無気力状態 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

春から高2になります。
有名私立の中高一貫女子校なので
2年から文理別に分かれます。

新しいクラス
受験含めて勉強
今後の将来
に不安しかなくて怖くて仕方ありません。
学校辞めたいって思うのも以前からありました。

(両親には言ってません。
世間体を気にする方なので...)

現在春休みですが
無気力状態が続き
勉強も全く出来ず
趣味もする気にならず
毎日ベッドでケータイをだらだらと弄り、本を読む生活です。
泣くことも非常に多いです。(寂しさが強い?)

彼氏(年上)とバンド(V系、親は毛嫌い)が大切なものだとは思っています。
しかし、死んじゃえればいいのに、と思ってしまう自分もいます。

部活も入っておらず
1年のとき孤立はしてないものの基本一人で動いてました。
そのため友達も少なく
兄弟もおらず
相談したことはありません。

このまま無理してでも勉強して
やるしかないのでしょうかね...

補足

2014/03/28 14:10

勉強は比較的出来る方ですが
そのためにプレッシャーがずっとありました。

最近さみしいと感じるのは唯一信頼できる彼氏にあまり会えない事や
友達がいないことかなと考えています。

調子のいい時は勉強しています。
が、大学に行くための勉強にしか思えず
目指している学部に対して最近興味を失いつつあります。

また、母親が自分をお人形のようにしか見てない事も感じます。
(学校、服装、持ち物、成績、言動全て母の思い通りにさせたい模様)
何もしていなくても急にきつく当たられたりする事も
正直ストレスになっていて
家を出ていきたいと思うことも。
無理なんですけどね...

どうしたら心を落ち着けられるよになるんですかね...

美生さん ( 東京都 / 女性 / 16歳 )

回答:2件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

将来を明るいものにしたいから

2014/03/28 00:41 詳細リンク

美生さん

無気力状態・・・

気になりましたのが、将来への不安のところですが、
親との関係が大きな要因となっているのでしょうか?

勉強を嫌いとうよりも、やっていて意味があるのか?どうなのか?
このままでいいのか?どうか?

親の価値観などいろいろ複数のことがあり、わからなくなっている美生さんがいるようにも
思いました。

学校を辞めたい理由は、「勉強しても」「友達」?

現在高校とのこと・・・

結論から申しますと、今の段階で学校を辞めるという選択をする理由は
ないのかな?ということです。

将来への不安というのが、具体的になにからきているのかが、
よくみえないのですが・・・

勉強ができないことから、自分の中での葛藤として
さみしさがあるのか?

学校や勉強ができる、できないことで、将来のすべてがきまることではないですが、
今まで同じようなお歳の方を見ていると、
中退後、再度高校の卒業資格のために、勉強をし始める方が多いです。

現在、複数の要因から無気力となり、このままでいいのだろうかと思うでしょうが、
親の価値観も受け入れられないでしょうが、
今感じている美生さんの状況が、大人になる、
親からの自立の成長時期だからこそ、悩んでいる美生さんがいるのではないかなとも
思います。

葛藤もまあまだあるかとは思いますが、
勉強に興味がないかもしれませんが・・・


私は美生差んと同じような年頃の頃、勉強が嫌いでした。
全然しなくてその結果成績はよくありませんでした。

社会人となり、ある人に、「勉強をやることが、仕事だと思っていたと」言われたことがありました。

その時、「なるほど」と思いました。

私の場合は、やらなくちゃいけない、面白くないというように
逃げていたように思います。

しかし、今になれば、やっておけばよかったと思うことも多々あります。


今は実感を得れないかもしれませんが、
年齢を重ねて、自分の価値観も変わり、自立して生きていく状況になります。

今は、どうして?と思ってしまうことのほうが多くあるでしょうが、
のりこえてみてはどうでしょうか?

今は、ご自分の生活の点でしか見えませんが、
ご自分を生かせていける、もしかしたら、知識や栄養になるのが
今学んでいる勉強かもしれません。

美生さんの将来を明るいものにしたいから、
美生さんのペースでいいですから、進んでみましょう。

自立
不安
学校
自分

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
濱田 佳奈子

濱田 佳奈子
メンタルケア心理士

- good

はじめまして。

2014/03/28 02:08 詳細リンク

はじめまして。16才という多忙な時期で不安ばかりなのに、本当の自分をさらけ出す相手がいない辛さという捉え方でよろしいでしょうか?

家族や彼氏さんがいるのに、どこか本当の自分じゃない自分が接しているような感覚はなんとなく分かりますよ。

私事っで大変恐縮なのですが、私の両親も体裁ばかり気にする人たちだったので(偶然にも私も私立の女子高でした)高校入学後、半年ほどたって「低額してやり直したい」と言った時は、一方的に家を追い出されそうになったり、兄が一人いるのですが、悪さばかりしていた私と違って出来が良かったので両親からかわいがられて、とても相談なんて出来る相手なんていなかったので、15~16歳の頃は無気力な反面、何をどうすれば自分の思った通りにいくのか必死で試行錯誤を繰り返していました。

ある程度の年になると、現実と夢のギャップが見えてくるでそこから無気力になったり、これ!っていうのが見つかりにくい状態だと、目標や希望が見つからないので毎日同じことを繰り返しながら不安にしかないように思えるのも無理のない話だと思います。

死んだら楽になるかも?と思いながらもそれも現実とは言えないと分かってるようなので、ずいぶんしっかりした方なんだろうな、という気がします。

色んな事に気づく知性があるから、今はそれが裏目に出てしまってしんどいのではないでしょうか?

悩む事や無気力な自分について考えることは、簡単なようで難しいと思いますので、それを言葉にできる美生さんはすごいとッ素直に思います。

現代は、いろんな情報があふれていますから、私が10代だった頃のように試行錯誤を繰り返すことで無気力回復に持っていけると思いますし、体裁に関しては、価値観の違うご両親にお話しするのことをためらわれるのもわかる気がします。

もう少しだけでも美生さんの状況を周りの方が理解してあげていればいいのになと私は思います。決して無理する必要はないと思います、夢と現実が違うという事は美生さんが一番理解されていると思いますし、感性や知性の高い美生さんなら選択肢を間違えたりはしないだろうと私は思います。失礼します。

一人
価値観
現実
毎日
自分

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
自分が女であることが嫌なのはおかしいですか? JOKERさん  2014-12-08 05:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)