マイホーム現金購入 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイホーム現金購入

住宅・不動産 不動産売買 2014/05/06 14:09

53歳女性独身、70台半ばの母と2人暮らし。賃貸マンションに住んでいますが、マイホームの現金購入を考えています。母の年金はおこづかい程度しかなく、生活費はすべて私が負担しています。投資信託と預貯金で6000万程ありますが、現在の収入を考えると今以上に預貯金が増える見込みはなく、仕事もいつまで続けられるかわかりません。
今気に入った中古マンションがあり、2500万です。母と2人の老後資金を考えると購入に踏み切ってよいか迷っています。どの程度の老後資金を残せば安心して生活できますか?ちなみに2人とも終身保険には加入しています。

mirokuさん ( 大阪府 / 女性 / 53歳 )

回答:2件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

老後資金を見据えた、マイホーム購入について

2014/05/06 15:22 詳細リンク
(4.0)

不動産コンサルタント & FP の野口です。

miroku様がご心配の中古マンションを購入に際して、その先の「老後資金」の確保に不安を抱かれるのは、至極当然でしょう。

長い会社勤務で、金融資産が6,000万円も蓄えられたのも、将来への備えのためと思われます。その点着実な生活で大きい無駄や、失敗が無かったものと拝察致します。

現在、賃貸マンションにお住まいとのこと、お支払い家賃(管理費等を含め)が不明ですが、母上様とお二人なら、12~15万/月と察しますが、これが見直す経費と思います。従って、今回中古マンションを2,500万円でご購入されるのは、1案です。

miroku様のご勤務も長いと思いますから、まだ最低5年以上ご勤務をされ、退職金や厚生年金の受領がどれほどか、そして、母上様との2人生活、miroku様のお一人生活、それぞれの期間を想定し、しっかりとした、「ライフプラン」を立てられることが、大きい安心材料になると思います。

ご参考に、一般に高齢者が2人で最低生活をおくるのに月33万円、一人生活では、月23万円と資産されています。ややゆとりのある生活をと思われる場合は、これに5万円を追加し、それぞれ38万円、28万円となります。
従って、仮定としてmiroku様が60才でリタイアし、ややゆとりを持って母親と2人生活が5年間とすると、この間2,000万、miroku様お一人生活23年間(いずれも88才平均まで生きる)7,000万円となります。合計9,000万円必要となる計算です。

これには、収入面が加味されていません。受給年金月18万として、23年約5,000万円、退職金や資産の運用利益などこれ加算できるでしょう。

これらをしっかりとして、専門家と相談しライフプランを立て安心したマイホームを取得されるようお薦め致します。

詳しい、老後設計にはこちらをご参考に、http://www.iriscon.co.jp/category/1205291.html

マイホーム
購入
不動産コンサルタント
ライフプラン

評価・お礼

mirokuさん

2014/05/06 18:09

早速ご回答いただきありがとうございます。老後資金について具体的な金額を提示していただき、たいへん参考になりました。今の仕事は定年制ではないのですが、退職金は期待できないことと、私が年金をいくらもらえるかという不安もありますので、もう少し余裕をもった資金計画を考えた方がよいように思われます。焦ってマンションを購入しても、後で後悔することにならないように、よく考えて結論を出したいと思います。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

19 good

マイホーム現金購入について

2014/05/11 10:56 詳細リンク
(4.0)

mirokuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『母と2人の老後資金を考えると購入に踏み切って良いか迷っています。どの程度の老後資金を残せば安心して生活できますか?』
につきまして、

mirokuさんと同様に、老後資金につきましては誰でもが不安に思っています。

将来の老後資金として幾らくらい必要なのか?
あるいは幾らくらい準備しなければならないのか?
につきまして、

退職以降に必要となる基本生活費をまず把握する必要がありますので、
mirokuさんも毎月の基本生活費をまず算出してみます。
さらに現状でしたら、一生涯の支払い家賃も準備する必要があります。
また、家電製品の買い換えや、
たまには旅行などのイベントなども考慮しておいた方が良いと思います。

このような支出を時系列に書き出してみると、
老後に必要となる資金の金額が明確化できます。

尚、マイホームを2,500万円で購入した場合には、
現在支払っている家賃は考慮しなくても済みますが、
固定資産税が新たにかかるようになります。

また、マンションならば管理費が必要となりますので、
このような支出も考慮して、老後資金を算出してください。

たくさんの方の家計簿診断を行っている私の経験則となりますが、
基本生活費につきましては大分個人差がありますが、
平均すると月額20万円前後の家庭が多いようです。

老後資金として、必要となる金額が把握できましたら、
今度は、今後見込むことが出来る収入や、
現在、mirokuさんが保有している金融資産の合計額を算出して、
老後資金として必要となる金額との差額を算出してください。

ここまで計算すると、
mirokuさんが検討しているマンションを購入しても、
老後資金に支障がないかどうかにつきまして、
きっと判断できると考えます。

具体的にはシミュレーションを行ってみないと分かりかねますが、
6000万円から2500万円の物件を購入して、
残金が3500万円となりまが、

お母さんと2人だけの基本生活費ということでしたら、
それほどかかるとは思えませんし、
mirokuさんが受け取れる年金は厚生年金と言うことを考慮した場合、
たぶん前向きにご検討されても大丈夫だと考えます。

尚、多少費用がかかってしまいますが、
キャッシュフロー表を作成したうえで、
ご希望いただければより具体的なアドバイスもいたしますので、
ご興味などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/



や、ライフイベント資金

マイホーム
老後
厚生年金
家計簿
キャッシュフロー

評価・お礼

mirokuさん

2014/05/15 14:53

わかりやすい回答をありがとうございます。この回答をいただく少し前に不動産業者の担当者がファイナンシャルプランナーの資格を持っていることがわかったので話を聞いてもらったところ同じような返事をもらいました。母とも相談して前向きに考えてみたいと思います。

渡辺 行雄

2014/05/15 15:35

mirokuさんへ

お返事いすただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:14pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供3人の場合の住宅価格について festy_tさん  2009-09-07 13:30 回答1件
離島への引越しと、そこでの住宅購入について さらじじさん  2010-03-25 21:07 回答1件
マンション購入か賃貸かで迷っております chyaki_cyakiさん  2009-06-14 17:50 回答2件
中古マンションの購入 kozuさん  2009-01-16 00:48 回答2件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)