死亡保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

死亡保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2014/03/14 23:42

今主人(31歳)の死亡保険を検討中です。
最初掛け捨てではなく、貯蓄性のある保険、解約辺戻率の高い商品、を考えていた為、東京日動あんしん生命’(長割り終身)とAIG富士生命(E-終身)の保険をすすめられました。
そしてこの貯蓄性のある保険の考え方を教育資金→老後資金→死亡保障としてくださいと、まず子供のことも考え、大学資金としても使えるようにと死亡保険1000万、払込50歳、約3万のプランをすすめらました。
しかし家計のこともあり厳しくその半分の死亡保険500万、払込50歳、約15000円程度でと考え、まず子供が大学にすすむようであればちょっとでも足しになればという考えに変えました。
そうなると、死亡保険が500万では少ないと思い、親からも最低1000万はかけた方がいいと言われ、もう一つ安い掛け捨て保険をと、アクサ生命の終身定期保険(60歳満了、死亡保険500万)月々1350円支払いの商品をもう一つ掛けようかと思っております。
そこで質問です。
1、まず東京海上日動あんしん生命とAIG富士生命の保険で迷っています。
AIGは三大疾病免除という特典がついているのでそこにひかれているのですが、将来の安心性は東京海上かと思っています。(実際保険会社に安心性はありませんが)
皆様はこの二つの保険会社、そして商品をどう思いますか?
2、この死亡保険の掛け方をどう思いますか?
最終的には現状の家計第一で15000~20000円まで、最低死亡保険は10000万は掛けたいと思って思っております。
なるべく掛け捨てではなく、貯蓄性のあるものをと思ってこの考えにたどり着きましたが、他にいい案はありますか?

以上、回答を宜しくお願い致します。

ミロミロさん ( 京都府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

井浪 啓之

井浪 啓之
保険アドバイザー

- good

保険について

2014/10/01 14:19 詳細リンク

はじめまして。
死亡の保険のことについてお考えということですね。
保険会社はおっしゃるように情勢が変わればどこでもどうなるかわかりません。
どこがいいかというのはその方にあったものありきなので保険会社ではありません。
特約が魅力的であり、自分たちのリスクに備えられるものであればそこでもいいのかと思います。

勤務先の福利厚生制度や補償制度の有無などわかりませんが、それらを踏まえて1億を
検討されるのは上記にあるように60歳までで良いのでしょうか。

終身保険500万円プラス定期保険(60歳満了)において500万円を教育や老後資金に
ではなく、他のもの(中・長期形成資産)で考えておくのもひとつの手段です。
何も国内の保険会社限定にする必要もありませんので。
あくまでも補償は補償、貯蓄は貯蓄、兼ね合いのものは兼ね合いのものというように
それぞれのバランスをうまくとってあげることをお考えいただけるといいかと思います。
私どものところでは、保険のみの情報提供ではありませんので、質問の趣旨とずれておりましたら
ご容赦いただければと思います。

貯蓄
福利厚生
定期保険
終身保険
補償

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教育資金の準備について mappy2guppyさん  2014-03-16 14:48 回答2件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
夫婦(子供なし)の保険見直しを考えています。 すかいぴあさん  2013-06-17 17:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)