燃え尽き症候群の夫との離婚 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

燃え尽き症候群の夫との離婚

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/04/05 12:35

夫は勤務医で管理職的立場にあります。昨年末に看護士との不倫が発覚し、今までにも同様のことがあったため、離婚の話し合いをしようとした矢先、不倫相手から脅されたことがきっかけで、夫は体調を崩してしまいました。症状としては、体の震え、声がでにくい、不眠、急に涙が出るなどで、デパスを服用して、やっと出勤するような状態でした。急性ストレス障害のような症状だったので他の医師には絶対かかりたくないという夫を説得して、同じ病院内の漢方に詳しい先生に診て貰い、半夏厚朴湯を処方して貰ってから、声の出が良くなりました。
その後、夫はいろいろと私に話すようになり、数年前から、手足の冷え、頻尿、不眠、最近ではイライラで悩んでいたということで、男性更年期障害の症状が分かり、同じ先生に八味地黄丸を出して貰い、頻尿は良くなっていきました。ただ、最近の愚痴は高齢の外来患者の話が長い、部下の仕事の出来が悪い、会議が辛い、患者さんが亡くなるのがすごく辛い等々、仕事のストレスの話が多く、燃え尽き症候群ではないかと思うようになりました。
精神科の受診を勧めても頑なに拒否しています。このような状態ではやはり離婚はマイナスでしょうか。

補足

2014/04/05 18:55

言葉足らずでした。夫の燃え尽き症候群の精神状態で離婚の話を切り出すのは、夫の病状にマイナスというかさらに悪化させるのでしょうか。という意味です。離婚したい気持ちはあるのですが、追い詰めたくはありません。

napiさん ( 神奈川県 / 女性 / 54歳 )

回答:2件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

人生も考えていくこともこれからは考えたほうがよいです。

2014/04/05 13:24 詳細リンク
(4.0)

napiさん

こんにちは。

napiさんは体調は大丈夫でしょうか。

ご主人様の不倫相手からの脅しですが、まだ、勤務先では一緒に働いていると
いう状況でしょうか・・・

不倫相手から脅されたこともお話をされたのでしょうか?
それとも、napiさんがなにかで確認をされたのでしょうか

ご主人は過去にも何回か同じようなことがりながら、今回は、相手からの脅しというのは
「別れないなら・・」とかなどの脅しでしょうか・・・

たしか今の法律では、不倫相手にも請求できるようなことがありますが、
ご主人の立場のことを考えると、したいくないでしょう。

ご主人の症状も少し改善されてきて、少しは安心ですね。

離婚に関しては、napiさんにはお子様はいらっしゃらないのでしょうか?
離婚とした場合、napiさんの今後の生活などにも関係してきますから、
大変でしょうが、少し考えながら、考えてみたほうがよいと思います。

napiさんは現在お仕事はされているのでしょうか?
もし、されていない場合は、離婚後お仕事となりますと、結構覚悟も必要です。
慰謝料をとなりました場合、スムーズにいくのかどうか・・のところも
考えないとなりません。

napiさんは離婚をするとういう決意のほうが強いようですが、
いきなりというよりは、お互い後悔を残さないように、
napiさんはご主人の様子をみながら、話せる機会をつくってきようにされたらどうでしょうか?

どちらにしても、ご主人が回復したとしても、
napiさんの人生も考えていくこともこれからは考えたほうがよいです。
自分の中での自立も考えていきましょう。

離婚の覚悟をしていくうえで、話す機会をみつけましょう。


もしご主人様がよろしければ、カウンセリングをうけることにされれば、
気持ちの回復にもなりますし、お顔を直接あわせないメールでのカウンセリングでしたら
お声をおかけください。

不倫相手
不倫
カウンセリング
人生
離婚

評価・お礼

napiさん

2014/04/05 18:50

早速のご回答有難う御座います。
私は無職で子供二人は成人して社会人です。離婚となると多少経済的な不安はあります。
不倫相手は以前は同じ職場でしたが、今は違いますが、今後また一緒に働く可能性はあります。前の不倫の時は相手に直接会ったことがありますが、私の心的ダメージが大きかったので今回は会っていません。脅迫というのは相手が主人に送ったメールで、相手の実名を奥さんに教えたら訴えるという内容でした。表向きには不倫で処罰はされませんが、バレたら確実に異動、降格人事になるからだろうと思います。ご指摘のように様子を見ながら話していくようにしたいと思います。

ひらさわ 一美

2014/04/05 23:12

napiさん


そうでしたか。
ある程度今回の事でご主人も考えることもあるかとも思いますので、
回復をされることを祈ります。

また、napiさんも心身をいやす時期として、日常ご自分もいたわりましょう。
無理に人にあったりするというより、ご自分のペースを大切にして
気持ちも整えながら、これからのことをお考えになり、
前向きで、後悔しない答えを導けますよう・・・

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小柳 義朗 専門家

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

- good

いろんな多様な視点をもつことも必要

2014/04/05 17:31 詳細リンク
(3.0)

カウンセラーの現です。よろしくお願いいたします。
離婚はマイナスでしょうか? とのご質問ですね。状況の詳細が分かりませんので一般論として書いてみました。
生きていると人は皆いろんな体験をしていきます。その時その時決断したことがプラスだったかどうかは多くの場合検証できないのが人生です。離婚した方がよかったのかどうかは、その人の人生シナリオ(ストーリー)によって変わってきます。人それぞれ体験に対する価値観が違い、日々変化するからです。
ご質問の「離婚」に関して、
〇離婚した方がプラスになる。
〇離婚した方がマイナスになる。
〇離婚しない方がプラスになる。
〇離婚しない方がマイナスになる。
の4つのパターンが考えられます。

そして、次の発想が生まれてくるかもしれません。何がプラスで、マイナスかによります。
〇離婚した方がプラスになり、離婚しない方がマイナスになる。
〇離婚しない方がプラスになり、離婚した方がマイナスになる。

しかし、次の2パターンを持つ人も数多くいます。

〇離婚してもしなくてもプラスにシナリオを構築するひと。
〇離婚してもしなくてもマイナスのシナリオを構築するひと。

周囲で起きた自分の環境をどのようにとらえていくのか、そのための視点を多様にもつことはとても重要なことです。身近な家族の中でのアクシデントは、とてもストレスになります。混乱の中での判断になります。お体に気を付けてお過ごしください。

ストーリー
決断
家族
離婚
人生

評価・お礼

napiさん

2014/04/05 18:40

早速のご回答有難う御座いました。ご指摘のように整理して考えたいと思います。

回答専門家

小柳 義朗
小柳 義朗
(東京都 / シニア心理カウンセラー)
吉祥寺心療カウンセリングセンター 代表理事
0422-29-9951
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40年の経験をもとに的確な心理カウンセリングを行います。

”悩んでばかりの”父を見て心理学専攻を専攻し、性格テストや適性テストの研究開発を経て、キャリアカウンセリング、心理カウンセリングに携わっています。どんな相談、質問でも結構です。あなたの可能性が少しでも実現できればうれしいです。

小柳 義朗が提供する商品・サービス

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
うつ?の夫と別居中。今後どうすれば・・・。 pawawaさん  2015-09-21 20:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)