隣地(再建築不可物件)取得の進め方についてご教示願います。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隣地(再建築不可物件)取得の進め方についてご教示願います。

住宅・不動産 不動産売買 2014/05/04 15:33

お世話になります。都内在住のものです。
私が所有している土地…約36坪。北西6m公道に間9.1m接道。
隣地(再建築不可)…私道接道間口1.9m×長さ9mの通路の奥に築50年の平屋古家(リフォームしていません)が有。通路を含め、約40坪。

私の土地と隣地は間口9.1mが隣同士(私の土地から見て真裏の土地、という意味)

最近、不動産業者数社が隣地を調査(購入前提?)しております。しかし、どの業者も購入には至っておりません。

できれば私がこの隣地を購入したいのですが、不動産広告も全く出ていないようで、全くアプローチの仕方がわかりません。

土地建物の所有者の所在は先日法務局で確認し、判明しているのですが、面識のない私がいきなり土地所有者のところに出向くというのはどう思われますか?

できれば再建築不可物件として購入し、倉庫に使いたいと考えております。

しかし、購入条件はあくまでも再建築不可物件としての相場での購入です。
購入に際し、
・隣地所有者との接触の仕方をご教示ください。(私自身が行くべきか、業者に依頼すべきか。また私が業者に依頼する場合、売主不動産業者は誰なのかわかりません)
・一般的に再建築不可物件取得の相場も併せてご教示ください。

***疑問として抱えている点***
・どういった流れで購入まで話を進めればよいものでしょうか?
・売主は再建築できることが可能とわかったら値段が上がるものでしょうか?
・仲介業者ではなく、売主の不動産業者に直接話をしたほうが良いのでしょうか?
(ただし、どちらも面識がない、所在地も解らない)
・仲介業者、売主の不動産業者を探す方法はありますか?
・一般的に再建築不可物件取得の相場はどの程度なのでしょうか?
・また他にどのようなリスクは考えられますか?

専門家の皆様のお知恵を拝借させていただきたく、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Skydogさん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

2 good

隣地(再建築不可物件)取得の進め方

2014/05/09 01:46 詳細リンク
(5.0)

行政書士・1級ファイナンシャル・プランニング技能士の新谷がお答え致します。

うちの事務所でも、知人司法書士事務所を通して関東のデベロッパーさんから「売却交渉」の話しが来るのですが、隣地所有者へのアプローチの仕方は様々でここには掲載しませんが、結構ベタな方法で良いと思います。

今すぐはダメでも、不動産屋に売るより顔の見えるお隣さんに売りたくなるかも知れませんし。
値段交渉は再建築不可物件での算定額(市場価格の半額程度)ギリギリでは厳しいかも知れません。
買取によってご質問者さんの土地価格も上がる事を見越して色付けるぐらいがちょうど良いと思います。

複数の不動産業者が見に来てるとの事なのでREINSに出てるのかも知れませんね。

物件見てみないと分かりませんが、他の業者さんに買われる前に行動起こした方が良いかも知れませんよ。

行政書士しんたに法務事務所
http://www.legal-kyoto.com

交渉
不動産
土地

評価・お礼

Skydogさん

2014/05/09 07:02

とても参考になりました。
ご教示いただいた通り、交渉の際、提示金額の色付けは必要だと思います。
ありがとうございました。

新谷 義雄

新谷 義雄

2014/05/10 01:16

ご評価ありがとうございます。

司法書士とか、行政書士が窓口交渉してくれる場合もありますので、一度お知り合いのツテ当たってみてはどうでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

元競売物件の購入について momotaro76さん  2013-12-08 18:24 回答1件
土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
市街化調整区域の未接道物件 sossoo1122さん  2011-01-08 23:53 回答2件
売主の契約不履行によるキャンセル osantosanさん  2010-09-24 11:15 回答5件
購入した土地の地盤改良について はなこはなさん  2009-09-29 23:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)