収納なしの6畳2部屋の子供部屋リフォーム - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収納なしの6畳2部屋の子供部屋リフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/04/22 16:57

中3,小2の娘の子供部屋リフォームで悩んでます。タイトル通り、収納が全くないのでクローゼットをつけたいのですが、各部屋にではなく部屋の間の壁を壊して1間奥行き60センチの物を検討してます。つまり各部屋からは半間クローゼット、半間が壁となる作りです。奥行きは30センチづつ出っ張ることになります。
圧迫感を考えてこの案なのですが、奥行きを90センチ(パイプを2段段違い)或いは75センチくらいにした方がいいのでしょうか。
クローゼットの幅をもっと広くした方がいいのでしょうが、勉強机、本棚、ベット等の置き場所を考えると難しいかも。下の子は勉強、就寝ともに当面は別室なのでいいのですが、上の子は荷物が多いです。
この案は妥当でしょうか?よろしくお願いします。

orangemamaさん ( 愛知県 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

木下 泰徳 専門家

木下 泰徳
アップライフデザイナー

- good

壁を抜くのには注意が必要です。

2014/04/23 16:57 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。質問の内容を拝見しました。間仕切り壁を抜いてクローゼットを設置し両側の部屋から半分ずつ使うという方法は割とよく行われます。ただし、後から行うには注意が必要です。抜く予定の壁が耐震上必要な壁になっている可能性があります。また筋交いといわれる斜めにわたした材が内部に入っている可能性もあります。さらに配線、配管が入っている可能性もあります。少なくとも壁を抜く際は、代わりに補強が必要になることを頭に入れておいたほうがいいと思います。
またクローゼットのサイズですが、まず、収納する荷物の総量を把握することから始めましょう。その際、不要なものはできるだけ処分されることをお勧めします。収納する荷物の定位置を決め、ドアを開けた時になるべく見わたせるようにし、さらに全体の八割くらいの量で収まるようにする。このことから逆算して、収納のサイズを考えましょう。
もちろん、机、本棚、ベット等の兼ね合いも考えなくてはいけませんが、それは現場の状況を拝見しないとちょっとわかりません。
以上よろしくお願いいたします。

耐震
収納

評価・お礼

orangemamaさん

2014/04/23 19:50

回答いただきありがとうございました。
鉄筋コンクリート住宅で、図面でコンクリートの壁ではないことまでは確認済みだったのですが、配線、配管のことまでは全く考えてませんでした。
また収納の量の把握が、最初にすべき大切な事だと認識いたしました。
アドバイスを生かしていきます、ありがとうございました。

木下 泰徳

2014/04/24 07:52

こちらこそありがとうございます。鉄筋コンクリート住宅でしたら壁を抜くことに構造上の問題はなさそうですね。配線、配管の問題がクリアできたら思い切って壁を抜いて、家具で間仕切りをつくるという考えもあるように思います。荷物の量は変わっていきますので、お子様の成長に伴って家具を入れ替えたりできるようにしてはいかがでしょうか。

回答専門家

木下 泰徳
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
アップライフデザイン 代表
03-5848-2525
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

安心・安全・快適。住環境向上のお手伝いをいたします。

キーワードは安心・安全・快適です。耐震、断熱、整理収納の3つの観点から「アップライフリフォーム」を提案いたします。安心・安全・快適な暮らしは、人を心身ともに豊かにすると信じています。そのためのお手伝いができたら幸せです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小森 あき 専門家

小森 あき
インテリアデザイナー

- good

持ち物の数量、大きさを把握して考えてみましょう

2014/04/23 17:05 詳細リンク
(5.0)

