壁紙の下の処理について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

壁紙の下の処理について

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/04/23 06:38

今、建てているところなのですが、壁紙の貼り方についてお尋ねします。
石膏ボードの上をパテで埋めて、壁紙(天井も含む)を貼るという説明でした。

ても色々調べると、石膏ボードに寒冷紗テープを貼ってからパテで埋める。そして壁紙を貼る方がいいのかなと思うのですが、どうなんでしょうか。
寒冷紗テープを貼るとわずかな段ができるとか、なんとなく納得できない説明をうけました。

石膏ボードにクロスを張る場合(天井も含めて)、どういうものがいいのでしょうか。
また、寒冷紗テープを貼る利点と欠点(天井を含めて)があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

けんけん789さん ( 宮城県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

壁紙とは、ビニルクロスですか?

2014/06/07 14:02 詳細リンク
(4.0)

壁紙であれば、業者の言ってることは
ウソではありません。


日本製の通常の石膏ボードは、つなぎ目にパテを塗って
ビニルクロスの壁紙などで仕上げるようにできています。

テープを張ると、その厚みがでてしまい吸収できません。

テーパーボードや欧米の石膏ボードは
テープを張る前提の形状になっていてますので
そのように行います。

また、通常の石膏ボードでも
テープや網を張る場合は、

仕上げ材が、塗り壁仕上げで厚みがあれば
厚みを吸収するので問題ありません。

将来的なジョイント部分のクラック(ヒビ)を
防ぐには、テープや網が良いのですが、


壁紙の場合であれば、構造体がしっかりしていて
石膏ボードの下地とビス止めがしっかりしていれば

パテ処理でも、クラック(ヒビ)は、ほとんど入りません。


ミタス一級建築士事務所
http://www.mitasu.com/

清水 煬二

石膏ボード
ヒビ
下地
壁紙

評価・お礼

けんけん789さん

2014/07/13 17:04

ありがとうございます。
結局テープは貼ってもらいました・・。
知識がないとホントに家作りは大変だなと・・感じています。

回答専門家

清水 煬二
清水 煬二
(神奈川県 / 建築家)
ミタス 一級建築士事務所 代表
045-989-2661
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

設計だけでなく、徹底した監理を行うTVの匠に出た建築家

現在の日本の住宅は、すべて造る側の都合で考えられています。住まい手の立場で素晴らしい住宅を楽しみながら創りましょう。本物の住宅を造るには、設計だけでなく徹底した監理も必要です。無料相談を利用すれば、あなたの考え方が180度変わるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シナ合板の天井、壁材の耐久性について ねずこさん  2015-09-28 19:22 回答1件
新築 壁紙、珪藻土について ryocaさん  2015-06-25 20:54 回答1件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
シャッターの間違いについて さだりおさん  2011-12-17 22:31 回答1件
新築でフローリングと建具の色 煌ちゃんのママさん  2016-10-10 10:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)