今後の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/04/23 21:17

主人が独身時代に、任意整理をし、今から3年程前に完済したようです。

以前、知り合いから聞いた話では、5年から7年程で情報は消える為、まずはクレジットカードを作ってから、住宅ローンを申し込めば良いと聞きました。ただ、それまではカードなどの申し込みとかはあまりしないで、大人しくしている必要があると聞きました。
なので、現在までは何もしていなかったのですが、今回、引っ越すことになり、家を探し、気に入った所があったので申し込みしたのですが審査落ちしてしまいました。どうやら、同時にクレジットカードの申し込みをしないといけなかったらしく、そこでダメだったようです。

今回、そのような説明がなかったとは言え、結果的には、クレジットカードを申し込んだことになってしまいました。
すると、また今から5年程は何もせずにいないと、住宅ローンを組むことが出来ないのでしょうか?
主人も、現在35歳の為、それまでになるべく頭金を貯める予定ですが…
今後、住宅ローンを組めるようになる可能性はありますか??

主人は、大手一部上場企業で、勤続年数17年。年収700万強です。

勤続年数などでは、恐らく問題ないのではないかと考えているのですが…
今後、住宅ローンを組み、これから産まれてくる子ども達の為にも、マイホームを考えています。
少しでも、可能性はありますか?
あるとすれば、今後、どのようにすれば良いのでしょうか?
知らなかったとは言え、クレジットカードを申し込んでしまったので、すごく焦って後悔しています。。

どうか。。アドバイスをお願いします。。

イヴ姫愛夢さん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

12 good

今後の住宅ローンについて

2014/04/24 09:27 詳細リンク
(5.0)

イヴ姫愛夢さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今後、住宅ローンを組み、これから生まれてくる子どもたちのためにも、マイホームを考えています。
少しでも、可能性はありますか?』
につきまして、

住宅ローンの審査にあたっては、
1.個人の収入
2.個人の勤務先
3.個人の信用情報
などにつきまして審査を行ったうえで、
住宅ローン融資を実行するかどうかを金融機関では判断することになります。

尚、イヴ姫愛夢さんのご主人様の場合、
勤務先や収入面からは審査上、問題はないようですから、
個人の信用情報がポイントになってくるようです。

個人の信用情報ですが、
本人でも取り寄せることが出来ますので、
この機会に取り寄せたうえで、
事故歴がないかどうかを確認してみることをお勧めします。

尚、個人の信用情報を取り寄せる場合は、
一部の信用情報機関では事故歴の記載がない場合もありますので、
複数の信用情報機関から取り寄せるようにしてください。

そのうえで、特に事故歴などの記載がなければ、
住宅ローンを組んで、マイホームを購入することも、
決して夢ではないと考えます。

尚、任意整理後に事故歴が抹消されるためには、
イヴ姫愛夢さんも書いているとおり、
一定期間が経過する必要がありますが、
今回、クレジットカードの申し込みをしたからといって、
事故歴が抹消される期間がリセットされるようなことはありませんので、
大丈夫だと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

マイホーム
金融機関
住宅ローン
任意整理
クレジット

評価・お礼

イヴ姫愛夢さん

2014/04/28 12:36

遅くなり、申し訳ありません。

回答、ありがとうございました。
抹消期間がリセットされることはないのですね。
今からまた5年となると、年齢的にキツイし、かなり焦ってしまいました…。
安心しました。
後、数年、少しでも頭金を貯めれるように頑張ります。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2014/04/28 15:03

イヴ姫愛夢さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人再生後の住宅ローンについて yuzuringoさん  2016-04-04 14:49 回答2件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローンの事前審査 kumasan0904さん  2014-09-05 23:50 回答2件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)