上棟から引き渡しまでの工期 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

上棟から引き渡しまでの工期

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/03/11 06:17

こんにちは。
上棟から引き渡しまでの工期について質問です。
現在、在来工法で約35坪2階建ての新築注文住宅をハウスメーカーにて建築中です。
12月下旬に着工となり、2月中旬に基礎(ベタ基礎)が完成しました。
そして、先日3月7日に無事、上棟となりました。
ところが、引き渡しの日について聞いたところ、4月26日を予定しているとのことでした。
心配になり、監督さんに「少し早過ぎるのではないですか?こちらは、急いでいないので、十分な期間を掛けてやっていただいていいですよ。」と言うと…。
「大工を4人いれてやっているので、大丈夫ですよ。」という返事が返っきました。
このくらいの工期は、普通なのでしょうか?
もしよろしかったら、アドレスをお願い致します。

きんたくんさん ( 群馬県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

吉田 武志

吉田 武志
建築家

1 good

工期は普通だと思います。

2014/03/11 08:21 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。よろしくお願いいたします。

質問を読ませて頂きました。

通常は、契約書に工程表が添付されるので、工期や作業の流れは、着工前に施主も知っているのが普通なのですが、説明はありませんでしたか?

普通の木造住宅なら工期は4ヶ月~4ヶ月半程度が普通だと思います。
オーダーメイドの多い高級物件の場合は、仕事及び工程、養生期間が多く長くなりますから工期は延びます。

現在は、消費税増税の影響で職人の手配ができない会社が多いので、早くキチンと仕上げてくれるのは、逆に喜ばしいことだと思います。工期が長いから品質が良いとは限りません。

ヨシダクラフト http://www.yoshidacraft.net

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

きんたくんさん

2014/03/12 00:15

早速の回答をありがとうございます。
契約当初の予定より着工が大幅に遅れてしまった為、引き渡しの日もはっきりとしていませんでした。
ただ、工期については、標準との事なので、大変安心することができました。
また少し気になるところがあります。
上棟後に建築現場を確認していたところ、間柱から釘がはみ出てしまっているところが何ヶ所かあります。それに、ハイベストウッドの継ぎ目がよく合っていなくて、隙間が少し空いてしまっているところが2ヶ所ありました。
このことを監督さんに言うべきなのか、このくらいのことはよくある事で、言わなくても良いレベルなのかがわかりません。
もし良かっら、こちらに対するアドバイスも宜しくお願い致します。

吉田 武志

吉田 武志

2014/03/12 08:38

高い評価を頂きましてありがとうございます。

間柱の釘と、外壁下地面材の件ですね。
文章でしか想像できないのですが、大丈夫なのではないでしょうか?

瑕疵保証10年の保険業者の現場検査では必ず保険業者も金物や面材含めて
構造をチェックしています。

不安なら、現場監督(現場管理者)に聞くべきだと思います。

私の場合は、お客さんに不安や不満をため込まれるのは嫌なので、
ハッキリ言ってもらいたいですね。


そうしたら、ちゃんと説明しますし、その場で説明できない場合は持ち帰って
再度説明します。

お客さんの言動が、神経質過ぎるなと感じる場合は、「神経質過ぎますね」とやんわり説明しますし、仲の良い関係になっていれば、「神経質ですね」と割とハッキリ言うかもしれません。仕事が上手くいかなくなるので、そうします。

きんたくんが、どういう業界の方なのか分かりませんが、どんな業界でも、仕事や作業では許容範囲というものがあります。ご自分の仕事も照らし合わせてお考えになるのが良いかと思います。

本当は、現場の始まる前にでも、施工中でも良いですが、造り手と住まい手が食事もしくは飲みにでも行って仲良くなっていると、言いたいことが言いやすくなります。
ワリカンで。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

基礎工事に関する質問 sweet homeさん  2013-01-03 21:36 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
海抜0m地点の新築について tktktkeさん  2012-01-25 23:03 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)