住宅購入、大学進学資金 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入、大学進学資金

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/03/25 10:45

夫50歳 昨年年収800万円
妻46歳 パート収入月2万円
子供2人 来年2人共理系大学進学予定
貯蓄 2800万円

来年の春に子供達の大学進学と住宅購入を検討しております。
頭金1500万円で3500万円から4000万円の物件を検討しておりますが、子供達が同時期に大学進学し、この価格帯での住宅購入は厳しいでしょうか?専門家の方のご意見よろしくお願いします。

まめだいふくさん ( 兵庫県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

11 good

住宅購入、大学進学資金について

2014/03/27 09:40 詳細リンク
(5.0)

まめだいふくさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『頭金1500万円で3500万円から4000万円の物件の購入を検討していますが、
子どもたちが同時期に大学進学し、この価格帯での住宅購入は厳しいでしょうか?』
につきまして、

例えば、物件価格3500万円につきまして、
頭金1500万円、借入金額2000万円、ローン金利1.0%・20年返済とした場合、
毎月の返済額は92,000円ほどとなります。

また、ご主人様がこのあと65歳まで収入を確保できれば、
完済年齢である70歳までの残り5年間分を何とか出来れば、
マイホーム購入も夢ではありません。

まめだいふくさんのことですから、
きっとお子さま方が大学に進学した場合の教育資金について、
既に把握していると思われますので、

・教育資金
・住宅ローン返済

などを考慮したうえで、
繰り上げ返済はどれくらい出来るのか。
また、退職金の取り崩しなども考慮したうえで、
住宅購入が可能かどうかご検討ください。

具体的にはキャッシュフロー表などを作成したうえで、
シミュレーションを行ってみないと適切な判断は出来かねますが、
住宅ローンを組んで住宅購入と、
お子さま方の大学進学資金は何とかなると思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

繰り上げ返済
退職金
住宅購入
住宅ローン
キャッシュフロー

評価・お礼

まめだいふくさん

2014/03/30 10:31

ご回答下さり、ありがとうございました。
子供達が私立理系大学に進学することを視野に入れ、今は予算を下げ、頭金1000万円で中古マンションの購入を検討しています。ローンの事などこれからゆっくり調べていきたいと思っています。

渡辺 行雄

2014/03/30 11:17

まめだいふくさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
わからないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
下村 啓介

下村 啓介
ファイナンシャルプランナー

1 good

返済期間が心配です

2014/03/26 00:19 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、FP Office Tomorrowの代表の下村と申します。

頂いた情報を基に、短期的には問題ないかと思います。

しかし、中長期的には少し心配です。

理由は、現在のご年齢が50歳という事ですので、借入期間を
60歳、65歳までとすると返済も楽ではございませんし、
老後の貯蓄を妨げる事にもなります。

住宅ローン自体はもっと長期間で組む事ができますが、
いくら借りる事ができるかではなく、いくらなら返済してい
事が可能かを考えると不安要素です。

実際は退職金の有無や退職後の収入などによっても変わって
きますので、ご購入される場合は長期的な資金計画をご確認
のうえ購入される事をお勧め致します。

FP Office Tomorrow 下村 啓介
http://www.fp-tomorrow.com/

FP
借りる
購入
住宅ローン
ローン

評価・お礼

まめだいふくさん

2014/03/26 15:26

ご回答下さり、ありがとうございます。おっしゃる通り、主人の年齢から長期のローンを組んでも、だいたい60歳までに1500万円ほどローンが残る感じなんです。退職金を充てる事も考えてますが、老後の資金が不足しそうで悩んでいます。子供達は国立大学を目指して頑張ってくれていますが私立になる可能性もありますし、もう少し検討してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅購入、時期尚早でしょうか。 sakura05さん  2014-04-24 11:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)