離婚後の財産分与(土地所有権)について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の財産分与(土地所有権)について

2007/08/31 02:28

質問させてください。

10年前から別居中だった父と母が最近離婚しました。
持ち家の所有権は四分の一が父、四分の三が母でした。
この家は父が出て行った後、現在に至るまで母と私が住んでおります。

以前父が家の所有権を全部母名義にすると話していたので、
先日家の所有権を全部母の名義にする為の下準備として、登記簿を調べましたら、父が勝手に家を抵当に入れ消費者金融より500万円を9年前に借りておりました。
(現在も抵当がついており、借金は完済していないと思われます。)

父は私が学生だった時に、パチンコによる度重なる借金をし、自分ひとりで家を出て、一銭もお金をこちらに入れずに現在に至っております。

離婚前に所有権について決着をつけておくべきだったのですが、そこまで情けない父とは見抜けずこのような事態になってしまいました。

今まで母に大切に育ててもらい、何とか家の所有権を全部母のものにして、安心して老後くらいは過ごして欲しいのですが、なるべく安いお金で所有権を全部母名義にするにはどのような方法がありますでしょうか。
お教え願えませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

霞さん ( 兵庫県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

所有権は全部お母さんのものにできますが

2007/09/01 16:49 詳細リンク

慰謝料等の代物弁済の名目で父名義の共有持分をお母さんに移転することはできます。
また、消費者金融からの抵当ですが、母名義の持分については抹消登記手続き請求できますが、父名義の持分についてはできません。
したがって、完全な所有権を取り戻すのは難しいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借金の返済について ゆねさん  2007-12-11 00:29 回答2件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
離婚の財産分与 奨学金について VOLKS119さん  2011-02-12 18:51 回答2件
離婚理由になりますか? lpさん  2014-03-11 12:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)