カップボードの壁 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カップボードの壁

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/04/11 11:11

現在家を建築中です。
キッチンのカップボード上下の間の壁に、キッチンボードを貼るか、クロスを色か柄のあるものにしたいと思っています。(タイルは金額的に難しかったです)
キッチンはトクラス ベリーのミルクホワイトの面材にニューグラーナホワイトという人大のカウンターです。
キッチンパネルのツヤがいいのか、クロスで表情をつけるのがいいのか、それぞれどんなイメージになるのか想像しにくく、どちらがステキか迷っています。。
好みではあると思うのですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。
オススメのクロスなどもあれば教えて下さい。
家は床がひのき、壁や建具はホワイトで、シンプルな感じです。ダイニングの壁にアクセントクロス(リリカラLL3928)をはります。アクセントクロス面に、仕切りの壁をはさんで冷蔵庫、カップボードと並びます。
よろしくお願いします。

補足

2014/04/11 14:56

説明不足で申し訳ありません。キッチンはペニンシュラ型で、リビングに向かって料理をする形です。吊り戸のない、オープンなタイプです。カップボードと言いましたのは、キッチンの背面、壁につける収納部というのでしょうか、1950mm幅で上下に分かれたキャビネットの事です。上下の間は620mm程です。電子レンジを置いたりしますが、さほど汚れるような事はないと思います。玄関からリビングに入った時にも正面に目に入る所なので、少しでもおしゃれに出来たら…と思っています。

ayabeeさん ( 三重県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

キッチンパネルとクロス

2014/04/11 14:16 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。色を決めるのは、住宅を新築する上で、お施主さんとしては、楽しいながらも疲れる作業ですね。

まず、キッチンのカップボード上下の間とおっしゃるのは、シンクやコンロ等のあるワークトップと壁に設置した吊り戸棚/ウォールキャビネットの間と解釈します。

このワークトップが人工大理石のニューグラーナホワイトで、ワークトップの下のベースキャビネット及びウォールキャビネットの面材の色がミルクホワイトということだと思います。つまり、上下ともに白系の色で統一された時ことですね。

ですので、この間の部分に、何か色が欲しいと思われるのだと思います。

さて、このワークトップとウォールキャビネットの間は、キッチンで作業をする時に一番目につく部分なので、ご自分が気に入った色、素材を使うことがベストです。


しかしながら、キッチンは料理という作業を行う場なので、様々な機能が要求され、その過程で一番汚れる場所でもあります。シンクからの水はね、お料理中に調味料が飛ぶし、混ぜたり、こねたりする時には、気がつかないうちに材料が飛んだりしています。コンロの前は、油も湯気も飛びますし、ガスの調理器具を設置する場合は、裸火から着火しにくい材料でないと、火事の危険性があります。

そういった理由で、キッチン(ボード)パネルの登場前は、水分や油汚れに強く、防火性能もあるタイルが使われてきました。タイルは表情もあるし、質感もあり、楽しい模様を好みに合わせてしつらえやすいという利点もあるのですが、しかし、その目地には油や水から来る汚れがつきやすく、一度ついた汚れはなかなか掃除しにくいという欠点もあります。もちろん、おっしゃる通り、値段も(作業工程が多い為に)割高な場合が多いかもしれません。

ツヤのあるキッチンパネルは、表面にメラミン化粧板や、あるいはホーロー、金属板(ステンレスやアルミ)を用いて、水、油に強く、しかも不燃であり、タイルにかわる、キッチンに適する材料として登場しました。目地が(少)なく、汚れをお掃除しやすく、しかも防火性能も備えた材料と言えます。

キッチンメーカーによって、あるいはご予算によって表面材は様々違いますが、性能としてはキッチンのシンク、ワークトップ前に適したものです。


一方、クロスは、最近では、様々な機能を持った種類が発売され、水に強いものや油汚れを拭く事ができるもの、防カビ性能を持ったもの等もあります。とはいえ、基本的に薄い紙の様な素材を、下地に接着剤で張るわけで、ジョイント部分から水や油が入り込むことを完全に止めることは難しく、水分で剥がれて来る可能性も無いとは言えません。

