プロパンガス会社による給湯器交換について - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プロパンガス会社による給湯器交換について

マネー 不動産投資・物件管理 2014/03/18 20:10

現在、投資用アパート1棟を購入準備中です。
築35年とかなり古い物件のため給湯設備の交換をプロパンガス会社に
無料でお願いできないかと考えております。
物件は住居4戸+倉庫です。
現在、住居4戸は、風呂はバランス釜がついており、
キッチンには瞬間湯沸かし器があり、洗面台はありません。
倉庫には瞬間湯沸かし器のみあります。
これを4戸を3点給湯+洗面台設置+配管工事、倉庫に給湯器+
シャワールーム設置+配管工事までプロパンガス会社に無料でお願いするのは
無謀でしょうか?
交渉次第ということはわかりますが、常識的な範囲の落としどころを
知りたいです。
上手に交渉すればなんとかなるのか、どうやっても無理なのか、
無理であればどのくらいまでなら交渉次第なのかを教えてください。
なお、場所は三重県桑名市です。
よろしくお願いします。

たかひよさん ( 愛知県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

大長 伸吉 専門家

大長 伸吉
不動産投資アドバイザー

- good

プロパンガス機器について

2014/04/18 16:50 詳細リンク

たかひよさん、

こんにちは、アパート取得アドバイザーの大長です。

ご質問を拝見させていただきました。

給湯設備の交換をプロパンガス会社に無料でお願いするという件について、

既に認識されていますように、交渉次第ということには違いないと思います。

また、ベストの結果は無料ですし、

次の落としどころは、依頼者側ができるだけ少ない割合で負担をするかが課題となります。

ところで、プロパンガス会社が無料で設置してくれる理由は、

毎月のガスの売り上げから利益を出すことですので、

世帯数が多い物件であり、その後の建物の使用期間が長いと推定される物件ならば、

ガスの消費量も増えると見込まれて有利になります。

今回の案件は、世帯数が少なく、築年数もかなり経過しており、

無料は厳しいかもしれません。

しかし、業者によっては、依頼者に対しかなり協力をしてくれるところもあるかもしれないと、

見込んで、プロパンガス会社に相談をすることは有効だと思います。

投資用の中古物件の取得であっても、

賃貸経営には違いありませんので、

経営者として、ベストの結果が出るように、

プロパンガス会社に問い合わせてみてください。

最善の落としどころがあると思います。

それが見つからなければ、購入の判断を再検討する必要が出てきます。

以上の意見を参考にしてもらえればと思います。

無料
経営者
ガス
設備
期間

回答専門家

大長 伸吉
大長 伸吉
(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
050-3633-5098
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
住宅としてのマンション購入が先か投資マンションが先か おでんくんさん  2012-07-28 01:17 回答2件
☆新設法人で初めての物件購入!! 薬学不動産さん  2016-01-24 18:29 回答1件
住宅ローンを不動産投資ローンに借り換え オオハシさん  2015-11-11 17:26 回答1件
不動産所有法人への道のり リーマン大家さん  2013-08-25 05:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

【全国可・オンライン相談】投資マンションに関するお悩み相談会

投資マンションを売りたい方、マンション投資をやめたい方 必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)