NISA投資額について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

NISA投資額について

マネー お金と資産の運用 2014/03/29 16:34

毎月5万円、年間60万円の投資信託をNISAで運用する計画です。しかしながら、非課税枠は100万円あるので、もう少し貯蓄を増やして、枠一杯利用した方が得策かとも考えています。5年間ということもあり、今スタートするべきか、待つべきか、アドバイスをお願いいたします。

nakata10482さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

目先のお話になりますが

2014/03/29 21:21 詳細リンク
(5.0)

nakata10482 様

こんばんは。相続総合研究所の大泉稔です。

まず、目先のお話ですが。
4月は「3月決算」の企業の情報がちらほらする時期ですね。

また、4月7日~8日と30日には日銀の金融政策決定会合が行われます。

特に、7日&8日については…昨年4月4日、日銀が質的・量的緩和を打ち出してから1年経った直後であること、また今年、消費税増税がなされたばかりであること…なので注目されますし、市場も敏感になると思います。

ところで、積立投資は、どちらかと言えば「値動きに投資する」ものではないでしょうか?
始めるのは、いつでも構わないと思いますよ。

「株価が永遠に右肩上がり」では積立投資は無意味ですが、そういうことはまずないでしょうし。

でしたら、いつ始めるの?…「今でしょ」です。

金融政策決定会合
日銀
大泉稔
相続総合研究所
消費税増税

評価・お礼

nakata10482さん

2014/03/30 15:48

早々にご回答をいただきましてありがとうございます。
「値動きに投資する」まさにその通りですね。時間を味方につけることだと思います。
質問に対し、シンプルかつ的確にお答えいただきまして感謝申し上げます。
すぐに始める決断ができました。ありがとうございました。

大泉 稔

2014/03/30 21:59

nakata10482 様

お言葉ありがとうございます。
少しはお役に立てたようで、何よりです。

また、何かございましたら、お声かけください。

大泉 稔

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔が提供する商品・サービス

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

対面相談

生命保険の見直し&診断 (保険商品の提案や勧誘は行いません)

商品の提案や勧誘を行わないので…とことん中立! とことん貴方のために!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

1 good

全体のバランスを考えて決めましょう。

2014/03/30 05:02 詳細リンク
(5.0)

nakata10482さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

ご質問の「NISA投資額について」ですが、
確かにNISAの非課税枠は年100万円あります。

しかし、この枠を全て使う、使えるかどうかは
nakata10482さんの全体の貯蓄額や
今後のライフプラン、ライフイベント
との関係もありますので

全体的な資金のバランスを考えて判断してください。

また、NISAの口座開設には
通常の口座開設より時間がかかりますので
口座開設手続きがまだでしたら、
手続きを進めながら投資額や投資先などについて
検討されると良いと思います。

バランス
貯蓄
NISA
投資
ライフプラン

評価・お礼

nakata10482さん

2014/03/30 15:53

早々にご回答いただきましてありがとうございます。
「全体的な資金のバランスを考える」まさにその通りだと思います。
子供の教育費、住宅ローンをはじめライフプランを考えると無理は禁物ですよね。
安心のため手元資金は常に必要です。
月5万円で運用する決断がつきました。ありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
アクサ生命のユニットリンクについて datemoriさん  2015-04-14 10:50 回答4件
老後に向けての資産運用について porrokkaさん  2014-08-17 13:17 回答4件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
ユニットリンク保険の資産形成について 夏藍さん  2014-03-27 12:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)