気道の圧迫感とむせる咳と頭のクラクラ感 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気道の圧迫感とむせる咳と頭のクラクラ感

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/04/14 21:58

サインバルタ1錠、コンスタン朝晩1錠づつ何年も飲んでます。52歳女性です。夕方くらいから特に首の圧迫で苦しい感じと頭がクラクラするのが1ヶ月前から治りません。薬が効いてないのでしょうか?やる気もなく横になっていたい状態です。食欲もあまりなく人と関わりたくない状態なのですが居酒屋をやっているのでムチをうって店にでますが苦しくて話すのも辛いギリギリで生きてる感じです。

kirin925さん ( 東京都 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

みかん

みかん
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

5 good

状態の変化に伴って、必要な薬が変わることもあります。

2014/04/15 23:30 詳細リンク
(5.0)

いつも絶えず辛い、けれど仕事は休めない。
無理はなさらないで・・・と言っても無理せずにはいられない状況なんですね。
出来れば一度、『何もしないでお休みする日をつくって下さい』と言いたい位です。

質問者様は高血圧や心臓・循環器疾患、肝臓・腎臓などにご病気はお持ちではないでしょうか。
居酒屋をされているとの事ですので、どうしても不規則な生活・夜型の生活にならざる得ない状況ですね。

そのお薬を出されてから、どの位でその辛さが酷くなられましたか?
元々その状態があったのでしょうか。
服用されていて、ラクになられていたのはいつ頃でしたか?

ひとつは、お仕事で無理な体勢を続けている事が原因のひとつとしての頚の筋肉の疲労。
上記の場合、お身体の状態を確認してみないと判りませんが、
まずは「状態の辛さの軽減」
次に「日常の生活での辛さの理由の焙り出し→日常ラクを続ける為の調整」
を行う事で軽減する可能性があります。

次に、食事や睡眠の状態から来られる不調。
自律神経失調と診断された事はおありでしょうか?
中々眠れない・眠りが浅くて疲れが取れない等の睡眠の悩みをお持ちではありませんか?
そうなりますと、仕事への関わり方、それが難しければ『仕事以外の時の生活スタイルの見直し』が必要となる可能性が出てきます。

他にも幾つか可能性が考えられますが、そちらのお薬を処方された先生に改めて診察をして頂く事をお薦めします。
そこで、上記の症状をお伝えして「合わないのかも知れない」「別の方法はないか?」と聞いてみて下さい。
そこで「悩んで下さる」先生なら、他のお薬を処方されるかもしれません。
何か説明をして頂けるかも知れません。

しかし悩みを相談しても数秒診察で終わらせる方でしたら、セカンドオピニオンが必要かもしれません。

施術をする私たち治療院だけでなく、お医者様にも相性というものがあると思いますから。
一度全ての不安をお伝えしてみてください。

質問者様がよりラクに日常を過ごして頂けます様に。

補足

頚が辛いと思っていても、実は他の場所が辛いという事もあります。
例えば、肩が凝っていると思ったら、実はもっと辛い=辛いのが感じられない位なのは腰だった・・・という様な。
障害となる前の辛さ・歪みから来る症状でしたらそれを解消していく事でラクになれる可能性があります。

又内科・整形外科、ペインクリニック、心療内科等行かれている病院の方向性によって処方される薬が異なってくる可能性もありますので、他の診療を薦めるのはその為です。
誰が治すではなく、質問者様が元気になる。が大事ですから。

お大事下さい。

軽減
セカンドオピニオン
自律神経
疲労
不調

評価・お礼

kirin925さん

2014/04/15 23:45

ありがとうございました。
明日早速通っている心療内科に行ってみます。
元々が猫背で居酒屋をやりはじめ洗い場が身長に合わず毎日背中の痛みにもたえています。
薬は20代の頃から飲んでいます。良くなったり酷くなったりの繰り返しで三年前に店を出してからは薬を毎日飲むようになりました。

みかん

みかん

2014/04/17 00:32

その後通院は如何でしたか?
慢性的な状態でいらっしゃいますので、身体の調整をしても一気に軽減は難しいかと思いますが、
(一気にしてしまいますと反動が出てしまう事もあります)今の辛さが当たり前だと思って諦めず、
少しずつでも身体の負担を減らしていくお手伝いが出来たのでしたら幸いです。
お忙しいでしょうが、どうぞお大事下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
アームカットについて ものこさん  2014-08-26 16:10 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
抑うつと診断されました。 みんと☆さん  2014-06-20 10:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))