医療保険の考え方 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険の考え方

マネー 生命保険・医療保険 2014/04/24 11:59

医療保険を見直しています。その考え方で迷っていることが
あるので、質問させて頂きました。

医療保険は現在60日型が最も多いように思います。入院が短期間に
なっている傾向があるため、それも納得できます。
ですが一方で短期間の入院であれば、貯蓄で対応すべきではと
考える自分もいます。と同時に通院治療も増えているので、通院保障を
考えた方がいいのではないかとも考えています。

そこで今迷っているのは、以下の保険です。

1.アフラック ちゃんと応える医療保険EVER
60日型 日額5000円 通院ありプラン 60歳半額タイプ
総合先進医療特約
※通院保障があるものがこれしか見当たらなかった。

2.オリックス 新CURE
60日型 日額5000円 先進医療特約
※多分、一番保険料が安い。

3.メディケア メディフィットA
60日型 日額3000円 抗がん剤治療特約 先進医療特約
※抗がん剤特約が素晴らしいと感じる。

4.それぞれに対して、

楽天生命 ロング 日額5000円
※60日以上の保障をつけると考えるなら。

本当は医療保険は基本的に掛け捨てのため、あまり高い金額は
支払いたくありません。現在36歳のため、3500円までには抑えたい
と考えています。

医療保険に対する考え方も含め、アドバイス頂ければ幸いです。

mappy2guppyさん ( 岡山県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

25 good

医療保険の考え方について

2014/04/25 09:44 詳細リンク
(5.0)

mappy2guppyさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『医療保険を見直しています。その考え方で迷っているところがあるので、質問させていただきました。』
につきまして、

医療保険の加入するかどうかにつきましては、
基本的にはmappy2guppyさんのお考えのとおり、
貯蓄などで賄うことができるのであれば、
加入することの必要性は乏しいと考えますし、

医療費が高額になってしまった場合でも、
高額療養費制度を利用することで、
カバーできます。

これが医療保険に加入するかどうかにあたって、
ひとつの考え方です。

ただし、高齢になるほど医療費がかさむようになるということ。
また、高額療養費制度を利用しても、
ある程度の持ち出しがでてしまうということ。
などを考慮すると支払い保険料が安く済む終身タイプの医療保険に、
ひとつ加入しておいてもよろしいと考えます。

特に、一回でも医療保険を利用して給付金を受け取った方の多くが、
医療保険に加入しておいて良かったと思う方が多いように見受けます。

よって、もうひとつの考え方として、
取り敢えず通院給付金特約が付けられる医療保険に加入してみて、
しばらく様子をみる。
特に気持ちのうえで本当に必要なのか、
加入した後からからもう一度考えてもよろしいと思います。

保険に加入するということは、
将来の不安を解消する。
別の言い方をすれば、将来の安心を買う金融商品となりますので、
この点も考慮したうえで、判断するとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

保険料
貯蓄
高額療養費
医療保険
見直し

評価・お礼

mappy2guppyさん

2014/04/28 15:22

回答ありがとうございました。
考えれば考えるほど、悩んでしまいます。
もう少し検討してみます。

渡辺 行雄

2014/04/28 15:35

mappy2guppyさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:15pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在入っている生命保険・医療保険について なやみますよさん  2015-05-31 07:51 回答2件
医療保険見直しでの条件付き加入について shimi720さん  2014-08-12 11:31 回答1件
結婚後の生命保険と医療保険について ミシェル9176さん  2014-07-06 23:54 回答2件
医療保険に対する考え方 たかとらさん  2014-05-07 12:41 回答2件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)