どっちがどっち(笑) - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

どっちがどっち(笑)

恋愛・男女関係 恋愛 2014/03/23 20:16

人を好きになる、恋愛をするとは、どういうことですか?(私は19歳女です)

私はAさんが好きだと思っています。Aさんに会うとドキドキするし、会える日には、身だしなみにも気をつけて、緊張感をもって、会いに行きます。会えない日には、ずっと考えてしまったり、朝起きた瞬間から考えてしまいます。Aさんを見ていると、抱きしめたいと思うし、たまにカッコいいとも思います。Aさんが近くにいると、それだけで元気になります。でも、Aさんと2人きりになると、緊張しすぎるから、ちょっと嫌です。緊張しすぎてうまく笑えないこともあります。Aさんに好きといいたくてもなかなか言えません。

Bさんも好きだけど、Bさんと会えない日は別にBさんのことは何も考えないし、会ったときも全然緊張しません。ただ、Bさんに会うと、いつも笑って、なんとなく居心地がよくて、安心します。Bさんになら、自分の悪い所や弱い所もなんでも見せられる気がします。でも、Bさんのことはかっこいいとか、抱きしめたいとか、全然思いません。でも、Bさんにならふざけてすぐ好きだと言えます。

私はどうしたらいいのでしょうか。(笑)

ことりさん

回答:1件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

いまの恋を大切にしましょう。

2014/03/23 22:32 詳細リンク

ことりさん

こんばんは。
好きと恋愛。調べてみました。

<恋愛とは>
『三省堂国語辞典』第6版の「恋愛」は「恋」および「愛」を総合した定義である
。同書では、まず「恋」は「〔男女の間で〕好きで、会いたい、いつまでも そばにいたいと思う、
満たされない気持ち(を持つこと)」、
「愛」は「1.損得ぬきで 相手につくそうとする気持ち」
「2.〔男女の間で〕好きで、たいせつに思う気持ち」と定義する。
そして、「恋愛」は両者を合同した形で、「〔男女の間で〕恋(コイ)をして、
相手をたいせつに思う気持ち(をもつこと)」としている
-----

Aさんには「恋」していて、Bさんには「好き」ということになるかな?

恋愛にも順番があるように思いました。
好きになって、恋して、恋愛になる。

ですから、Bさんに対しては現在「好き」という気持ちですが、
「恋」をするようになったら、今のAさんと同じような気持ちになるのではないのかと思いました。
ただし、Bさんのあなたへの気持ちしだいも左右されるのではないかな?とも思います。


Aさんとの恋を大切にしたらどうかな?と思いました。
自分の感じているトキメキの時の自分を観察してみると、
どんな自分がいますか? Aさんに「好き」と今は言えないけど、
その自分が言える時がくる? 言えたら、Aさんはどう思うのだろうか?

「恋」はことりさん自身も成長させてくれたり、自分の知らない自分にも
出会えるのではないでしょうか?

Aさんといると緊張して少し嫌である。
その緊張してしまうんだーという気持ちがAさんに言えると、楽になるのかな?
Aさんも言われると、そんなところがいいな、と思えるかもしれません。

ことりさんが感じている気持ち、伝えてみたらどうだろうか?

このAさんとの恋もこの時にいるからこそ、あえているのだと思います。

なかなか言えないということりさんの状況もありますが、
二人っきりで会っている時、ちょっと勇気をだして、
緊張している、ドキドキする、とか感じていることを勇気をだして、いってみては?

恋はいくつになってもあるから…。

いまの恋を大切にしましょう。

勇気
男女
恋愛
自分

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

恋愛すると不安になる ooooさん  2018-11-28 23:27 回答1件
恋愛を知らないまま大人になり、本気で苦しんでいます ガンちゃんさん  2017-12-25 02:25 回答1件
自分でも明確でない感情に答えを出したい 菜美さん  2017-08-16 17:29 回答1件
片親 れうさん  2016-05-23 03:15 回答1件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)