親の年金問題 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親の年金問題

マネー 年金・社会保険 2007/08/30 21:37

はじめまして。私は結婚して家を出ていますが、実家の相談です。
今年の10月に父親が60歳になります。自営業(大工)みたいなもので国民年金に25歳から加入しており(35年)、厚生年金には一度も加入していません。

リウマチを患っており、仕事がなかなか出来ない状況です。
今はアルバイト程度の仕事をしているが、この仕事もなくなりそうです。
母親は55歳でパート収入9万円ほどです。
60歳で繰り上げ受給すると月々約38000円くらいしかなく、大変厳しい状況です。
色々調べてみましたが、どうすれば1番良いか分からなくて相談した次第です。やはり、ぎりぎりまで受給は伸ばしたほうが良いのでしょうか?
ちなみに満額受給するための任意加入はできそうにありません。(収入自体少ないため。)

チョッパーさん ( 大分県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

市の窓口で一度ご相談を

2007/08/31 05:09 詳細リンク
(3.0)

チョッパーさま

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

お父様のご病気心配ですね。

年金単独の問題ですと、おっしゃる通り繰上げ受給をすると減額された金額が一生涯続いてしまいます。任意加入も難しいということですが、判断は慎重にするべきだと思います。お母様の年金はどうなっていますか?

詳しい状況が分からないのでなんともいえませんが、一度家計全体を見直してみる、資産状況を把握する、ご兄弟がいらっしゃれば家族みんなで今後のことを相談してみるなど検討してみて下さい。

リウマチということですが、市の福祉窓口などにご相談に行かれたことはありますか?もしかしたら、有益なアドバイスがあるかも知れません。

評価・お礼

チョッパーさん

お返事ありがとうございます。

母は、何年か厚生年金に加入していて、手帳は会社に預けているので、よく分からないとのことでした。
自分はあと5年以上あるから、と思っているようです。今は元気に働いているのでいいのですが、倒れた時のことを考えると不安になります。(私は県外で暮らしているため。)
弟が近くに住んではいますが、結婚していて家族を養うのにいっぱいです。
役場で町民課で年金については相談しましたが、福祉課には行ってないので、また相談に行ってみます。
有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


障害年金のご相談をされてはいかがでしょう

2007/08/31 11:27 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、チョッパー様。
社会保険労務士の牛尾理です。

文面からはお父様のご病気について詳しくわかりませんが、障害基礎年金(国民年金)のご相談をされてはいかがでしょう。

ご本人やご家族の方が直接社会保険事務所や役場に相談に行くのではなく、お近くの社会保険労務士の先生にまず相談されることをお勧めします。

その際には、『下肢の障害』ではなく、『肢体の機能の障害』で判定してもらえないかどうかご確認ください。認定要領の違いで不利になる場合がありますので。

補足

チョッパー様、お返事拝見しました。

お父様がお持ちの『3級の障害者手帳』はおそらく身体障害者障害程度等級が3級のものだと思います。障害等級はその制度によって異なる場合もあり、全て一致するものではありません。
障害基礎年金を考える場合は、国民年金法の障害等級(1級と2級のみ)でみなければなりません。
尋ねられた窓口の方が障害年金に詳しくない方だと、「身体障害者等級3級=障害基礎年金等級3級=等級が無いので受給できない」、と判断された可能性もあります。
本当に障害基礎年金の障害等級に該当しないのかを相談されることをお勧めします。

評価・お礼

チョッパーさん

お返事有難うございます。
父は、3級の障害手帳を持っていますが、障害基礎年金は2級からしかもらえないと聞いて、諦めていました。(手術をしないと2級にはならないような感じですよね?)

そして母親もどこに相談に行ってよいか分からず、とりあえず私と役場に行ってみたのです。が金額について聞いただけでした。

社会保険労務士さんに聞いてみればよいのですね。
近くにいれば相談してみたいと思います。
有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺族年金受給者を扶養に入れることについて Sutherlandさん  2012-03-05 18:39 回答1件
パートナーが扶養手当のない会社で働いています。 しょろりこさん  2009-02-28 19:29 回答1件
主婦からパート契約社員になるにあたって ノコさん  2007-05-28 21:19 回答1件
Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
【質問】失業保険の受給資格について 本村 洋子さん  2010-01-19 21:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)