痛みの見極め方 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

痛みの見極め方

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/31 08:59

子供の頃から武道をたしなんでいるためか痛覚が人よりも鈍感です。
1ヶ月前から背中や腰が痛いというか重いのですが筋肉痛だと思って放置していました。
人から1ヶ月続くのはおかしいといわれて整形外科に行きましたが骨も筋肉も異状ナシと言われました。
でもいまだに重だるいので今は筋トレは一時中断しています。
原因として思い当たることは特にありません。
痛みを見極める場合「筋肉痛」「骨とか筋肉とかじん帯などを傷めた結果の痛み」「原因は特定できない痛み」はどこで区別するものですか?
それとこの重だるさはどうするとすっきりするでしょうか?

なんばさん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

回答:8件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/08/31 09:42 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

痛みの感覚に関しては、とても主観的な感覚で心理的面も大きいので、痛みの情報伝達の違いはそれほどなくても認知の度合いは、個人差がとても大きいです。

また、痛みの原因については、痛みを起こしている部位が原因とは限りません。痛みや症状は、あくまで結果ですので、結果の部位だけを部分的にみてもその原因は見えてきません。

病院では通常、レントゲンやMRIなどで症状と言う結果を見える形で評価してみています。ところが症状の多くは、器質的病変ではなく機能的病変ですので、このような検査では見えてこないのです。
一方、カイロプラクティックは、症状を作り出す原因を全体の関係性の中からみていきますので、より本質的部分を検査していることになります。

同じ部位で同じ症状でも、原因は人それぞれ違います。ですので、原因からしっかり改善を望まれるのでしたら、信頼できる施術院へ行かれて一度しっかりみてもらうと良いのではないでしょうか。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

なんばさん

ありがとうございます。
医者以外のところに通ってみようかと思います

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

痛みの意味

2007/08/31 11:05 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

武道をされているから痛みには鈍感という捉え方は適切ではありません。打撲などの衝撃痛に対して強いというなら理解できます。それは鍛錬の賜物です。

ところが、体の内部の反応というのは、鍛錬というより、正しい健康管理に左右されます。背中や腰が痛いというのは、健康状態が少し傾いているために、体が教えているシグナルです。人間にシグナルとしての痛みがなかったら、突然、人が倒れて死ぬという現象が至る所で起こるでしょう。痛みは実に有難いものだと感謝すべき
です。

今回の痛みはあくまで、現在の健康状態のシグナルと理解すべきです。病院の検査で何も異常がないというレベルではなく、睡眠中にきちんとリセットされていない反応と受け止めたらよいと思います。
この類いの痛みは、過労、睡眠不足などが温床になって、寝冷え、お腹の冷えなどが切っ掛けで起こるものです。

痛みの見極め方ですが、「筋肉痛」と「骨とか筋肉とかじん帯などを傷めた結果の痛み」はいわば体が修復されるために表れている痛みですが、「原因は特定できない痛み」については、先に説明しましたように、目に見えないところの弱さの表れですので、手当ての方法が異なります。

鍼灸治療は、体の健康状態を正すのに最適な治療方法です。私でよろしければ十分お役に立つことは可能です。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

なんばさん

たかが「痛み」でも色々あるのですね
勉強になりました 有難うございます

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

痛みの見極め方について

2007/08/31 23:54 詳細リンク

なんば様
ご質問有り難う御座います
痛みが1ヶ月以上続いていらっしゃるとの事で、筋肉及び関節の歪みや、それに伴う血液、リンパ、組織液等の循環不良が原因による症状が考えられます。カイロプラクティックでは検査により原因を究明して、症状が取れる方向に治療を行って行きます。このサイトの先生か、私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので1度お問い合わせされると宜しいかと思います。













創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5 小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11トラストステージ501
03−3763−3577



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

痛みの見極め方について

2007/09/03 23:15 詳細リンク

痛みの見極め方ですね。カイロプラクターとしての意見なのですが、痛みではなくても違和感や重だるさなど、少しでも感じるようでしたら、それは体からの危険信号ですので、早めにカイロプラクティックの先生にチェックしてもらうことをお勧めいたします。

原因が特定できない痛みの場合は、必ずしも、痛みのでている部分が原因ではないこともあり、専門家が直接診ないとわからないと思います。骨折や捻挫などは、外傷であることがご自身でわかっていたり、患部が熱を持って腫れたり、少しの振動で響いたり…とご自身でも分かりやすいですが、現役で武道をされている方の中には、指など末端の骨折には気がつかないケースもあるようです。

…と書きましたが、やはりしっかりと区別することは難しいですので、症状が重くならずに早めに回復できるよう、専門家に診てもらうことが安心であると思います。病院で問題がなければ、カイロプラクティックが適応だと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


クリコ先生の痛みの見極め方

2007/08/31 10:14 詳細リンク

なんばさん こんにちは

まず、筋肉は柔軟なのでしょうか?

