膝蓋骨脱臼について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

膝蓋骨脱臼について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/03/25 21:05

プードルを飼い始めたので教えて下さい。
今4か月なのですが、ソファの高さが40-50cmくらいあります。
ソファへ飛び乗ったり飛び降りたりして遊ぶと膝蓋骨脱臼を起こすという事はありますか?
既にその遊びを覚えてしまいやらせてしまっています。
膝蓋骨脱臼に関して何に一番気を付ければいいか、教えてい頂けますか?
よろしくお願い致します。

エマワトソンさん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

Re:膝蓋骨脱臼について

2014/04/10 17:05 詳細リンク
(3.0)

膝蓋骨脱臼には、生まれつきの膝蓋骨部分の異常による先天性のものと、
打撲や落下など外傷による後天性のもの、および先天性または後天性の足の変形によるものがあります。

今現在正常であったとしても、飛び乗り飛び降りなどにより膝関節に衝撃が加わり、膝蓋骨周囲の靱帯が弛緩するなどして、膝蓋骨がずれて脱臼してしまう可能性があります。

また先天性のものなどで、症状がなくても膝蓋骨が軽度に脱臼しやすいような状態がある場合には、膝の状態が悪化する可能性があります。

そのため出来る限り飛び乗り飛び降りなどは行わないようにさせるのが良いでしょう。

また膝への負担を減らすように体重管理に留意し、太らせないことが大事です。

室内環境は、床が硬くて滑りやすいもの(フローリングなど)ではなく、
絨毯やマットなどを敷いて滑べらないようにすることをおすすめいたします。

膝蓋骨脱臼
体重
環境
関節

評価・お礼

エマワトソンさん

2014/04/12 21:03

わかりやすい言葉説明してくださりありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病理検査で 野本さん  2015-01-31 23:45 回答1件
ダックスを抱っこして落としてしまいました ダックスサクラさん  2016-02-17 05:21 回答1件
アドバイスをお願い致します ネコちゃん好きさん  2016-01-27 23:33 回答1件
足裏を舐めて指間炎繰り返す 山岳ガールさん  2015-12-04 21:53 回答1件
強迫神経症? 自分の尻尾の毛をむしる レンママさん  2015-11-17 09:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)