運動のバランス - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月19日更新

運動のバランス

美容・ファッション ダイエット 2014/03/16 00:41

はじめまして。

去年2月から食事管理と運動で36kg減量しました。停滞期は何度かあり、今年に入ってからも横這いが続いています。これだけ減らしたので減りにくくもなっていると思うので焦りはないのですが、何か運動の種類を変えた方がいいのではないかと思うものの、何をどうしたらいいのかわからなくなっています。この先体重はまた減り出すと思いますが、それより今のままの運動ではボディメイクの点から問題がある気がしています。

現在はバランスの良い食事を心がけながら運動という感じですが、筋トレは1日おき、有酸素運動は毎日で、日によってばらつきはあるものの1日90分~3時間やってます。(今は時間があるのでこんな感じですが、仕事を始めたら仕事の日は出来ても30分位かと)

特別筋肉質でも筋肉が付きにくくもないと思いますが最近筋肉がついたなと思います。まだまだ絞れるので見た目が引き締まったりムキムキになるという事もなく、ただ、下半身に比べてお腹や上半身の筋肉が少なく感じ、上半身強化したくて足ばかり鍛えられない様にダンベルや腹筋に効く筋トレを増やしてみてますが、効率よく運動出来ているのかわからなくて。今までも負荷が軽いと感じたら運動を変えて来ました。

運動はモムチャン、筋トレ、スロトレ、ボディコンバット、踏み台が今のメインです。有酸素運動もしようと踏み台もやりますが足ばかりが運動してないかなあと…有酸素運動しないと体脂肪が減らないし、体脂肪を減らすには筋肉を付けて基礎代謝を上げなければいけないし…

筋トレと有酸素運動の割合、どうしていったらいいのかアドバイスを頂けたら助かります。また、筋トレを増やす場合、どの位の間隔でやっても大丈夫なのかが知りたいです。筋肉の修復期間が必要だと思うので筋トレは毎日はやらない様にしてるんですが…

よろしくお願いします。

りこぴんさん

回答:1件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

筋肉の性質を変えること。

2014/03/16 17:27 詳細リンク
(5.0)

こんにちは!モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
ダイエット頑張っていますね。内容を確認しました。

運動の消費カロリーによって体重を減らしているのは凄いことです。
現状から変化させるためのアドバイスをさせていただきます。

まず有酸素運動はしなくても体脂肪は減らせます。しかし、現状は長時間の有酸素運動により筋肉の性質が「遅筋」優位になっています。

この遅筋は別名「節約筋」です。普段はなるべくカロリーを使わないように。と消費しない身体にしていきます。実際、私のお客様に1日おにぎり1個しか食べないのに痩せない方もいました。

ポイントはこの「速筋」優位にすること。
速筋は普段から無駄にカロリーを使ってしまう「無駄遣い筋」体にとっては迷惑な話なので、ダイエットなどをすると、1番に速筋を減らそうとします。

この速筋をいかに増やせるかが一生痩せていられるかのポイントです。
増やす方法は1つ。筋力トレーニングです。しかし、有酸素運動を併用すると速筋増えられません。

また有酸素運動と筋トレを併用すると筋トレのみの時と比べて基礎代謝を増やす効果は圧倒的に少なくなります。

一端、有酸素運動を全くなくして、筋トレのみにするのも1つの方法でしょう。
この場合は有酸素運動で使うはずの水分が使われなくなるので、一時的に水分で体重が増えます。1週間程度我慢して、週3回重めの筋トレを加えても良いでしょう。

有酸素運動をしないのが不安であれば、多くても週90分以内までとして、週3回の強度が高めな筋トレを行ってみましょう。

実際トップモデルの女性は体型を作るために有酸素運動はしません。
筋トレと食事のみで体型を作り、保っています。

速筋を増やすエクササイズはこちらをご参考にしてください。
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11700933462.html

応援しています。
頑張ってください。

モデル
有酸素運動
ダイエット
トレーナー

評価・お礼

りこぴんさん

2014/03/16 20:26

御回答ありがとうございました。

ネット上には情報が氾濫していて自分ではどれを参考にして良いのかちょっとわからなくなっていたので、遅筋と速筋について大変勉強になりました。

頂いたアドバイスを参考にしながら色々と試していきたいと思います。筋トレの強度を上げて有酸素運動は減らす所から様子を見てやってみます。時間よりも強度、それを少ない回数でもしっかりやれる事を意識してみます。

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)