骨や筋肉に異常がないとの事でしたが、それは骨折や筋・靭帯の断裂がないという事だと思われます。

使いぱなしで、体のお手入れがうまく出来てないような事も考えられますよ。

重だるさを解決したいのであれば、まず筋肉のお手入れをするといいと思います。

正しい入浴法やストレッチ マッサージや鍼灸を受けてみたり、接骨院へ受診してみるのも手かもしれません。

また、痛みを見極めるのは、ご自身でなさるより、医療の専門家に判断を委ねるのが宜しいかと思います。

思いっきり使って次の日やその次の日に動かして痛いなら、筋肉痛でしょう。

いわゆる、外傷 (骨や筋肉を傷めた痛み)は他の症状が合わさっている場合があります 一概には言えませんが

どちらにしても痛みがあるなどの症状を感じたら治療やメンテナンスが必要なサインと思っていてくださいね。


痛みの見極め方について

2007/08/31 18:33 詳細リンク

なんば さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
痛みの見極め方についてのご質問ですね。

まず「筋肉痛」と「骨と靭帯」について簡単に申し上げると、「筋肉痛」は動作の時の圧痛が特徴で、「骨と靭帯」は動作時の関節の痛みで圧痛は基本的にはありません。
実際のところ、専門家が診ないとわかりません。専門となるカイロプラクティックに診てもらうことをお勧めします。

以上、簡単ですが私の回答といたします。




*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


背中や腰が重いのであれば

2007/09/01 09:39 詳細リンク

胃の調子を含む、内臓の問題は検査されましたか?

もし、横になっていても痛みを感じる場合は、胃を始めとする内臓に炎症や負担がかかっているために起きている場合があります。

特に思い当たる原因が無い場合は、一度、内科に行き、背中や腰が重く痛みを感じることを伝え、検査して貰ってください。

それでも異常が無い場合はカイロプラクティックの範囲になってきます。

筋肉痛の場合、筋肉を動かしたとき(動かし始めから痛みを感じる)。
靱帯を痛めた場合は、動かす範囲の最後の部分で痛みが強くなる。(例えば、首の場合、首を前に曲げて、あごが胸に着きそうになる段階に近いレベルで痛みを感じる)

それ以外は、筋肉や骨の問題は考えにくいです。
内科などの内臓の痛みの可能性が高くなります。

上記の全てで、痛みの原因が分からない場合は、原因の特定が難しい痛みとなります。

まずは、内科へ行って下さい。

ご参考になれば幸いです。


メインテナンスの重要性について

2007/09/01 09:43 詳細リンク

痛みが出る境界を「閾値(いきち)」といいますが、これが人によって違うのは確かです。

また、精神面の鍛錬によって訓練によって痛みを感じにくくする、あるいは無視できるようにすることも可能であると考える人もいます。

ただ、身体へのダメージというのは確実に響いてきます。お身体を酷使することによって背骨や四肢などの関節への負担が蓄積しているかもしれませんね。

レントゲン画像はたいへん有効な判断材料ですが、それがすべてではありません。

一度、カイロプラクターにかかっての背骨や四肢の関節の負担を軽減することをおすすめします。あわせて、メインテナンスの重要性に目を向けていただくとよいですね。

参考コラム 鍛えているから大丈夫?


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''

質問者

なんばさん

痛いというタイミング

2007/09/01 22:06 固定リンク

痛いというタイミングがよく判りません。

我慢できる範囲の痛みでも痛いというべきか
押されて痛いときも「押されたから痛い」のか「例えば怪我をしているから痛い」のか
この区別がうまくつかないので医者に触られて「痛いですか?」と聞かれてもなんと答えていいのか毎度悩んでしまいます。
こういう人でも鍼灸とかに通えますか?

なんばさん (東京都/26歳/男性)

質問者

なんばさん

内科は受診済みです

2007/09/01 22:13 固定リンク

実は家が総合病院をしておりまして…
家に戻るたびに医者とナースの研修がてら色々と検査をされてしまいます(>_<)
最後に家に戻ったのがGWですがそのときは内科的には特に異常はありませんでした。
ただどんな格好(寝る・座る特に座るがきつい)でも重だるいですし一番楽なのは立っていることです。
こういうケースでもカイロで改善しますか?

なんばさん (東京都/26歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
上腕部の痛み ごうごうごうさん  2010-02-18 15:03 回答1件
原因不明の足の痛みについて にんにくさん  2010-02-11 16:39 回答1件
仙骨辺りの痛み いちじくさん  2009-10-21 20:29 回答3件
原因不明の腰痛、背中痛、慢性痛? ホンコンさん  2009-03-15 22:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))