博士課程中退での就職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

博士課程中退での就職

キャリア・仕事 転職・就職 2014/05/04 21:29

29歳未婚の女性です。
現在旧帝大博士後期課程3年生(最終学年)です。学位取得を目指して研究活動を行ってきましたが、研究の進み具合から、卒業までに学位取得が難しいことと、所属している研究室の指導教官との人間関係のストレスで鬱のような状態になり、研究室に行けなくなったこと。アカデミックでの就職は希望しないため学位の必要性はなくなったことから、新卒採用の就職活動ではすでに遅い時期ではありますが、就職活動を考えております。修士課程は卒業しているため、中途採用の企業など募集資格に合う企業があるのですが、中退となるので、印象が悪くなるのではないかと考えております。企業の方にどのように説明すればよろしいのでしょうか。

Gracyさん ( 宮城県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

3 good

単純に納得のいく理由であればよいと思います!

2014/05/04 22:03 詳細リンク
(5.0)

中退して就活する理由としては、卒業までに博士の学位所得が困難になったために中退することのしたということで私は十分だと思います。所属している研究室の指導教官との人間関係についてはふれないほうがよいと思います。

はい、中退はマイナスです。修士の学位は所得済みですので、博士の学位を取れなくとも大きな障害にはならないと思います。終わったことをくよくよ考えるよりもこれからの社会人としてどのように生きていくかを考えることがほうが重要ではありませんか?

就活
障害

評価・お礼

Gracyさん

2014/05/05 10:49

西田様。
早々のご回答、誠にありがとうございました。
今はまだ、中退をしていませんが、就職活動を行っていきたいと存じます。
早くご回答を頂きたくこのサイトを初めて利用しましたが、本当に良かったと思っております。ありがとうございました。

西田 正晴

西田 正晴

2014/05/05 12:45

高い評価ありがとうございます。
博士課程中退の方の求職登録いただいた経験があり、ご回答させていただきました。
良い企業で内定することを祈念しております。頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中途採用と2ヵ年計画 yuki123さん  2012-12-01 04:52 回答2件
博士課程修了後の転職 Mr.Beesさん  2008-08-18 19:29 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)