統合失調症と判断された母親について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

統合失調症と判断された母親について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/08/30 20:12

はじめまして宜しくお願いします。
20年近く住み慣れた場所を離れ、10年ほど前にベッドタウンに家族で引っ越してきました。それまで社宅で住んでいた為、初めは一戸建てで嬉しい気持ちで家族で過ごしていました。新しい住まいの近くに知り合いもいない為やはり以前住んでいたところが懐かしく思え、母親もまた「社宅の時は良かった」とよく言っていました。
それがきっかけかはわからないのですが、引越し後3年ほど経てから母親の様子が日に日におかしくなっていきました。最初は理解不可能な辻褄の合わない話をしているようでしたが、どうも以前母親に起こった腹立たしい出来事のようでした。母親は幼い時に病気で自分の母親を亡くし、片親で育ってきたと苦労を背負っています。更に月日が経過し、暗がりの自室で一人笑ったり話をしたりしています。2年ほど前に父親と無理矢理近く(電車で20分ほど行った)の精神科で診察してもらい、統合失調症と判断され薬ももらったのですが、自分は病気ではない、と自分では飲もうとせず、父親が盛っている状態で最近は母親が体がしんどいということで父が一時的に中断しているようです。昨年、母親の父(祖父)が亡くなり、落ち着いたように思えたのですが、未だに辻褄の合わない話をして怒ったり、一人で笑ったりしているのが続いています。正直そういう母親の姿をみていると辛くなる時もあります。この先良くなることはあるのでしょうか。話を聞いてそっと見守っていくしかないのでしょうか。

補足

2007/08/30 20:12

理解不能な辻褄の合わない話というのは、以前住んでいた社宅にいた誰々にこう言われた、とかパートに出ていた際に一緒に働いていた誰々がお金を盗まれたと言って疑われた、などです。
私には年の離れた兄がいるのですが、その兄が高校受験に失敗した際に親族に相談したそうで、その時誰々にこう言われた、とか父方の母親に対しあの時こう言われた、など。その時々で怒りの矛先が違うようなのですが、主には人に対する怒りのようです。
また、病院に連れて行く前に、症状がだいぶひどく、警察官を呼んでしまったりしたことがあり、町のケアワーカーのような人に来て話を聞いてもらったことがありました。その際、ケアワーカーの人が「誰があなたに話をしていますか?」と母親に質問したところ、「誰々です、今もはっきり声が聞こえています」と強い口調で怒りをあらわにしていました。その方の話だと、幻聴が聞こえているのではないか、ということでした。

しんまいさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

統合失調症のお母様へ

2007/09/03 00:41 詳細リンク

お母様が''統合失調症''になり、''独語・空笑、幻聴・被害妄想''などを生じ、症状が動揺されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

統合失調症は様々な要因が重なって起こる''脳の機能性疾患''です。つきましては、''抗精神病薬''をはじめ適切な薬物を服用されることが効果的です。

また、最近は様々な新しい''心理社会的治療''も開発されています。これらは地域の''精神科病院''をはじめ''保健所''や''精神保健福祉センター''にて提供されています。詳しくは病院の看護師や保健所の保健師と相談されてみてはいかがでしょう。

またインターネットにおいては、「みなとネット21」をご参照してみてはいかがでしょう。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
病かどうか、判断出来かねています。 田舎猫さん  2009-07-24 06:17 回答1件
転院を考えているのですが・・・ sweet-sugarさん  2008-09-07 13:29 回答1件
よくわかりません はのさん  2008-06-06 12:14 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)