抵当権を外す方法はありますか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

抵当権を外す方法はありますか?

住宅・不動産 不動産売買 2014/04/09 09:22

所有不動産:マンション、一戸建て

抵当権:マンション(1位:りそな、2位:JA)ローン残り1800万
一戸建て(JA)ローン残り2500万

一戸建てを購入した時にマンションもJAの抵当に入りました。

マンションを売りに出して、買い手がつきました。(2300万で売れました)
契約まで済ませ、いざ抵当権を外してもらおうとJAさんに
お願いしたところ外すには費用がかなり必要と言われました。
契約した時には不動産屋さんは抵当権について何もおっしゃってはいませんでした。

事前にJAさんに確認した時は
私『抵当権は外せますか?』
JA『はい、外せますよ』
くらいの確認だったのも甘かったのですが。
いざ外そうとした時に詳しい条件を提示されました。

売却ができないとなるとマンションの手付金200万を頂いているので
倍の400万を返さないと解除できないと契約書に書いてありました。

まだ不動産屋さんには相談していないのですが、どうにか
JAさんの抵当権を外す手立てはありますか?
私の確認不足な点が大きい事案ですが本当に困っています。

情報が足りない場合は追記いたしますので
ご回答の方よろしくお願いいたいします。

補足

2014/04/09 10:38

補足

JAさんに言われたのは抵当権の登記抹消の費用ではなく、
一戸建ての価値も年々下がるので、抵当権を外すなら約1000万ほど先に返済していただかないと外せないと言われました。

suika01さん ( 茨城県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

18 good

抵当権の抹消手続きについて

2014/04/09 10:15 詳細リンク
(4.0)

suika01さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『まだ不動産屋さんには相談していないのですが、
どうにかJAさんの抵当権を外す手立てはありますか?』
につきまして、

抵当権を外す登記手続きのことを抹消登記といいますが、
抹消登記を行う場合には、
抵当権を設定しているJAさんから抹消手続きに必要な書類を預かる必要があります。

尚、suika01さんによると抵当権が設定されるいるマンションには、
既に買い手がついたということですから、

一般的にはsuika01さんが希望されている抹消登記と、
買い主さんに名義を変更する、所有権の移転登記手続きは、
司法書士さんという登記の専門家が、
まとめて手続きを行ってくれることになると思われますので、

suika01さんが今の段階で抹消登記をしなくても大丈夫だと思います。
念のため、売却を依頼した不動産屋さんにもご確認ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

不動産屋
相談
抵当権
売却

評価・お礼

suika01さん

2014/04/09 10:35

ご親切にありがとうございます。
情報が足らずにすみません。
追記をしましたので、お時間があればまたよろしくお願いいたします。

渡辺 行雄

2014/04/09 15:35

suika01さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、買い手さんへの移転登記のことを考慮した場合、
二度手間となってしまいますが、
JAさんのとおり、
ご自身で抵当権の抹消手続きを行うことも出来ます。

これからもマネーに関することで、
わからないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

共同担保物件の売却

2014/04/14 02:27 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、状況的にはあまり芳しくない感があり、心情お察しいたします。

戸建をJAの方で借りて購入した際に、なぜマンションにも担保を付けたのか?
その経緯は知りたいところですが、JAはいわゆる共同担保という形でお持ちの不動産双方に担保を設定した形かと思われます。

こうした場合、JAが融資した際に戸建ての担保評価不足があった可能性が高そうですし、年収に対する返済比率なども審査上、ギリギリの可能性があったかもしれません。

そのため、いずれかの不動産を売却したいとなると、残債に対しての担保評価不足が生じてしまうので、自己資金で補てんしていかないと完済できないというケースになってしまいます。

打開策としては、JAの残債分のローンを別な金融機関で組み換えするか、自己資金で担保不足を補てんできないのであれば、やや金利が高めの不動産担保ローンなどの利用を検討してはと思います。

また、仲介している不動産業者も登記事項証明(謄本)を見れば、共同担保になっていることがわかるはずです。
それが把握できれば、まずはJAに担保抹消が可能かを確認すべきです。

この点は、業者の確認不足という落ち度があり否めないですね。

このような貸付の仕方は、ある意味、仕方ない部分もありますが、金融機関が有利になるお金の貸し方になっています。
特に、所有不動産双方の担保差し入れが貸付の条件になると、いずれかの不動産を売る際には担保不足が起きてしまい、売るに売れないなど難しい状況になってしまいます。

ただ、こうしたリスクは金融機関は説明はしませんので、ある意味ズルイというわけです。

もし、戸建ての購入の際に、マンションの方は担保に入れない旨を言っていれば、こうした結果は防げたでしょうけど、その点は実務を熟知しているローンの専門家か、行員でないとわかりません。

いずれにしても、業者とは相談しておく必要もありますし、他の金融機関などにも相談してはと思います。

尚、当方でも金融機関の対処法など、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。


■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

プロ
個別
相談
住宅ローン

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
捺印後の値下げ交渉について 専業主婦さん  2015-10-21 05:52 回答1件
手付金5万円の契約 tomotomo1234さん  2014-10-23 15:35 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)