会社経営者と住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社経営者と住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/03/26 09:55

お世話様です。初めて質問させていただきます。
このたび、すでに住んでいる住宅の建て替えを考えております。
そこで住宅ローンを組もうと考えているのですが、住宅ローンが組めるかどうか大変心配しております。
私は9年前に起業しまして会社(法人)の代表取締役(家内が取締役)です。
年齢は43歳。妻と中学生と小学生の娘がおります。
年収はおおよそ700万です。
会社は過去3期のうち2期は赤字でしたが、先期は大幅な黒字を計上し今期から役員報酬もアップさせました。
すでに住んでいる住宅の残債はおおよそ1100万
新たに組もうと考えているのは3000万、頭金はなしです。
過去にローンの支払いを遅らせたことはなくきちんと払っておりました。
2年ほど前にクレジットカードの支払でついうっかり銀行に残金がないことがあり2回ほど支払いに遅れたことがあります(すぐにカード会社に電話をして2~3日後には支払いは済ませました)。
車のローンは完済済みです。
給料振込口座には定期預金はありますが、会社のつなぎ資金として借入をし60万円ほどのマイナスが出ています。
家内は会社の取締役を兼任しながらパートで年120万ほどの収入があります。
状況としては上記のような感じですが、会社役員はローンが組みづらいと聞き大変不安に思っております。
専門家の方々から見てもやはりローン審査は通らないと思われますでしょうか?
よろしくご教示願えれば幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

chaki2014さん ( 埼玉県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

8 good

やや条件が厳しくなるでしょうが、住宅ローンは通るでしょう。

2014/03/26 23:27 詳細リンク
(5.0)

不動産コンサルタント & FP の 野口です。

ローンの審査で重要な項目が2つあります。

1つ目は、購入物件の資産価値が購入価格と釣り合っているかどうかです。即ち、ローン返済が困難になって、その物件が競売、任意売却などで販売されてもある程度回収できるかがポイントです。
chaki2014様は、現住宅の建て替えとのことですが、土地の査定価額と建て替える住宅の価値がどの様かですが、現在の残債1,100万円はどの様にお考えか判りません。建て替え建物だけで3,000万円ですと、ローン総額が4,100万円になりますが、土地価額評価が相当高くなることが条件です。少なくとも土地評価額が、1,500万から2,000万円になる必要があると思います。

2つ目は、chaki2014様自身の個人属性です。即ち、chaki2014様の職業、家族構成、資産内容などが条件です。
chaki2014様は、9年前に起業され、自営業を経営されています。業種にもよりますが、起業して倒産、廃業になる確率が統計上1年以内で60%、5年以内で80%、10年以内で95%と成功する確率が極めて低くなっています。この点を指摘して「起業会社経営者は銀行から敬遠される」結果を招いているのも事実です。業種でも「水商売は、債権が水の如く流れる」と言われ敬遠される業種の一種です。


しかし、chaki2014様は9年経過し当初はご苦労されたでしょうが、会社経営も順調に推移しているとのことで、現時点では起業が成功した部類にはいるでしょう。貴方会社の過去の業績推移・財務内容と経営計画の実現性を重視するでしょう。

更に、過去のローンの返済事故や、ご家族の状況で十分住宅ローンを返済していけると銀行が読めばいいのですが、自己資金ゼロ、旧ローン残債の取扱などで、同一銀行へが比較的緩やかと思いますが、ローン条件が厳しくなるでしょう。

ローン期間の短縮、金利の上乗せ、連帯保証人の設定などが考えられます。

これらの追加条件も、会社経営の見通し次第でしょう。貴方の年収は会社からの給与報酬でしょうから、年収が例え300万円でも会社の財務内容(特にB/C)がこれを補っていれば良いわけです。多分株主は、chaki2014様ご自身、同族でしょうから、会社+個人=審査条件 となるでしょう。

何故、今建て替える必要があるのか?、もっと資金余裕が出てきてから、残債も完済し、自己資金が20%以上出てから、会社の更なる業績UPのために使った方が良いのではないか?お子様の教育資金は、どう考え手いるのか?ご子息に会社経営の後継は?

等々質問攻めに合うでしょう十分納得させられるご準備をされるようお勧めします。

経営者
住宅ローン
審査
自営業

評価・お礼

chaki2014さん

2014/04/01 10:01

大変わかりやすいご回答いただき、誠にありがとうございます。
通りそうな雰囲気で、ちょっと安心しました。
今週末に仮審査の申し込みなので、がんばってこようと思います。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
我が家は住宅ローン組めますか? ライトリリーさん  2016-11-29 10:05 回答2件
任意整理後 Taka44さん  2016-04-06 16:53 回答2件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローン審査について ナニさん  2015-07-04 14:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)