数年のブランク期間が長過ぎて書類選考に通りません - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

数年のブランク期間が長過ぎて書類選考に通りません

キャリア・仕事 転職・就職 2014/03/21 21:02

こんにちは。
法律系国家資格を取得したが、書類選考で落ち面接にも至りません。

年齢は、30代後半です。

社会問題で大変な目に遭い、その後PTSD等で数年間寝込みました。その間、法律の専門職大学院に行ったが、根を詰め過ぎて浮いてしまい虐めに遭ったり、結果気管支系統を悪くし又しばらく療養しました。
それでも、自 分の様な被害者を減らしたい、人の役に立ちたいという最初の信念と、ここで鞍替えしたら又中途半端だとの思いから、その後ほぼ布団の上で勉強し、その分野の専門職の一つである某資格を取りました。

けれども、未経験であることや数年間のブランクがネックになり、書類選考で落ちています。面接までいきません。一箇所、ハローワーク経由で面接のみの事務所に面接に行きましたが、面接でもやはりブランク期間がネックの様でした。また、求人票と違う始業時間で時給換算すると県の最低賃金並みでした。(もし、採用していただけたら、経験を積む為にもこういう事務所でも働いた方がいいのでしょうか。)

ブランク期間について、こうこうこういう経緯で、PTSD等患い殆ど寝込みながら資格を取得した、と正直にありのまま書いた方が心証は良くなるでしょうか。
採用側からすると、マイナスかと思っていました。

現在、提出している履歴書のブランク期間には、療養や短期アルバイト、資格勉強、家事手伝い等と簡素に書いています。

本当に困り切っています。すみませんが、どうかアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

ことのはさん ( 石川県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

下枝 三知与

下枝 三知与
ビジネススキル講師/カウンセラー

1 good

キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントとしての答えです

2014/03/21 21:44 詳細リンク
(5.0)

初めまして、キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントをしている下枝三知与と申します。
ご質問に対し、私なりの答えをここに記します。参考になさってください。

私のこれまでの経験から、ブランクがある方はそれを不利な要因として自分自身で重くとらえる傾向があります。そのため、万が一不合格になった場合は特にそれが理由であると思いがちです。
しかし、企業側は不合格の理由は伝えないので、予想するからこそ、それがネックであると思い込んでしまう。不合格の理由はわからないのです。

<現在、提出している履歴書のブランク期間には、療養や短期アルバイト、資格勉強、家事手伝い等と簡素に書いています。>

履歴書にはこれくらい軽く書く程度でよいと思います。
ただし、履歴書の職歴には短期アルバイトでも、その内容を詳しく書くこと。(アルバイトでも仕事には違いありません)

履歴書の中で企業側が重視する項目は「志望動機」の欄です。一般的な履歴書ではこの欄が極端に狭いので、細かい字で書きましょう。
内容は、この業種にアピールできるような文章を工夫します。つまり業種に役に立つような能力の持ち主であることを盛り込みます。
あとは自分の特性、性格の長所、仕事に対する姿勢や価値観などを書きます。

<それでも、自 分の様な被害者を減らしたい、人の役に立ちたいという最初の信念と、ここで鞍替えしたら又中途半端だとの思いから、その後ほぼ布団の上で勉強し、その分野の専門職の一つである某資格を取りました>

上記のような資格が有利に働く業種であれば、この文章はあなたの情熱や努力する姿勢を感じられるもので盛り込むとよいと思います。

就職活動はまず自分にどのような特性やウリ、強みがあるかをあぶりだすところから始めます。これはなかなか自分では見つけられる人が少ないのです。なぜなら、日本人は社会で認められる経験が少ないため、自分を否定する傾向が強いからです。まず自分自身のすべてを認めましょう。これまで頑張ってきた自分自身を慈しむのです。よく頑張ってきたと誉めてあげてください。そうして、自分のこれまで頑張ってきた内容を書き出します。どんなに小さなことでも、自分で頑張ったこと、人に感謝されたこと、人に褒められたことをたくさん書き出してください。

そこから成功例、やり遂げた結果を見つけ出します。

履歴書では欠点や悪いことを書く必要はありません。
ですから病気のことも詳しく書くことはないです。面接で聞かれたら簡単に話します。そして現在は完治しており健康であることを伝えます。

履歴書で嘘を書くことは禁じられていますので、嘘でない範囲で、良いことのみ書きます。

志望動機欄を有効に使ってくださいね。

ここでしか自己アピールできる場所はないのですから。

(ご参考までに、私はオリジナル履歴書を作成していただくように指導しています)

あとは自分の能力を活かせる企業探しが重要です。どこでもよいわけではなく、マッチング(企業が求める人材とあなたが持つ能力がマッチするかどうか)これも重要です。

現在面接結果待ちのところがあるようですが、もし合格されたらどうなさるのか、決めておいた方が良いですね。
おっしゃる通り、資格を持っていても経験や実績がなければ役に立っていない状態ですので、少しでも経験を積んでいくことが大事ではないでしょうか。

ただ、お体のこともあるのでそこは環境や職場の雰囲気なども重要項目になりますね。

年齢的にはかなり厳しい求職活動になると思います。

焦らず(状況が許せば)腰を据えて見つけるのか、なんでもよいからとにかく経験を積んでいくのか、どちらを取るかはことのはさん次第です。

これからの自分の人生のビジョンを10年先くらいまで、一度考えてみるのもよいかと思います。

「自分の人生は自分で創っていく」人と違って当たり前なのです。

あなたらしく、人と比べることなく生きていきましょう。

頑張ってください。応援しています!

成功
ビジョン
履歴書
就職活動
自分

評価・お礼

ことのはさん

2014/04/13 22:07

御礼が遅くなってしまい、すみません。
この度は、大変丁重なアドバイスいただきまして、有難うございました。
暗闇から一筋の光が差し込んで来た様な、迷い込んでいた私の道しるべとなりました。
参考に、オリジナルの履歴書を自作してみました。専門ピタリでは無いですが、関連分野で非正規ですが、とりあえず働けることになりました。下枝様の回答のお陰で、大変救われたと思っています。また、良かったらご相談させてください。
本当に有難うございました!

下枝 三知与

下枝 三知与

2014/04/13 23:49

ことのはさん、ご返信ありがとうございます!
そして、就職が決まったとのうれしいお知らせをいただき、本当に良かったですね。
私もとても嬉しいです。
これからがスタートです。一歩一歩ご自身の人生を創っていってくださいね。
ご活躍をお祈りしています。
何かありましたら、またご連絡ください。
とり急ぎ、ご返信いたします。

下枝三知与

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)