扶養親族 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養親族

マネー 年金・社会保険 2014/05/06 13:03

単身赴任が長くなった主人ですが、長年自営で生計をたてられず(心身不調の時は本当に困り、生活保護を相談しましたが、土地柄大家族と年寄も見ながらでは車なし携帯なしは無理なのであきらめました)、
アルバイトやったりしてきましたが、ここ数年はアルバイト1本で年間約160万ほどの給与所得です。
年末調整の書類には、パートの妻と16才未満の扶養親族2名と大学生を申請していますが、源泉徴収票や所得課税証明書をとると扶養親族は全て記載がありません。なぜでしようか?

また、他の子供達は安月給ながら、正社員と契約社員なので社会保険ですが、私達は国保で支払いがままなりません。
主人は扶養家族に入れませんが、私や学生達は分けて入れてもった方が皆によいのか?または主人の扶養にしたままの方が良いのか?教えて下さい。

補足

2014/05/06 15:02

間違って解決済みになってしまってましたが
回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします

ふぅゆさん ( 長野県 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

国保は高いですので対策をとることをお勧めします。

2014/06/13 19:53 詳細リンク

ふぅゆさんへ。FPで国民健康保険料対策が得意分野の杉浦恵祐です。

「年末調整の書類には、パートの妻と16才未満の扶養親族2名と大学生を申請していますが、源泉徴収票や所得課税証明書をとると扶養親族は全て記載がありません。なぜでしようか?」

160万円は給与収入ですか?給与所得ですか?記載が無いと言うのは何の記載のことでしょうか?
給与収入なら配偶者控除と19歳~22歳の特定扶養親族控除で税額0ですので、年末調整で源泉徴収された分がすべて還付されているなら何の問題もありません。
給与所得だとしたら、計算された税額と、実際に支払った税額(源泉徴収された金額-還付された金額)を比べて同じなら何の問題もありません。
不安なら源泉徴収票を持って税務署にご相談してみてください。
所得証明は市町村により様式が異なります。所得額の記載しかない証明書もあります。

ご主人は国民年金、国民健康保険ですので、社会保険の被扶養者はありません。ふぅゆさんや学生の子供たちの国民健康保険料も世帯主であるご主人がまとめて払っています。
損得でいえば働いているお子さんの社会保険の被扶養者にふぅゆさんや学生の子供たちを入れてくれるのが有利です。

しかし、働いているお子さんは同居ですか?別居ですか?
下記の協会けんぽの収入要件にあるように、別居でしたら、他の働いているお子さんがご主人より稼いでおり、かつ仕送り等でふぅゆさんや学生の子供達を養っている事実がないと協会けんぽでも難しいです。健保組合なら別居でまず無理です。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
同居の場合でも「被保険者(働いているお子さん)により主として生計を維持されていること」=ご主人の収入を上回っていないと難しいと思います。

被扶養者
国民健康保険
年末調整
源泉徴収

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
106万の壁 扶養内にとどまるべきか迷っています。 miharuruさん  2016-08-29 14:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)