コンプレックス - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

コンプレックス

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/04/11 01:55

初めまして。自分で自分の事がまだ認められなくて苦しくて初めて投稿します。
私は地元で有名な進学校に通っていましたが、大学受験時に親の離婚騒動から始まり、将来どう自分がなりたいのか全くわからず、勉学にも身が入らず受験結果はボロボロの結果でした。浪人はダメだと言われたので世間でいう無名の三流大学に入学しました。その時から今まで、ふと激しい劣等感に襲われ胸が苦しくなります。就職活動は成功したのに。大学名を隠すように今
生きています。弱い人間だからという言葉で済まされてしまえばそれまでかもしれません。とにかく自分がダメな人間に思えて苦しいです。これは精神科に行ったほうがいいのでしょうか?

愛媛のみかんさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

生きる力はあなたにはありますから!

2014/04/11 12:59 詳細リンク

愛媛のみかんさん

こんにちは。 はじめまして。
「ご自分がダメな人間におもえて苦しい・・・」ということですね。
大学名は愛媛のみかんさんにとっては、とても重要なことなのですね。

就職活動は成功してきたのに、どうしもまだ、大学名が気になるのですね。

お話の内容から伺いますと、大学名だけでなく、その当時家庭でもいろいろあり
そこから、もしかしたら、それがなければ、自分は・・違う大学にはいっていたのでは
ないだろうか?という気持ちがまだ強くあるのでしょうか?

劣等感はまったくない人はいないとは思いますが、
仕事などもしていると、ふと自分は・・・できていないなーとか、あーしていれば・・とか
ふと、感じたり、思う場面はありますよね。
今努力して解決で解決できることと、解決できそうだけど、
モチベーションをあげる、エネルギーが沸いてくるきっかけを、
自分で探したり、なにかのきっかけで、でてきたりする方もいるようですが・・・

過去はかえられないけれど、愛媛のみかんさんはその地点の出来事から
まだ、離れられない何か?があるのでしょうか?

自分のことを信じてもよいのではないですか?

人は?どう思うか?よりも、ご自分で自分のことを信じる、信じよう
大切にしていこうというように、してきませんか?

思うようにしても、すぐに、モヤモヤしている苦しさは
解決しないかもしれません。

しかしながら、楽しいことを考えると、身体の調子がよくなってきます。
今「苦しい」ということですから、取り除きたい、考え、感情ですよね、
でしたら、ずっと思うことを手放しましょう。
あなたが、そのように思うことを続けていくことで、解決も見えてきます。

脳も、楽しく、前向きな考え方、感情が好きです。
たまーに、「あーわたしは・・」と思うこともOKですが、
もっと自分のことを大切にして、意識を向けて、前に進もうと
決意すればいいのですよ。

それがなかなかできない・・。そんなときがあってもよいのですが、
そろそろ手放す時期でもあるので、相談されているのだと思います。

愛媛のみかんさんの中で、そろそろと感じているはずです。

今は大学名だけで、人を判断することはあまりないように思います。
もしそのような人がいて、自分は「やっぱり」と思う場面があるようなら、
その人の価値観ですから、愛媛のみかんさんの価値観とは違うんだなーと
思えばいいのです。

雑誌や書籍や小説、映画などで、いろいろな人の話や、
考え方に触れて、ご自分の「今」「これからどなんな人生にしたいかなー」と
想像をしてみてください。

生きる力はあなたにはありますから!

あらたな一歩を歩んでもいいのではないでしょうか?
これからはあなたの人生ですね。

劣等感
モチベーション
就職活動
人生
大学

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
頑固者の独り言です たま妃さん  2014-06-12 20:49 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)