転職回数や年齢等で書類選考が通過しません。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職回数や年齢等で書類選考が通過しません。

キャリア・仕事 転職・就職 2014/03/24 16:38

はじめまして。
現在、再就職活動をしている44才の男です。
前職退社から、3年が経過しますが、現在まで書類選考で全て不採用となり、一社も面接まで辿り着けません(就職セミナー受講後に作成した書類を確認していただきましたが問題ないと言われました。)
転職回数は派遣1社を含め、5回転職しています。※難ありとして
・大手企業を3回退職している。
・ブランク期間がある。
・病気を理由に退職した経験がある。
これだけ、職歴が傷物であれば、企業はどこも敬遠しますよね。
一層のこと、自殺したらどんなに楽かと…時折、考える事も屡々あります。こんな私でも返り咲いて、再び就職することは可能でしょうか?
良きアドバイスがあれば宜しくお願いします。

補足

2014/03/24 22:04

就職活動方法は、ハローワークでの相談がメインです。相談係の方も首を傾げる状態で「余程…運と縁に恵まれていないのでは?」と言われました。
リクルートエージェントにも登録しましたが相談した途端に、担当者が全く応対しないなど酷い仕打ちも受けました。
本当に、切羽詰まった状態です…応募先も待遇等には全く、拘らないで書類を提出しています。

猫侍Rさん ( 福岡県 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

平澤 一美 専門家

平澤 一美
メンタルカウンセラー

- good

自分に合う企業に出会えることを信じて進みましょう。

2014/03/24 17:20 詳細リンク

猫侍R1さん

こんにちは。

就職も再就職も、出会いですので、現在決まらないことが、
転職回数や、年齢のことには言えませんが、
再就職先は、雑誌やインターネットから、
希望する企業を探して書類を郵送する流れでしょうか?

新卒の学生の方でも、結構何社も受けていますが、
確定するまでには、時間がかかっている方が多いです。

ハローワークなどで相談はされましたでしょうか?
再就職でもありますので、ハローワークも活用しながら
活動をされてもいいのかなと思いました。

書類での審査は、なにが理由なのか?がわかりませんが、
猫侍R1さんだけがということではないかと思いますので、
働きたい先の企業に貢献していきたい気持ちも持ちつつ、
書類を提出されるときは、企業が変われば、志望動機なども
かえたほうがよい場合もあります。

企業先の求めている人物像も違うかとは思いますので、
自己アピールなどもこれでよいかどうか?

再度確認して、チャレンジしてみましょう。

就職先がきまるまでには、少し時間がかかりますが、
継続していくことも大切ですので、
どうしても、しんどい時は、気分を転換しながら、
自分に合う企業に出会えることを信じて進みましょう。

自己アピール
相談
転職
就職
再就職

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

負け癖から抜け出すために。

2014/04/05 21:38 詳細リンク

ご相談内容拝見させていただきました。

長引く再就職活動での根拠のないダメ出し、
ご心中お察し申し上げます。

現在まで書類選考がすべて不採用になるということは、
ご相談者様の応募書類に問題があるからです。

自分自身の職歴に傷があるというような
誤った考え方は、捨てましょう。

自信回復のために、再度、
自己分析を深めなおしてみることをおすすめします。

自己分析を深めることで、
なぜうまくゆかないのか?が見えてみますし、
応募書類をありのままにまとめなおすプロセスで
元々お持ちだった自信を回復するきっかけになります。

いまの負け癖のついたお気持ちのまま再就職活動を続けられても
良い結果につながるはずありません。

ご相談者様には、
いまの負け癖から抜け出す"転機"が必要です。

お身体大切に頑張ってください。
あきらめないでください。応援申し上げております。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
【ホームページ】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

転機
自信回復
負け癖

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
うつ病休職中の転職について powerbackさん  2011-06-04 15:40 回答1件
転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件
休職理由に関して わーるどさん  2016-03-09 09:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)