毛孔性苔癬について... - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月23日更新

毛孔性苔癬について...

美容・ファッション ダイエット 2014/03/30 15:58

ダイエットというカテゴリでいいのかわからないのですが...

私は小さいころから毛孔性苔癬で悩んでいます。
知恵袋などを見ると、やせれば治るなどいろいろな意見があるのですが、何が正しいのか良く分かりません。

完治までいかなくても、何か改善する方法など無いでしょうか。

彼氏は今のままでも大丈夫だと言ってくれているのですが、本当はモチ肌好きらしいので、綺麗な肌になりたいです。

よろしくお願いします。

まりんさん

回答:2件

松原 好克

松原 好克
スキンケアカウンセラー/美容液研究家

63 good

毛孔性苔癬について...ご回答させていただきます。

2014/03/31 14:37 詳細リンク
(5.0)

まりんさん、こんにちは。
肌の悩みというのは、女性にとって大変お辛いこととお察しします。

まず先に申し上げておきますが、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)は、日常のスキンケアや化粧品でどうこうなる問題ではありません。
私は皮膚科医ではありませんので医療的なご提案はできませんが、ちゃんと皮膚科で病名を診断していただいており、なおかつ信頼できる医院へ定期的に通院していると仮定いたしまして、個人的な知識スキルの中からご回答させていただきます。

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)は、昔から「サメ肌」と呼ばれているものを指し、毛穴の出口付近の角質が硬化して盛り上がり、赤みを帯びるために目立ってしまいます。
また、大人になったら治癒すると言われておりますが、それも全てではありません。

遺伝的な部分が大きく左右しており、病気ではないため改善治療法も確立されていないようですが、皮膚科で処方していただく角質の柔軟性を促がす塗り薬で若干目立たなくなることも…
しかし、根本的な解決にはならないと思ったほうが良いかもしれません。

体重につきましては、現在の体型がどの程度かでも変わってきます。一般的に肥満体型と呼ばれるものに近いのならば、やはり標準体型を目指したほうが良いと思いますが、すでに標準体型の範囲ならば、無理なダイエットで痩せすぎるのは、別の観点から考慮しても今以上に肌へ負担がかかるためオススメできません。

私は、多くの女性から肌の悩みを聞いてきましたが、「何が正しいのか良くわからない」という気持ちは、本当によくわかります。ましてや、その悩みが自分にとってコンプレックスだとなおさらです…

「毛孔性苔癬」は冒頭でも申し上げましたように、化粧品や毎日のスキンケアで解決できるレベルではありませんので、明確な答えは申し上げられませんが、気にしすぎず受け入れるということも大切です。

あえて日常の手入れで心がけるとするならば、保湿成分(セラミド・ヘパリン様物質)などが配合された美容液やジェルで、肌(角質)の柔軟性を保つことをオススメします。

スキンケア
毛穴
手入れ
美容
毎日

評価・お礼

まりんさん

2014/03/31 21:39

今、少しぽっちゃりぎみなので標準体型に近づけるよう頑張ります!
また、やはり乾燥していると目立ってしまうので保湿を大切にしつつ、あまり気にしすぎないことにします。
本当にありがとうございました。

松原 好克

松原 好克

2014/04/01 11:11

まりんさん、ご評価いただきましてありがとうこざいます。

人には誰にでも悩みがあります。その悩みが根本的な解決にいたらなくても、上手に付き合っていけば気分的にとても楽になります。
特にまりんさんの場合は、素敵な彼氏が理解してくれているのであれば最高です!

