私は人に好かれない人間なのでしょうか? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

私は人に好かれない人間なのでしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/05 03:13

閲覧ありがとうございます。

この春から大学2回生になる女です。

今まで小、中、高と過ごしてきましたが、ほとんど友達がいません。

小学生のときの記憶があまり無くて詳しく書けないんですが、とにかく一緒にいる友達がコロコロ変わってたのは覚えています。休日のときは、兄の野球の試合に連れて行かれてほぼ友達と遊んだことがありません。何人かの男子とも仲良く遊んでいました。

中学生のときは、ようやく友達という友達が出来たのにその頃の私は生意気で友達の悪口をいったりして自然と友達が減りました。中3のときにはバチが当たったのか、逆に私が軽い仲間外れにされました。

なので小、中は卒業すると自然に連絡することもなくなり、今では誰1人連絡してません。

高校のときは1年生のときにクラスメイトと本の些細な出来事から揉め事を起こして、私と3人の友達以外の人達とは確執が出来てしまいました。

大学では1人しか友達がいません。

何故こうも友達が出来ないのか私なりに考えてみました。
・太っていて可愛くない
・口癖が「眠い」「疲れた」「めんどくさい」などネガティブなことばかり
・毒舌
・テンションが低い
・会話が続かない
上記に書いたことが原因かと思っています。

なので、口癖はなるべく高校のときから気をつけていて大学入学するころには言うことがほぼなくなりました。
やはり私の容姿が悪くて会話下手だからですかね?

サークルも入っていますが、私が1人でいるときは誰も話しかけてくれません。友達がいると話しかけてきます。
いっつもそうなんです。

私の何が駄目なんですかね?
もう最近は友達つくることが嫌になってきました。
どうせまた避けられたりするんだろうって思うと馬鹿馬鹿しくなります。でも友達がいないと寂しくてつらいと思う自分もいます。

どうすればいいですか?
私はなんなんでしょう?

回答お願いいたします。

tomaatoさん ( 大阪府 / 女性 / 19歳 )

回答:3件

ご相談について。

2014/04/05 10:26 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。

>口癖が「眠い」「疲れた」「めんどくさい」などネガティブなことばかり
>毒舌

すでに治っているようですが、それらは人が離れてゆく原因の一つだったと思います。

話す相手がこんなことばかり言う人だと分かっていると、貴女だって話しかけるのをためらうときがあるのでは?

>私が1人でいるときは誰も話しかけてくれません。友達がいると話しかけてきます。

これを読むと、貴女は与えられることを望んでいるけれども、与えることをしていないように思います。

話しかけてくれないのであれば、話しかければいいと思います。

困っている自分を助けてくれない状況だったとしても、困っている人を見つけたら自分が助けられるのであれば助けたらよいと思います。

与えられない不満を思うよりも、興味のある話題に自分から入ってみる、気になる人に話しかけてみる、自分で役に立てそうなことがあったらちょっと手助けしてみる。

ということを思っていたらどうですか?

助けられれば誰でもうれしいものです。

貴女が気づいていないだけで、あなたがほかの人に役に立てることはたくさんあると思います。

あなたと同じ視点や趣味を持った人は必ずいると思いますし、趣味嗜好が合わなくても一緒にいて気楽な人もいると思いますよ。

>やはり私の容姿が悪くて会話下手だからですかね?

容姿は無関係だと思いますし、マイナスなことや毒舌を言うくらいならその分口数が少ないほうがましだと思います。

言葉の量よりも、言葉の質や心配り笑顔を気を付けてみては?

言葉
相談

評価・お礼

tomaatoさん

2014/04/10 11:05

回答ありがとうございます。

たしかにネガティブなことばかり言う人に話しかけたい人なんていないですよね。
そこは気をつけたいところです。

よく私は話しかけにくいと言われたことありました。その原因の一つとして笑顔が少ないからだと自分で思っています。
普通の顔がちょっと怒ってるように見えるらしいので鏡などで普段から表情に気をつけます。

容姿は関係ない、ですか。
そこはやっぱり私には関係ないことはないと思っています。

話しかけられることを待つだけでなく、自分から積極的に話しかけようと思います。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
橋本 亜依

橋本 亜依
恋愛アドバイザー

- good

自分で自分を褒めましょう!

