何か他の症状が一緒に出ていたりするようだったらそれも伝えてください。
基本的に症状がない中で診断するのは難しいですがご自分で分かる範囲の情報を医師に伝えてみてください。

また体の不調は異常を示す体からのサインです。ご自分の体です。気にしてあげてください。

検査で異常がないのであれば鍼灸治療等を行ってみてください。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

起床時の腰痛について ななさわさん  2008-11-15 12:06 回答3件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
手足のしびれ モア2014さん  2014-05-05 20:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)