トイプードル10歳オスの多飲多尿について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

トイプードル10歳オスの多飲多尿について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/03/17 01:15

トイレに行きたい時は鼻をならしたりして催促してきます。その度に外に出しおしっこをさせていたので、室内で尿をすることは、よっぽどでない限りほとんどありませんでした。
しかし、一週間前くらいから、なんの前ぶれもなく、室内で尿をしてしまいます。
室内では、コタツの中で寝ていることが多く、喉が渇くようでかなり多飲ぎみです!
このせいなのかな?とも思うのですが、トイレに行きたいアピールもしてこないので、別の理由があるのではないかと思っています。
糖尿病や腎臓の病気など。。。

オス10歳、肥満気味です。
8kgほどあります。
今までの病院受診では、心臓がちょっと悪いかもと言われたことがあります。精密な検査はしていません。。。

尿は2から3時間に一回で量は多いです。色はほぼ透明に近いです。アンモニア臭は少ししています。

どんなことが考えられるか、また今後どうすれば良いか教えて頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。

ブルーノさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

Re:トイプードル10歳オスの多飲多尿について

2014/03/24 09:16 詳細リンク

質問のような内容の状態を医学用語では、多飲多尿と表現します。
多飲多尿の原因は、年齢、性別などから除外して、主に考えられるのが腎不全、副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)、副腎皮質機能低下症(アジソン症)の3つでしょうか。
まれな病気としては尿崩症が考えられます。

犬は後天性の糖尿病は非常に稀で、主に上記クッシング症候群と併発するので、 ここでは割愛します。

犬の腎不全は、発症したときは嘔吐や食欲元気の低下を伴うことが多いので、この場合初期の腎不全についてご説明します。
腎不全初期は血液検査で異常が見られる前に、尿比重の低下、尿中タンパクの出現、まれに尿糖の出現が認められます。
初期であれば、内服薬で進行を遅らせることができるかもしれません。
基本的には血液検査、尿検査を実施して診断しますので、早めに病院にいくことが良いでしょう。

副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)とは、副腎というステロイドホルモン産生性の臓器が過活動を起こしている状態です。
実際には脳の下垂体という場所の良性腫瘍が関わっていることが多いですが 、脳自体の腫瘍は治療対象にならないことが多いです。
ステロイドホルモンが体内に過剰に存在する状態になることで肥満(特に腹部)、活動性の低下、筋力の低下、皮膚症状、多飲多尿などがみられることが多いですが、必ずみられるというわけではありません。
こちらの病気も血液の検査で診断できるので、まずは病院で検査を受けるのが良いでしょう。

副腎皮質機能低下症(アジソン症)は、上述したクッシング症候群とは逆の病気です。
副腎からステロイドホルモンが産生されないことにより、体調に異常がみられるようになります。
これは自己免疫性の疾患と考えられていて、自分の免疫力により、副腎を破壊してしまったために起きる病気です 。
症状は特異的なものはなく、元気食欲の低下などがみられることが多く血液検査で、貧血、腎臓の値(主に尿素窒素)の上昇、電解質の異常(ナトリウムの低下、カリウムの上昇)がみられるのが特徴です。
やはり、血液検査で診断されますので、病院で検査を受けることが良いと思います。

動物の多飲多尿は病気の初期のサインであることが多いです。
様子をみることなく、早期に検査し診断することで、体調不良を訴える前に治療にはいることができると思いますのでなるべく早くかかりつけの先生と相談されることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
犬がいろんな状況でおもらしをします SFolinさん  2010-03-15 00:29 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
愛犬の突然死 milkycafeさん  2013-11-10 23:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)