はじめましてインテリアデザイナーの小森あきと申します。
お子様のお部屋の収納リフォームの件でお悩みとのことですね。
お部屋の窓やドアの位置が把握できないので一概には言えませんが、6畳の長手方向の面が接しているのであれば、最大一間づつの幅で収納をとることが可能だと思います。幅に関しては、持ち物の量に関わってきます。半間であれば、大体25着ほど。冬物だと16着位が目安です。その他に収納されたい物などによって幅を決められてはいかがでしょうか?
小2のお嬢様にはハンガーパイプを可動できるようにされて、成長に合わせて高さが変わるようにされると無理なく使いやすい収納になります。
奥行に関してはお子様方の洋服ならば奥行有効で60cmで十分です。ただあくまで内部の有効寸法ですので壁、扉の厚みを考えると芯々(壁の芯から扉の芯)奥行75cmは必要です。奥行が深すぎても奥のモノが取り出しにくく使いにくいスペースが増えてしまいます。収納するモノが1面で見渡せるのが使いやすいとおもいます。レイアウトも合わせてお悩みのようですが、クローゼットの背面を本棚として造付けてしまうことも可能かと思います。
いずれにしても持ち物の量を把握され必要な収納量で考えられる事をお勧め致します。

インテリアデザイナー
リフォーム
収納
インテリア
部屋

評価・お礼

orangemamaさん

2014/04/23 20:01

回答ありがとうございます。
具体的な数字で示していただくと、素人にもわかりやすく参考になりました。
奥行きは有効寸法で60cmにすることにします。
本棚の作りつけという案も面白いですね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

回答専門家

小森 あき
小森 あき
(東京都 / インテリアデザイナー)
Life&Home Styling Studio~Felice~ 代表
090-3528-4702
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様の立場に立って、気持ちのサポートを心掛けています。

長年のインテリアコーディネーターとしての経験を生かし、トータルに暮らしをデザイン致します。お客様の価値観や暮らし方、夢などヒアリングを重視した打合せのスタイルで、収納など問題を改善しインテリアを提案致します。

伊藤 一郎

伊藤 一郎
建築家

- good

収納力は幅が大事です

2014/04/24 00:28 詳細リンク
(5.0)

東京で設計事務所をやっております伊藤と申します。
ご質問拝見致しました。

収納につきましては、前面から取り出すことを考えますと、一般的にはかなりの部分は幅で収納力が決まってきます。奥行きが深くなると奥の物が取り出しづらくなりますし、高さについても高い所はやはり出し入れしづらいので、収納する物にふさわしい奥行きの収納が出来るだけ幅広く取れますと、たくさん物が入れられる訳です。

クローゼットとしてお使いの場合、奥行きは有効で60cmあれば十分ですので、90cmの収納をお考えの場合は残りの30cmは裏側から本棚や小物棚に使えるようにされることをお勧めします。
それでも幅1間の収納をお考えとのことですから、お一人分の収納としては半間のクローゼットと半間の本棚(小物棚)ということになりますね。

お嬢様たちは今後益々お洋服などの持ち物が増えていくことと思いますので、半間のクローゼットでは十分とは言えない気が致します。
クローゼット内のハンガーパイプを上下2段にすれば倍の収納力になりますので、高い所には季節外れの服を掛けておくという方法もあり、私の設計したお宅でもそうした事例はあるのですが、この場合ワンピースやコートなど長い服を掛けられなくなるので、部分的に1段の所を残したりすることもあります。
いずれにしても高い所は小さいお子様には使いづらいですね。

窓やドア、またべッドや机の置き方などとの兼ね合いにはなってまいりますが、もう少し幅が取れるようでしたらその方が将来的には安心かと思います。

ご参考になれば幸いです。

クローゼット
収納
設計

評価・お礼

orangemamaさん

2014/04/24 03:36

伊藤様
回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりなんです、私も半間のクローゼットでは心もとないなと感じていたところです。主人はしょうがないと言っておりますが、半分を造りつけの収納棚(30cmは微妙な奥行きですが…)にするならば、もう少しクローゼットの幅を広げられるかもしれません。
参考になりました、ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭すぎるWICの間取りについて rsmyaaさん  2015-09-02 17:41 回答1件
増築、リフォーム マイロ1001さん  2013-12-24 14:08 回答1件
増築部分としての違和感がないリフォームが出来るか ポンタッチさん  2009-08-12 21:52 回答3件
キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)