スキンケアや化粧品について、何かお困りのことがございましたら、またいつでもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
北村 由城乃

北村 由城乃
スポーツインストラクター

- good

色々原因はあると思いますが・・・

2014/04/01 05:46 詳細リンク
(5.0)

まりんさん、こんにちは

スマイルフィットネスインストラクターの北村由城乃です。

お顔の肌の悩み本当につらいし悩みますよね~


私も若い頃は(^^ ニキビ、吹き出物がひどく何年も治らず色々な皮膚科に

行き、塗り薬や飲み薬、漢方薬も試しました。一時的に良くなった時も

ありましたが結局治りませんでした。

皮膚のトラブルの原因や治療法は明確なものがないように思います。

何故なら私の場合、飲み薬、塗り薬もやめたのに暫くしたら治ったのです。

勿論、年齢やホルモンの変化も関係あると思うのですが

一番良かった治療法がきれいな水と自然の環境でした。

軽井沢に半年以上いた事があったのですが

暫くして、薬も塗り薬も無くなったのでやめました。

毎日、早寝早起き、井戸水(冷たいけど気持ちいい)で顔を洗い、美味しい水を飲み、、

食事は腹八分目運動は自転車や散歩を2時間以上

そして温泉に入るという生活でした。

なので絵に書いたような健康的な生活を送っていました。

3ヶ月を過ぎた頃、肌がつやつや、すべすべになり自分でもびっくり!?

ところが東京に戻って暫くしたらストレスや忙しいのもあり又肌の状態が悪くなり・・

当たり前なのですが

水、バランス良い食事、適度な運動、環境の良さがマッチしたのだと思います。

すみません、まりんさんのケースが今回、当てはまるとは限らないですし

難しいかもしれないです。でもアトピー性皮膚炎がやはり水や自然の環境の中で

治ったという例も多く聞きますので何か参考迄と思い回答しました。

ホルモンの分泌やバランスも関係するようなのでストレスを溜めない事や

規則正しい生活、適度な運動も大切だと思います。

あと乾燥肌になると悪化するようなので運動した時や空調類には気をつけて

肌のケアとして保湿効果がある化粧水、美容液等(刺激が無い物)で

お手入れをして下さいね~

的確なアドバイスができなくて本当に申し訳ないですがもし運動プログラムや

方法などわからない事があれば又連絡して下さいね!

お待ちしています!

インストラクター
環境
乾燥
ストレス
健康

評価・お礼

まりんさん

2014/04/01 12:13

回答ありがとうございます。
1つ質問なのですが、寝る前にすると良く眠れる運動って何か無いですか?

私は春から高校生で、同じ学校の先輩に聞くと、結構睡眠時間が減るらしいのです。
でも、あまり寝つきが良いほうではなく、最近はぐっすり眠れていないので...

よろしければ、教えてください。

北村 由城乃

北村 由城乃

2014/04/01 17:52

まりんさん返信ありがとうございます。

私も若い頃は寝つきが悪く身体は酷使して疲れているのにも関わらず

中々眠れず、今は図々しくなったのか良く眠れます(^^

頭ばかり使い身体をあまり動かさないと神経ばかり昂り、逆に身体が疲れすぎても

興奮して眠れなくなるようです。なのでやはりバランスが大切かなと~

あと冷え症とかはありますか?手足が冷たいと寝つきも良くないです。

あまり熱くないお風呂で最初、半身浴、全身と(長くても30~40分)入った後

簡単な上肢、下肢のストレッチとマッサージをしましょう。

他にもありますがいくつか下記にご紹介します。

・床に座り両足を伸ばす又はつま先を上に向けて腰から前に倒す、足首をまわす。

・首、肩周りを回す、伸ばす。いずれも呼吸しながら止めないように!

お薦めなのが腰のストレッチ、腰痛改善にもなります!

・両膝を抱えて仰向けに寝る10分位すると気持ち良くなり眠気が・・・

血液循環が良くなり、リラックスして朝までぐっすりという事も

・腿、腿の付け根、ふくらはぎ、すね(下から上に)、足指、足裏をマッサージする。

他にも

睡眠時に両足を縛り骨盤矯正すると熟睡できる方法もありますが!?・・・

この方法は詳しい説明や体験が必要なので

今度、コラムにも少しずつ載せるので是非、見て下さいね!

毛孔性苔癬の改善方法等、新情報がわかれば教えますね。

それでは高校生活マイペースで頑張って下さい!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1日のカロリー目標設定と減量の方法について おかっぱさん  2019-07-10 13:08 回答1件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
無理なダイエットを変えたいです。 ponpokoyamadaさん  2020-05-20 09:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)