終身保険払込満了前に払い済みを勧められました。 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終身保険払込満了前に払い済みを勧められました。

マネー 生命保険・医療保険 2014/03/15 17:12

1990年に加入した三井生命終身保険が支払い満了前に払い済みにした方が得だと担当者に勧められました。25年払い 死亡時1200万円 主契約保険料13920円
特約保険2148円 毎月払いです。
主契約支払満了時に特約医療は払い済みにする(他に医療保険に加入しており不要)
つもりでしたが 主契約部分を満了前に払い済みにするつもりは有りませんでした。
担当者が云うには1200万円の死亡保険が1250万円になる。解約金は73歳から払い済みにした方が増えるとの事です。
払わないで 死亡保険 解約金(73歳以降での)が増える事が理解できません。
この話は信用できるのでしょうか?
担当者とは電話のみの応答です。
また保険証書には払込期間満了後80歳満了の確定年金受け取りに変更できるとも記されています。18年間の受取総額は1528万円うち基本年金約1247万円と有ります。満了後に確定年金にする方が得かとも考えています。

こもれ日さん ( 大阪府 / 女性 / 61歳 )

回答:1件

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

払済後の保険金、解約返戻金につきまして

2014/03/17 10:47 詳細リンク
(5.0)

こもれ日 様

この度はご質問いただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口と申します。
http://www.bys-planning.com/
よろしくお願いいたします。

保険証券を拝見できていませんので、明確な回答はできかねますが、
払済をして、保険金額が多くなるケース、払済をした方が解約返戻金が
増えるケースはあります。

保険証券を拝見できれば、具体的な保険金額の試算はできませんが、
概論につきまして信用できるかどうかの判断は可能です。

正確な事がお知りになりたければ、三井生命のカスタマーセンターに
ご確認ください。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

信用
判断
解約
証券
保険

評価・お礼

こもれ日さん

2014/03/17 13:33

ありがとうございます。払済をして保険金額・解約払戻金が増えるケースが有るのですね。
払済にしようかと考えております。三井生命カスタマーセンターには問い合わせ済みですが
担当の方から説明に伺うとの事で先ほど家に来られて説明を受けました。
積立金を使った転換保険(メディストック)を勧められました。
私としては払い済み後、特約保険なしの終身保険をそのまま続けるつもりでおります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険のご質問なのですが にっしいさん  2008-11-13 00:53 回答8件
AIGアリコジャパン 終身医療保険 hawaii.surfさん  2008-09-19 13:14 回答3件
現在入っている生命保険・医療保険について なやみますよさん  2015-05-31 07:51 回答2件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
特約の見直しについて あゆさん  2013-11-20 16:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)