汚れの清掃性や、水や油に対する耐久性は、クロスは、キッチンパネルに劣るとお考えになった方が無難です。

そういった機能面での特性をお考えの上、ご自分の気に入った、色、質感のものをお選びください。

以上、ご参考になればと思います。

機能
清掃
料理
住宅
キッチン

評価・お礼

ayabeeさん

2014/04/11 17:38

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
大変わかりやすく、参考になりました。検討している場所はシンク・コンロ側の壁ではありませんが(説明が足りずすみませんでした)、カウンター奥行650mmあり、作業台としても使う事があると思うので、汚れる事なども想定に入れて検討してみようと思います。
ありがとうございました。

畔柳 美知子

2014/04/11 18:03

回答を評価してくださって、こちらこそ、ありがとうございました。楽しいキッチン空間が出来上がると良いですね。

回答専門家

畔柳 美知子
畔柳 美知子
(東京都 / 建築家)
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時の変化を受け入れる揺るがない空間を

住宅/建築は、完成した瞬間から時の流れを受け、変化し、やがてオーナーのかけがえのない空間として熟成してゆきます。その為の空間を作るのが私の仕事です。また、特に、犬と暮らす住まいのアイデアをご提供しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松村 秀昭

松村 秀昭
インテリアデザイナー

4 good

キッチン背面の壁について

2014/04/11 19:05 詳細リンク
(5.0)

ご質問依頼にお答え致します。

補足を拝見するまでは、現在使われているリリカラ(LL3928)が、よろしいかと思いましたが
オープンキッチンであること、リビングに入ってきたときに比較的目立つ位置にあることから
多少アクセントのあるポイントクロスがよろしいかと思います。

またカップボードが、上下に分かれた隙間の620mmの空間となると(LL3928)では印象がやや薄くなりがちです。

ここは、ご依頼主様が好きなカラー、模様などの比較的明るめのお色などはいかがでしょうか?

また上段のカップボードや電子レンジの影にもなってしまいますので、多少強めのお色でも構わないかと思います。

日常使いや団欒等ご自身の好みのカラーを効果的に用いる事で、活気が出てくるものです。
気に入ったお色のお洋服を着る感覚やバックを持つイメージに近いかと思います。

お家全体のイメージやご依頼主様の好みなど、しっかり把握した上でないと品番等は申し上げられませんが
リリカラで統一されるのもよろしいかと思います。
ここはポイントになりますので、量産クロスよりも1000番台のクロスをお勧め致します。

また汚れの多い場所になりますとキッチンパネルの方が、メンテナンスがしやすいかと思います。
価格は少し高くなりますが、お色や柄も充実しています。
ですが、あまり汚れにくい場所でしたら予算のことも考えて、クロスがお勧めです。

カラー
アクセント
予算
壁紙

評価・お礼

ayabeeさん

2014/04/12 11:05

どうもありがとうございます。
ご回答下さった内容の通り、目につく場所であることと、私自身が過ごす時間が長い場所なので、お気に入りの、気分良くいられる空間にしたいと思います。
最初はダイニングのアクセントクロスと同じもの…と私も考えたのですが、やはりもう少し違う方が良いかと思っていたので、ご意見、大変参考になります。
キッチンパネルは、トクラスのものしか見ていなかったので、色柄の種類がいろいろあるのは知りませんでした。なんとか調べてみようと思います。
リリカラ1000番台といいますと、ウォールデコというカタログのものでしょうか?そちらも見てみます。

好みとしては、スッキリとシンプルな感じです。カワイイものやエレガントなものより、スタイリッシュな雰囲気の方が好きです。
こちらで質問する前に見ていたクロスはリリカラ LL3127(縦と横どちらで貼るのが良いかわかりませんが)やサンゲツFE3784ですが、こういったものより、もうちょっと明るく仕上がる物でもいいのかな とご回答を見て思い始めました。
引き続きいろいろ検討したいと思います。

もしも、個人的なおすすめの物でも教えていただけるようでしたら、お暇な時にでも是非お願いします。ヒントがいただけると嬉しいですので。。。

どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
冷蔵庫の色で悩んでいます 白うささん  2016-08-12 22:34 回答1件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)