2014/04/05 12:29 詳細リンク
(4.0)

tomaatoさん
こんにちは。
恋愛アドバイザーの橋本亜依です。

「類は友を呼ぶ」という引き寄せの法則がありますね。
ご自身では気づかずに、無意識のうちに周囲に自分と類似した人が
集まっているはずなんです。
つまり私の何かがダメだから、友達ができないと思っている人を引き寄せて
いるわけです。

そこで今の状況を好転させたいと思うなら
自分のダメなところに焦点をあてるのではなく、
自分の良いところを見つけてください。
自分で自分を褒めていくことです。
友達を作るのに容姿は関係ありませんよ。
口下手も関係ありません。
マイナスの部分ばかりにファーカスしていることに問題があるんです。
相手は自分を映す鏡です。

つまり自分のマイナス面ばかりに焦点を当てているあなたを察知して
相手もマイナス面ばかりを見られていると思ってしますわけです。
(本当は違っていても・・・)

ここで思い切って、いつも笑顔でいるということを心がけてください。
面白いことがなくても、笑顔です。
サークルの中では、特に笑顔を心がけてみてください。

そして自分を産んで大学まで行かせてくれている親御さんに感謝すること
自然に感謝すること、友達に感謝することです。

これからは「ありがとう」という感謝の言葉と笑顔を常に心がけてみてください。

10万回「ありがとう」の言葉を言って人生が好転したという人もいます。
「類は友を呼ぶ」です。
tomoatoさんが明るく積極的になれば、同じようなお友達ができると思いますよ。

貴重な大学生活を大いに楽しんでくださいね♪

自分で自分を褒めましょう
類は友を呼ぶ
感謝
笑顔
引き寄せの法則

評価・お礼

tomaatoさん

2014/04/10 11:19

回答ありがとうございます。

たしかにそうかもしれません。
高校の友達も似たような人ばかりですし、大学も少しは違いがあれど根本的に似てたりと言われてみればたしかにって感じです。

笑顔ってやっぱり大事なんですね。
私、普段の普通にしてる顔がこわいとか怒ってるように見えるらしいのでなるべく笑顔でいれるように 練習していきます。

そんな方もいるんですね。
ありがとうってよく言う言葉かと思ってましたが、よく考えてみるとあまり言ってないことが多いです。とくに家族なら尚更ですね。それが当たり前だと思ってしまっているとこがありました。

これからは何事にも感謝しつつ過ごしてみます。

小柳 義朗

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

- good

自分が手に入れているものを見てみよう。

2014/04/05 19:40 詳細リンク
(4.0)

カウンセラーの小柳です。よろしくお願いします。
文面を見ますと、とてもよく自分を見ていられるようです。
自分の思うように行かないと、ストレスがたまるし、イライラしたりすることも多くなりますよね。
どうすればいいか? ということですが、いくつかの中の一つのアプローチをしてみます。詳細が分かりませんのでこの考え方が絶対ということではありません。参考にしてください。
ところで、様々な自分の行動を振り返っていますが、これらの行動は”tomaatoがほしいものを手に入れるための行動”かもしれません。これらの行動で手に入れているものを列挙し本当に必要なものかどうかをチェックして、必要でなければ手放すことが必要かもしれません。プライドだったり、周囲からの慰めだったり、なにかにチャレンジしなくても済むことだったり・・・・・。
この時、今までやっていたことを変えるわけですので、相当の不安や恐れに立ち向かうことになるかもしれません。乗り越えた時に、次のステージに立ち新たな目標に向かって再スタートすることになるでしょう。
私はなんなんでしょう? 素晴らしい言葉だと思います。 自分のことを自分がよくわかっていなかったことに気付くことから、”自分を知る”ことのスタートです。
よく自分を見つめられているtomaatoさんならできるはずです。ガンバレ!

プライド
カウンセラー
自分
行動

評価・お礼

tomaatoさん

2014/04/10 11:52

回答ありがとうございます。

よく暇なときに自分ってなんだろうって考えてしまっているから、自分のことがある程度わかっているのかなぁと思いました。

現状を変えることは私にとってすごく勇気がいるし変えることで乗り越えなきゃいけないこともあると思いますが、そこはなんとか踏ん張って頑張ってみたいです。

今まで何か困難なこととかがあったときも逃げることしかしてこなかったのでこれを機に変えれたらと思います。

ありがとうございます!
頑張りますね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
自分の性格 hu--さん  2016-01-31 01:21 回答1件
下着フェチで苦しんでいます チック魔王さん  2015-02-04 22:39 回答1件
どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)